上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日、会議の後、家に帰ることになっていた単身赴任の夫。
妻として、やっぱ手料理でお迎えしないとね!
と 思って、6時くらいから作り始めて 仕上げに魚を塩焼きしていたら……

夫から電話があって、
「何かしてるか?」 って。
作っているものを答えていたら、
「あー、ごめん。帰って見積もり出さなきゃいけなくなった。
 ごめん、nagiちゃん。」 って。

気を利かせて色々と作ると帰って来なくて、
作らずにいると、しっかり帰ってくる …… なんかいつもタイミング悪いんだなぁ~。



作っていたものの中に 焼き茄子があったんですが ……

焼き茄子って、子どもの時は淡白な味が美味しく感じなくて
これは、大人の食べ物だと思い込んでいたので
食卓にあっても 手をつけることがありませんでした。
───
20歳過ぎて、口にして美味しいと感じることが出来た時には
私も大人になったものだなぁ~!と思ったものでした。
───
歳をしっかり重ねた今では
焼き茄子のようにあっさりしたお野菜が とても美味しく感じます。


最近、焼き茄子の食べ方が少し変わりました。

3,4本ほどの焼き茄子を 5センチ幅くらいに切って
少し深めの器に並べ入れ、そこに
塩昆布とたっぷりのかつお節とごまと小口切りしたこねぎをふりかけ……
上から市販のソーメンつゆを気持ちたっぷりかけて
全体を絡ませるように少しほぐしたら、
ラップをかけて 冷蔵庫に入れて味をしみ込ませます。

柔らかいちりめんじゃこを入れたり
辛いのが好きな人は、鷹のつめか、唐辛子をかけたりすると
またよりいっそう美味しくなるような気がします。

塩昆布とソーメンつゆを使うところが
今までとは違った食べ方なんですけどね(^m^ )クスッ

茄子を焼いている間に 他のものを調理できるし
簡単に出来て、美味しくて…… 夏は、焼き茄子っていいですよね(^^)v


スポンサーサイト
2009.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nagijm.blog67.fc2.com/tb.php/261-a1b543fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。