--.--.-- / Top↑
これで、今月の病院は、お終い...ε-(_- ) フ~ッ。。。

歯科通いがあったので、
今月はやけに「病院」の予定が入っていたなぁ~って感じでした。。。

今日、医大の階段を上がりながら、
( あれ? ここの階段の段差は低く設定されているんだ~) ってことに
初めて気付きました。

いつも階段を上がるときは、右足を上の段にのせたら、
その段に左足を乗せて……というように
痛みを出来るだけ感じない上がり方をします。
それが……
タッタッと階段を歩いても痛みを感じなかったので
改めて階段を眺めてみて、気づきました。
配慮されているんですねぇ。

でも、1階の外来のトイレは和式が多いんですよね。
退院して初めて外来へ行った時、
和式のトイレを何も考える事無く使って、
立ち上がろうとした時の、あの驚き……相当に焦りました。
普通の人なら、さっと立ち上がれるのでしょうが、
筋肉と関節がそれが出来る状態にはなかったんですね。
地面を手で支えにするのには不潔だし、冷汗ものだった記憶があります。
あれ以来、1階のトイレを使用する事はないので、
今はどうなっているかは、分かりませんが……。。。



それにしても、今日も患者さんが多かった~(゚_゚i)・・・
ドクターの配慮で、予約時間が遅いので、待ち時間30分ぐらいのものかなぁ~
と多寡をくくっていたのですが。。。

高齢社会なので、これから益々眼科の患者さんは、多くなるのでしょうね。


院内の暖房が効きすぎているようで、暖か過ぎるわ、乾燥してるわ、で。
インフルエンザウィルスは、乾燥していてはいけないのじゃないの?!
と、かなり気になりながらの会計待ちでした。

2010.01.29 / Top↑
今日は血液内科の外来受診日でした。。。
早い時間の予約ではないのにもかかわらず、
駐車場がいっぱいだったので、嫌~な予感.....

午前中の患者さんは一段落しているだろうと思っていたのに
院内へ入ると…… 多い。。。
しかも、具合悪そうな患者さんが数人いて、「休みましょうか?」
とか、看護師さんに声をかけられたりしていました。

─── 抗癌剤の治療中なのかなぁ~、とか思っていたら、
    前に良く見かけていた男性患者さんが……
    良くなったから見かけなくなったのかと思ったら、
    まだ、悪かったんだ~。

    ……ちょっと複雑な感じ。。。

辛そうにしている人を見るのは、嫌なものです。


待っている間、持参していた「永遠の仏陀」の本を読んでいました。
これは、語り口調で書かれていて、字が大きいので、眼鏡をかけなくても
直に読めて助かります。。。
読みながら、こころのお掃除をしてもらっているような感じです。
病院は、こころの面でも健康的ではないところなので、
気をつけないと…… 。。。



検査結果は、特に異常はなく、
目と口と足の症状ぐらいのものなので、
次回は2ヶ月後という事になりました。
これは、嬉しいことではあるのですが、
薬代が2ヶ月分…… 予定外のことだったので、
思わず、「うわぁ~、薬代、2ヶ月分か~」とわたし。

「でも、病気になったのが、君じゃなくて
 ご主人だったらもっと大変だったんじゃない。
 ご主人が病気になるより、良かったんじゃない。」 

「男の人が病気になって、お金がないから薬代がないって言う人が
 結構いるんだよ。」

「nagiさんは、ご主人にいっぱい働いてもらって……(笑)」と、ドクター。

「私が入院しているときにも、会社の人が来て、
 辞めて欲しいと言われていた男の人がいたから分かる。」 と私。


病気になったのが夫でなくて良かったというのは心から思っていることです。
働き盛りの一家の大黒柱が病気になることぐらい大変な事はないからです。

前にも書いたかも知れませんが、
新聞の投書欄で、子どもの治療費を無料にして欲しいというのを読んだ時、
ちょっと憤りを感じました。子どもが一人風邪をひくと兄弟にもうつり、
治療費が大変だと書かれていたのですが……

