上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
        折れてしまったので

キッチンから見たカウンターです。
一昨日かなりの強風で、ラベンダーセージの枝が折れてしまっていました。
これで、2度目(゜.゜;う・・・
ラベンダーセージは、ラベンダーの花をずっと大きくしたような花が咲くので
見ごたえがあって好きなのですが、強風には弱いみたいです。
せっかく咲いてくれていたので、
小瓶に挿して キッチンカウンターの上へ。。。
挿している小瓶は、理科の実験とかで使っていたようなもの。
何年か前に行った福岡の吉井町の骨董市で買いました。
その時に 昔使っていたような薬瓶とかもいくつか買っていたのに
ず~っと新聞紙に包まったままでした。
─── ようやくお披露目です。


   ↓ は、5月だったかな?
ボリジとイングリッシュ・ローズ
ボリジの枝がこんなにトゲトゲしていたなんて……Σ(|||▽||| )
手袋なしでは、痛くて触れません。

折れてしまったので5月


  ↓ は、何てことないものなんですが……
  今年の初めだったか?……
  素麺が入っていた小箱を白くペイントして、
  娘が小さい頃に遊んでいたミニュチュア家具を見つけ出してきて
  ビーズアクセサリーを作るときに使う透明な紐……で落ちないように括り付けました。
  ( この歳になると、もどかしいくらいに物忘れが酷くって……ナサケナイ )
  
  窓も作って、カーテンを付けて……と初めは思っていたのですが、
  手っ取り早い方法で しっかり手を抜きました。
  窓に折り合う写真を探し出して、貼り付けました(((((((^_^;)
  ─── まぁ、これはただの自己満足の手作り物なので……
       壁にかけています。


ミニュチュア家具で



ようやく雨が降ってくれたので、庭の水まきから開放されてホッとしています。
先週の初めに 軽~い熱中症ぽい感じになったので
ちょっと庭の手入れが負担気味になっていました 。。。


スポンサーサイト
2009.06.24 / Top↑
先日行った100均で買ったものの中の一つ …… 
ワイヤープランツ ( もどき ) と 花を挿せる小瓶 ( ぶら下げているゲージと交換可 )
            100均で

これをお店で見た時、ゲージの中には、モロゾフで買った小さなプリンが入っていた
空き瓶がきっとぴったし! と思ったのですが、
それでさえ、入り口からは、斜めにしないと入らなかったので、別の空き瓶に……。
── モロゾフの小さいプリンのガラス容器は可愛いので捨てられなくて──

瓶の下には、入院していた時に レース糸で編んだコースターを敷いてみました。
多肉植物がいいかな? と思ったのですが、
とりあえずは 庭に植えている ヘデラとラミュームをチョキンと。。。

            ワイヤープランツ2

人からいただいてリビングに置いていたアヒルをタイルの周りに置いてみました。
最初に置いたのは、ひつじ。。。

アヒルがいる タイルの上の部分の空いたスペースには 
チップか小石をサラッと敷くつもりです。

      マイガーデン、遊び心




不思議だなぁ~と思うのは、
昔は、…… というか、若い時には、
こういう生き物系の置物とか眺めていても どうって事なかったのですが……
もちろん、可愛い~! とか見た瞬間には思っていましたが、
しみじみと愛惜しむような …… そんな感じは抱く事はなかったように思います。
それが……
歳を重ねれば重ねるほどに 動植物対する愛情を
しみじみと感じられるようになってきているように思います。

子どもを育てたり、犬を飼ったり …… 
── 命あるものを愛おしく思うことで 生き物に対する愛の思いを
学ばさせてもらっているのでしょうね。

庭に咲いた花を じい~っと窓から眺めていて……
雨が降りそうかなぁ~というお天気が近づいてくると
花たちはさぁ~っと開いていた花びらを閉じます。
お日様に反応しているだけと、言ってしまえばそれまでなのですが、
何だか、「 生きているんだなぁ~ 」 と しみじみ思えて。。。
山川草木みな仏─── って、本当なのだろうなぁ~と
この頃思えています。
2009.06.15 / Top↑
水曜日、一日家に居て ゆっくり過ごしたので、
寝る前頃になって、明日は何をしようかな?─── と思い巡らせ……。

