上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は、外来診察日。
11時の予約だったので、ゆっくり出来るなぁ~とのんびりしていたら、
ぎりぎりになってしまって…… 。

焦ると車のスピードが出気味になる。
スティービー・ワンダーのCDがかかっていたので、
気持ちを落ち着かせなくっちゃ……と、
アン・サリーのスローなものに変えた。




病院は、デンジャラス…… なところ。
新型インフルエンザの危険性があるので
一応マスクは持参して行ったのだけど……
着いてみたら、している人は、そう多くはなくて……
結局、私も使わなかった。
免疫抑制剤服用しているから、本当はした方がいいんだろうけど……
もうマスクからは離れたいという気持ちがあるのだと思う。
何となく着けるのを躊躇ってしまう。




診察後、帰りにTSUTAYAへ寄った。
カードの更新を今月中にしなくてはならなかったので……。
クレジットとの提携カードは、同じ信販会社のものが2.3枚あるので
あえて、TSUTAYAのみのカードにしている。
身分証明書を……と言われて、運転免許証を提示したのだけど、
免許証の番号を控えさせてもらいます、と言って
更新の為の書類に書き込んでいた。
─── ちょっと違和感。。。

何のために?  と思う。
保険証を提示したら、保険証番号を写すんだろうなぁ~。。。
免許証の番号も保険証の番号も大事なものじゃないのかなぁ~。。。
クレジットと提携しているカードを頼んだわけではないし……
あの書類の保管とかは大丈夫なんだろうか?……ちょっと不安に思った。

スポンサーサイト
2009.08.29 / Top↑
先日、NHKテレビでの政見放送を見たのだけど……。

その日は、自由民主党、民主党、幸福実現党 の三つの政党。

その中で、……

民主党の党首の鳩山さん……

食の安全の事について述べる時、

─── 妻のみゆきともよく話をするんですけど─── って、

その言葉を聞いたとき、

私は、唖然としてしまった.......(ノ_-;) 

ちょっと 待ってよ!! って感じ。。。

だって、これって、政見放送だよ!!

党の代表が 国の今後の政について国民を前にして述べてるわけでしょう?

その大事な時に 妻のみゆきともよく話をするんですけど……って、

家庭でのリビングでの話題を持ち出す訳?

政見放送って、その場にいる2人の雑談みたいなものなの?

それでいいの? ……っていう疑問。。。

妻を政見放送の中に持ち出すって、その心境が理解できないw(゜o゜)w

妻を大事にする優しい人柄…… のイメージを与えたかったのかなぁ~?

だとしたら、見当違い。

本当に呆れちゃったんですけど。。。

こんな人がいいのかなぁ~?

私には、理解できない。

まぁ~その後の党が引き立って、有難かったんですけど(⌒-⌒)ニコニコ...

九州では、今晩23:00~23:30、NHKで

自由民主党、民主党、幸福実現党の政見放送があるみたいです。


聞き比べてみると、面白いと思います。。。





2009.08.26 / Top↑
最近、党首討論とかを見ていて思う。
── (最近っていうか、前から感じていたんだけど)


人が心の中で思っている考え…… 思想とか、そういうものって、

なんとなく、その人の雰囲気とかに表れてくるものだなぁ~と。。。

共産党、社民党の党首が話すのを じっと見ていると

私は何故か、昭和30年代あたりの人の雰囲気を彷彿としてしまう。

ヘヤースタイルとか、それを含んだお顔全体を見ていると

何故か、一昔前の時代にタイムスリップしそうな…… 

そんな不思議な感じがしてしまう。。


2009.08.24 / Top↑
今朝、ちょこちょことチャンネル切り替えしながら テレビを見ていたのですが……。
NHKの政治討論の番組で……

年金についての討論をしていたところだったみたいで
「…… 専業主婦の人にも 夫の半分の収入があるとみて払っていただく……」
と 民主党のながつま氏が言っているのを聞いて、

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ! って、慌てました。
だって、夫の半分の収入があるとみて……なんて、
そんなにあるわけないでしょ。。。

私は、専業主婦だけど……
生活に余裕があるから 家に居るわけではなくて、
働きたくても、体が働ける状態にないから 家に居る訳で……
毎月医療費が15000円ほどはかかっているし……

気になったので、
専業主婦の年金問題を ネットで検索していると
「専業主婦は楽していい」── みたいなやっかみとも思えるような
内容のものが多くて…… 

年金の財源が問題になっているから 負担してもらうという話になるのでしょうけど
実際、専業主婦をしている人は、生活に余裕があって
そうしている人というより、
子育て期間中であったりとか、
親の介護とかで、致し方なくという場合の方が多いのではないかと……。

私が、二年ほど入院していた時にも
お年寄りの方が入院した場合、
退院後の介護を誰がするかという話し合いを夫婦間、親族間で
していたのを見る事が何度かありました。
大抵の場合、息子のお嫁さんが仕事を辞めて
親の介護をするという結論になっていました。
収入も無くなった上に、親の介護…… と思うと
お嫁さんの今後が痛々しく感じたものでした。

年金の財源の事をいわれると、どうしようもありませんが、
民主党は、配偶者控除を廃止するとも言ってなかったでしょうか?
子どもがいなくて夫婦2人世帯は 増税になるとか……。。。
─── この先、どうしたらいいんでしょうねε-(_- ) フッ


さらに ───

2004年の記事でしたが、
野党3党、年金を個人単位化……
夫と死別後の遺族年金に関して、
働く女性より優遇されるから単位化にすべきとの議論がある。
と書かれているのを読んで、
益々暗い気持ちになってしまいました。

私の理解不足かも知れませんが、
個人単位化にすべき……ということは、遺族年金をなくすということでは……。
ということは、老後の生活の事を考えると
個人が精いっぱい貯金をしていかないと 
安穏とした幸せな生活を過ごす事はできない……ということにならないでしょうか?