子どもには働き手である親がいるではないかと思うのです。
風邪で医者にかかったとして、兄弟の治療費を合算しても何万もするわけでは
ないでしょうし…… もちろん、入院の場合は別ですが。
それより、もっと深刻なのが、
働き盛りの人が長期療養とかになった場合です。
35~50才ぐらいの人は、丁度子どもの教育費もかかる時。
そんな時に入退院を繰り返さなければならない状態になったりしたら……。
大人しく病院のベッドで治療を受けたりしている心境にはなれないでしょう。
── 実際に病棟では、そういう男性がいましたから。

お金がないから薬代がないと言われたら、
ドクターもどうしようもないし、辛いでしょうね、きっと。。。










これまで何度か二ヶ月後の外来になった事はあるのですが、
拒否反応が出て直ぐに1ヵ月後に変更になっていました。
どうしてなんだろうと考えて……
多分、自分の潜在意識の中に1ヵ月毎に診てもらった方が
安心だという思いがあるのではないかと……。
それで、今度二ヶ月毎になった時には
不安な気持ちは一切持たないことにしようと決めていたのです。

健康が一番なのですから。。。
病院とは縁遠い人にならなくては(^_-)-☆

2010.01.26 / Top↑
先日種苗店で見つけた「シャリファ・アスマ」というイングリッシュローズ。
名前に記憶があって心惹かれたものの、
そのまま買わずに帰宅しました。

よ~く考えてみると、
庭に植えているバラの木のうちの一本が
そのバラである事を思い出しました。
入院してからというもの、
手入れをしないままでいたために
とうとう昨年の夏を過ぎてから、
この先、心配な状態になっています。。。
それで、あまり気になって仕方ないので、
売れてなければいいがと、
とうとう諦めきれずに日曜日買いに行ってきました。
お天気も良くなったので、翌日に植えようと思って……♪
ついでに、他のバラの木にも追肥をしようと牛糞も購入。。。

それで……

昨日は、穴掘りの体制を整えて、
一人黙々とガーデニングに励みました。
気がつけば5時間。。。

春の楽しみ♪
春の楽しみ♪

と心で呟いて、自分を励ましながら、せっせと…@^^@



まだまだな庭だけれど、
それでも春になったら、
眺めていると思わず顔がほころんで
ニンマリ出来そうな、
そんなマイガーデンになるのではないかと
ようやくそんな風に思えてきました。



2010.01.20 / Top↑
自分の欠点───

人が話しているときに、その話の内容とか、単語とかにパッと閃いて
自分の中の引き出しがササッと開いて、
やっちゃいけないと自分の中のもう一人の私が止めているのにもかかわらず、
その人の話を折ってしまって、
「……って言ったら、…… 。」と、話し出してしまう事(ノ_-;)ハア…

分かっているのに、抑え切れない(ノ_-;)ハア…

で、もって、

分かっているから、(あ~ぁ、やっちゃった!) と
話しながら思っているのだけど……。。。



話している人が、その話の内容を終わるまで待って話し始めれば
いいだけの事なのでしょうが、
どうしてか、待っていられない。。。

時々、こういうことが起きるから、
どうしてなんだろう、私って……と、思う。
自我が強いのかなぁ~。

他の人は、どうしてるのだろう?
その人が話し終わるまで、ちゃんと待っていられるのだろうか。
その人が話し終えてから、自分の気づいたことを話し始めているのだろうか。
閃くものがなかったり、って事はないだろうから、
やっぱり、ちゃんと待てているって事なのかなぁ~?

