上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
リビングの掃き出し窓の前にアーチを置いて
サマースノーという名のつるバラを育てるイメージをずっと持っているのですが。。。

── 今の時期、こちらの種苗店では苗が手に入らなくて……。


昨日、思い切って大神ファームに苗を買いに行こうと
朝から それに向けて身支度をしていたのですが、
メールが来たり、電話が入って長くなってしまったりで……
お昼が近くなってきて……
車で一時間半はかかるかなぁ~と思うと段々と気持ちも萎え始め……

結局、大神ファームまで行くのはとりやめにして
種苗店とアーチを買いにハンズマンに行く事にしました。

一店目
ぐる~とどんな苗があるのか歩き回り、
レジの前にあった二ケース分だけのハーブの特価売りを見つけ
ローマンカモミールがあるかなぁ~と座り込んで見ていたら
さばさばした感じのおばちゃんが隣に来て、
アーティチョークの苗を買おうかと迷っている様子。
「ねぇちゃん、これ育てた事あるかい? これが美味しいよ。」
それから、ボリジの苗を見て、
「ねぇちゃん、これ植えた?  これはいいよ~。」と。
「 ケーキの上とかにのせてもいいし、美味しいんよ。花は星みたいな形で
 可愛いし、見てもいいし、食べてもいいし、ねぇちゃん、まだ植えてないんだったら、
 これ植えよ。」 と大きな声で、早口でまくし立てるような口調だったので、
何だか、可笑しくって…… そう言えば、誰かの本の中にもボリジが可愛いって
書いてあったような……と思って買うことにしました。
ここでは、ラムズイヤー、ボリジ、ヒメエニシダ、ローマンカモミール、エクボ草、
フクシアミヌエット、カンパニュラアルペンブルーを。。。

カモミールの中でも、ローマンカモミールは、
一年目は花芽が出ても摘んで根をはびこらせるだけにして育てると
二年目には芝生のようになって、踏むとりんごの香りがしていいと
ハーブの本で読んだので、今年はちょっとやってみようかなと。。。

ハンズマンでは、オレンジマーマレードという名の苗を見つけました。
説明書きにはナス科の常緑低木とかいてありました。
(調べたら、半つる性だそうです)
名前に惹かれて 花の色もオレンジで可愛いので買ってきました。


       nae.jpg

ジャーマンカモミールは沢山見かけるのですが、
ローマンは少なくて……1店目で二株しか手に入らなかったので
ハンズマンであまり苗の状態はよくなかったのですが買い足しました。右の二つ。



帰りに友達の家に寄って、夕方までおしゃべりしていたので
苗は玄関で待機したままです。

家に着いてから 何か忘れ物をしているような気がして、……変な感じ。。。

あ!!
アーチの事をすっかり忘れていました 










スポンサーサイト
2009.03.13 / Top↑
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。