自分の今後の暮らしが、
何だかどよーんと重たく思えて、
専業主婦でいることは、なんて肩身の狭いものなのかと思えて、
一気に、
生きていたって いいことなんかないようにも思えて、
何か、悲しくて、やるせない気持ちになってきました 。。。








2009.08.09 / Top↑
昨日、会議の後、家に帰ることになっていた単身赴任の夫。
妻として、やっぱ手料理でお迎えしないとね!
と 思って、6時くらいから作り始めて 仕上げに魚を塩焼きしていたら……

夫から電話があって、
「何かしてるか?」 って。
作っているものを答えていたら、
「あー、ごめん。帰って見積もり出さなきゃいけなくなった。
 ごめん、nagiちゃん。」 って。

気を利かせて色々と作ると帰って来なくて、
作らずにいると、しっかり帰ってくる …… なんかいつもタイミング悪いんだなぁ~。



作っていたものの中に 焼き茄子があったんですが ……

焼き茄子って、子どもの時は淡白な味が美味しく感じなくて
これは、大人の食べ物だと思い込んでいたので
食卓にあっても 手をつけることがありませんでした。
───
20歳過ぎて、口にして美味しいと感じることが出来た時には
私も大人になったものだなぁ~!と思ったものでした。
───
歳をしっかり重ねた今では
焼き茄子のようにあっさりしたお野菜が とても美味しく感じます。


最近、焼き茄子の食べ方が少し変わりました。

3,4本ほどの焼き茄子を 5センチ幅くらいに切って
少し深めの器に並べ入れ、そこに
塩昆布とたっぷりのかつお節とごまと小口切りしたこねぎをふりかけ……
上から市販のソーメンつゆを気持ちたっぷりかけて
全体を絡ませるように少しほぐしたら、
ラップをかけて 冷蔵庫に入れて味をしみ込ませます。

柔らかいちりめんじゃこを入れたり
辛いのが好きな人は、鷹のつめか、唐辛子をかけたりすると
またよりいっそう美味しくなるような気がします。

塩昆布とソーメンつゆを使うところが
今までとは違った食べ方なんですけどね(^m^ )クスッ

茄子を焼いている間に 他のものを調理できるし
簡単に出来て、美味しくて…… 夏は、焼き茄子っていいですよね(^^)v


2009.08.07 / Top↑
先日、家のローンの借り換えをしたのですが、
その時の契約の場で、夫の年収が幾らなのかということを
数字で明確に知りました。

へぇ~っていう感じ。。。


夫の年収よ、○○にな~れ~(-人-) ……と 。。。
妻として心の中で ググッと念じて、夫にエールを送っていたのですが (笑)
── 目標達成寸前の数字だったので 
    思ったよりいいんじゃない…… みたいな。。。



翌朝、歯を磨きながら ボォ~っと考えていました。

悪くはないのに 余裕がないのは…… 何故なんだろう?
娘への仕送り…… 単身赴任の夫……
言ってみれば、我が家は所帯三つだものなぁ~ε-(_- ) フッ


夫の収入を さらにアップさせる事って、出来ないのかなぁ。。。

出世…?

でも、アップ額は大した事ないって言ってたしなぁ~。。。

やっぱり、今より100万ぐらいのアップを望む……なんてのは
無理な事なのかなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン



いやいや、ちょっと待って…… 

景気回復!!

……そうそう、これよ!



日本の景気が良くなれば、会社の景気も良くなって……
会社の景気が良くなれば、それを社員に還元しない会社ではないから、
ボーナスはグッとアップするだろうし、
もちろん、昇給もあって、
今年はなかったけど、
昨年は、期末賞与もあったわけだし

(⌒^⌒)b うん、これだ!!
年収をグ~ンとアップさせるには景気回復だ!!
これしかないでしょ!


ぼんやりと考えていて そう閃いて、
── ちょっと待って、この言葉…… どこかで聞いたような。。。

そういえば、「幸福実現党」が そんな風な事言っていたなー。
それって、可能なことなんだ、きっと!!

彼らなら きっとやってくれるに違いない。

だって……

これまでも
母体となっている「幸福の科学」は
言って来た事は必ず実行してきていたし。。。
とにかく、人の為に尽くすことを喜びとしている人たちが
集まっているようなところなのだから……
私は、彼らは国民の幸せの為、国の発展の為に
本当に命がけで取り組んでくれるだろうと100%確信している。






思うんですよね。
○○手当てなんかもらっても それは一時しのぎにしか過ぎない。
景気を回復させて それぞれの家庭が自分の力で豊かになれるような国にしなくては
根本的な問題解決にはならないと。

自民党は収入100万円アップとか言っていたけど
10年の月日目標でしょう?
50歳目前の夫の10年後は、定年退職間近(((((((^_^;)…… 意味ないし。

だらだらよねぇ~。。。
もっと、スピーディーに仕事を達成することって
出来ないものなのかしらね?




な~んて事を 歯磨きしながら考えていたのですが……。



偶然、その日訪れたブログ
日本を幸福に!「高畑たよこ」応援団
( 大分1区から 立候補を予定されています )

景気回復について、興味深い記事が掲載されていましたので、
リンクさせていただきました。



2009.08.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。