時々自分の事をこう思う。
中年おばさんの着ぐるみを着た中身20代後半ぐらいの人間だよなぁ~って。。。

もっとしっかり、ちゃんとしなきゃいけない─── 反省(ヘ||_ _)ヘ 

2010.01.13 / Top↑
ボランティア仲間とランチへ出かけてきました。。。

このメンバーとは気心が知れていて、
心をオープンにしたとしても
しっかり受け留めてくれる人たちなので
安心して時間を共有する事ができます。

今日は お麩のお料理でした。
下郡にある個人のお宅です。
昼は時間をずらして一日限定2組で予約のみ。

  麩茶房 蕨屋(わらびや)

今日は、お正月バージョンのお料理だったようで、
季節によって、変えているようなので、
これから季節毎に来ましょうよ♪という事になりました。
デジカメを持ってこなかったことをこれほど悔やまれた事はありません。
もう、とにかくお料理に手が込んでいて、ひとつひとつの器が素敵で、
目で楽しめて、味で楽しめて……。。。
久々に優雅な一時を過ごさせていただく事が出来ました。


年始に旦那さまと韓国に出かけた友達の旅話。
山登りがメインだったのですが、
女友達とのお出かけのように楽しめなかったようで、
「ねぇ、今度一緒に行こうよ♪」 とかなりふつふつとしたものが
まだ残っているとのこと(笑)

みんな言う共通のこと─── 旦那と行くより友達と行った方が断然楽しい♪

色んな事に興味津々でいられるのが女性じゃないかなぁ~。
だから、出かけるなら気の合った女友達と行くのがベスト!じゃないでしょうか。

これから、そういう楽しみ方をどんどんして行こう(^^)v
子育て期間もいちおう終了したので、
そのご褒美として…… ♪**♪**♪**♪**♪*



2010.01.13 / Top↑
金曜日飲み会だった夫。
翌日は、ゴルフでした。

なので、

疲れて日曜日はのんびりと過ごしていました。

昨年の12月は、「もう飲みたくないんだ」と言いながら、
週に何度かの忘年会。。。
赴任先から帰ってくる度に 車で深夜のお迎えをしていた私。
別に文句はないし、
淋しいけど、いいよ!って言う感じでいたのですが、

やっぱり、気持ちのどこかでやりきれないものがあったのか、
おこたでうたた寝していたら、夢を見てしまいました。

お風呂の掃除をしながらパパに対する不満みたいなものを
独り言でぶちまけている場面を。。。
その不満な思いをググッと思いっきり出しているところの気持ちのまま
目覚めてしまったものだから、
何だか、気分がグイ~ッと重たいのです。
変な夢を見てしまった~

何なんだ、今のは……・・・(゚_゚i)タラー・・・

やっぱり不満に思っていたのかなぁ~。。。

まぁ、不満には思っていても、それほど自分としては
気にしていないと思っていたのだけど。


その日、夫が赴任先に戻ってから、
見ようを思って本棚から昔のガーデニングの本を二冊取り出しました。
すると、
そのうちの一冊の間から出てきたのが、
「イイシラセ 愛を与えて生きよう」と書かれた幸福の科学の小冊子。
かなり昔のものだと思います。中の紙が変色していましたから。

タイトルは 「愛を与えることで人生が変わる」

章ごとのタイトルとして、
   「愛は見返りを求めず」
   「ほんとうの愛は、純粋に相手のためを思う愛」
   「愛を与えていくと、人生が変わりはじめる」 
 

     
最後のページに幸福ガイダンスとして、

愛とはしてもらうことではなく、してあげること。

愛とは見返りを求めることではなく、与えきること。

愛とは束縛することではなく、理解すること。

愛とは自分のためではなく、人々のために生きること。



と書かれていました。

───与えきること。
───理解すること。

心にしっかり刻もう!!



 <与える愛は幸福の法則>

 愛を誤解したときには不幸になり、
 ほんとうの愛を与えたときは幸福になります。
 あなたの愛は、どちらでしょうか?

