FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今朝、ちょこちょことチャンネル切り替えしながら テレビを見ていたのですが……。
NHKの政治討論の番組で……

年金についての討論をしていたところだったみたいで
「…… 専業主婦の人にも 夫の半分の収入があるとみて払っていただく……」
と 民主党のながつま氏が言っているのを聞いて、

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ! って、慌てました。
だって、夫の半分の収入があるとみて……なんて、
そんなにあるわけないでしょ。。。

私は、専業主婦だけど……
生活に余裕があるから 家に居るわけではなくて、
働きたくても、体が働ける状態にないから 家に居る訳で……
毎月医療費が15000円ほどはかかっているし……

気になったので、
専業主婦の年金問題を ネットで検索していると
「専業主婦は楽していい」── みたいなやっかみとも思えるような
内容のものが多くて…… 

年金の財源が問題になっているから 負担してもらうという話になるのでしょうけど
実際、専業主婦をしている人は、生活に余裕があって
そうしている人というより、
子育て期間中であったりとか、
親の介護とかで、致し方なくという場合の方が多いのではないかと……。

私が、二年ほど入院していた時にも
お年寄りの方が入院した場合、
退院後の介護を誰がするかという話し合いを夫婦間、親族間で
していたのを見る事が何度かありました。
大抵の場合、息子のお嫁さんが仕事を辞めて
親の介護をするという結論になっていました。
収入も無くなった上に、親の介護…… と思うと
お嫁さんの今後が痛々しく感じたものでした。

年金の財源の事をいわれると、どうしようもありませんが、
民主党は、配偶者控除を廃止するとも言ってなかったでしょうか?
子どもがいなくて夫婦2人世帯は 増税になるとか……。。。
─── この先、どうしたらいいんでしょうねε-(_- ) フッ


さらに ───

2004年の記事でしたが、
野党3党、年金を個人単位化……
夫と死別後の遺族年金に関して、
働く女性より優遇されるから単位化にすべきとの議論がある。
と書かれているのを読んで、
益々暗い気持ちになってしまいました。

私の理解不足かも知れませんが、
個人単位化にすべき……ということは、遺族年金をなくすということでは……。
ということは、老後の生活の事を考えると
個人が精いっぱい貯金をしていかないと 
安穏とした幸せな生活を過ごす事はできない……ということにならないでしょうか?

自分の今後の暮らしが、
何だかどよーんと重たく思えて、
専業主婦でいることは、なんて肩身の狭いものなのかと思えて、
一気に、
生きていたって いいことなんかないようにも思えて、
何か、悲しくて、やるせない気持ちになってきました 。。。








スポンサーサイト
2009.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nagijm.blog67.fc2.com/tb.php/262-20954707

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。