と、書かれていました。


不思議な感じでした。
偶然に出てきたのですから。
それも、必要と思われる時に。。。










2010.01.11 / Top↑
チュニック・ワンピースが欲しくって 
年末から通販会社のカタログやhpを見たりして探していました。

先日ようやくセール商品から数点を注文。。。

待ちに待ったものが届き、ドキドキしながら箱を開けて
中のものを一つ一つチェックしたのですが ……。

(ー'`ー;)う~ん 

で、結局、1点を残して返品する事に決めました。

注文した配送料金が¥735で、返品した時の返送料金が¥1100Σ(|||▽||| )

¥1100もするんですか?
と一瞬絶句してしまいました。

で、

思い出しました─── 前に郵便局から返送した時に千円って言われて驚いたことを。

私は、どうも嫌な事はけろっと忘れられるよで……。
あぁ、そうだった、思い出したと言う事がよくあります。
年をとると嫌な事は忘れるようにうまく出来ているのではないかと……
その方が生き易いですものね。

というわけで、なんだかなぁ~と
すご~く損なことをしてしまったような、
溜息混じりな後悔気分を味わってました。

それでも、どうしても要る物は要る訳なので、
今度は、SHOPチャンネルで。。。(笑)

こちらは動画も見ることが出来るし、
12月に頼んだブーツは思ったより良かったので
期待しているのですが…… まだ届いていないので
ワクワク、ヒヤヒヤしながら待っているところです。

2010.01.10 / Top↑
昨日は、何もしたくない!出かけたくない!って感じだったのですが、
今日は、歯科医の予約を変更した手前、スッとお出かけ気分。。。

しかも…… どうしてもケーキが食べたくって (* ̄。 ̄*)
その上で、お花も植えたいぞぉ~って感じで。。。

歯科医の帰りにどういう道順でどこへ行こうかと考えを巡らし……

お花の苗を見ていると、あっという間に時間が経つので、
先ずはやっぱり、お花の苗を買ってからケーキ屋さんだな ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と。


ジギタリスとネモフィラの苗が欲しいのですが、
残っていた苗は弱々しくって…… 植える時期が遅れたので
今年は諦めるしかないかなぁ~と、ちょっと残念です。



午後からは、苗の植え込みに励みました。
これをし終えたら、美味しいケーキが待ってるから(^^)vと思って、
体も軽く心も弾んで♪ 頑張りました。

ガーデニングは取り組み始めると、色々とやる事が思いつくんですよね。
バラの花への追肥とか、(どうしようと思っているのですが、穴掘らなきゃいけないし)
あ、あそこに樹木植えたいなぁ~とか。。。
バラの苗を買いに行きたいなぁ~とか。。。



春のお庭を夢見ながら、
寒い季節を楽しく過ごしていこう♪












2010.01.08 / Top↑
      あけましておめでとうございます @^^@

          今年も宜しくお願いいたします m(__)m




     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆












年末年始、家族と共に過ごし、家族のお世話をして過ごしていたら、
気分が陰に篭ってしまったような…… 何だか変な感じです。

火曜日は ボランティアだったので、これで活動に入れるかと
思っていたのですが…… 今日の歯科医の予約は、結局変更してしまいました。
昨夜からメンドクサイ、イキタクナイ……の気分に入り込んでしまって。。。

これは「びったれ病」ってやつですかね~( ̄ー ̄?).....??
「びったれ」というのは、こちらの方言でなんと言えばよいか……
面倒くさがって、ぱっぱっと行動しない億劫がり屋さんのこと。
どうもそれにかかってしまっているようです。

毎年、1月2月はエネルギーが外に向かわない時期ではあるんです。
10代の頃に、読んだ本をノートに書き留めていたんですが、
ある時、毎年1月2月の時に読書量が増えている事に気付きました。
─── この時期は不思議といつも充電している時期なんですね。
心が内に向いている時期、停滞している時期のようです。


よく訪れているブログの一つに 「ようこそブルーガーデンへ」 という
素敵にガーデニングライフを楽しまれている方のブログがあります。
さっき、そこへ遊びに行って、気持ちをホコッとさせてきたところです。
わんちゃんとの触れあいとか、お花を見て楽しめたり、
素敵なお庭を眺めさせていただいたり……。
楽しいブログです♪

私も何か夢中になれるものが欲しいなぁ~♪**♪**♪**♪**♪



2010.01.07 / Top↑