丁度、TSUTAYAが11日で 半額クーポンの日だったので、
先ず、TSUTAYAへ行って、DVDをレンタルして、
それから 別府へ行く事にしました。

別府の 「 茶郎 」 っていう和菓子やさんの やぶれ饅頭がどうしても食べたくて。。。
小豆の粒餡が好きです♪
それと、「あんべろ」っていう、和菓子。
─── 先日行った時に買ってみたのですが、
半分だけ口に入れてみたら、残った半分を持ったその手の触感が何とも言えなくて……
思わず、「何これ~?!」って……笑いが出てしまいました。。。
ぷにょぷにょ……なんです!
昨日、よ~く見たら、中が白餡で、それをこし餡でうっすらとくるんであって、それを
わらび餅でくるんだものに黄粉をふりかけている……ような……あくまでも私の感ですが。。。
昨日は、2度目だったので、笑いこそ出ませんでしたが、
触った感じが何ともくせになりそうです(^m^ )クスッ
      
             やぶれ饅頭

真ん中が「あんべろ」。  ↑
昨日2個で、今日2個食べる予定で やぶれ饅頭4つ買いました。
あんこがベタッとした甘さではなくて、あっさりとした柔らか~い感じの優しい甘さです。



もう一つの目的は、前に娘と別府へ行った時、ある100均の前を通り過ぎた時に、
「あ!ここにもあるんだ。このお店の100均は、可愛いガーデン雑貨とかあるよ。」
と言っていたので覗いてみようと思って。

行ってみたら、な~んだε-(_- ) ……かもしれないけど、
気になるものは、考えているより行動した方がいい─── と思って行ってみました。
結局、2軒100均のお店をまわって 色々買って……。

帰ってから、
( あれ、こんな事なら、せっかく行ったんだから、雑貨屋さん覗けばよかったんじゃない)
って、気付きました(((((^_^;) アセアセ。。。
いったん、こうと思うと、それしか考えられないという
私の悪いところです。
発想の転換ができないんですよね。
でも、まぁ───
あまりウロウロもできないので、
転換できない頭でちょうと良かったのかも。。。

そろそろ 杖がいるかなぁ~。。。

「 茶郎 」
2009.06.12 / Top↑
今日は、ボランティアに出かけた。
前回の時、体の疲れがたまって…… 無理して行くと後が悪いと思い
思い切って、お休みさせてもらっていた。

何もないと、気持ちが楽で、
予定なしにいられるっていうのも、気が楽でいいなぁ~、
ボランティア辞めてしまおうかなぁ~、その方が体のためにはいいかなぁ~
と、思っていたのだけど ……。。。

今日行って、
みんなと話していると、居心地良くって、
とっても楽しかった♪
気持ちの温かい人たちだから、楽しくおしゃべりできる。

それに、
ボランティアで向き合った人たちから
今日に限って、「 ありがとう 」 と感謝の言葉を言ってもらえて ……。

この頃、思う。
神様は、その時その人に必要なことを ちゃんと用意して下さっているのではないかと。
その時、必要なものが手に届けられているような気がしてならない。

感謝の言葉を与えられたりしたら、
辞められなくなる……。。。

このまま しばらくは続けようかな。。。
温かい仲間との語らいは、なくしたくないしなぁ~。。。



2009.06.09 / Top↑
父の一周忌があったので、実家まで日帰り。。。

大分から福岡方面の高速は 意外にもすいていて……土曜なのに。。。
週末ETC1000円は、落ち着いたって事なのでしょうか?

それにしても、高速はやっぱり速い!
でも、別府に近づく辺りから、日田に入る手前くらいまで
ラジオもテレビも入らないから ちょっと退屈でした 。。。



帰ってきてから やっぱりどっと疲れて、気付いたらうたた寝してました。
それで、深夜の今頃起きています。

先日、外来だったのですが、
ドナーの骨髄の免疫が強くなっている為に、
私の体が攻撃されている状態にあるので、
体に疲れを残さないようにね、と言われました。
─── 簡単に言ってくれるけど、それが出来ずにいるんですよねぇ~。

症状を抑えるには、
免疫を抑える薬を増やせばいいこと、……ではあるんですが……。
薬を増やす事には抵抗があって、次まで様子を診ることにしました。

家でゆっくり過ごそうと思いながらも、
つい、出かけてしまって、…… 

これから梅雨の時期に入るので、
今度こそは、外出を控えて、ゆっくりしよう 。。。
2009.06.07 / Top↑
ジギタリスの花も散り、こんもりと咲いていたノースポールもいなくなり、
ちょっと淋しい花壇になってきました。
これから、梅雨になるので、あまりぎっしりにしない方がいいかなぁ~と
ちょっと植えるのを控えています。

ガーデン 6.3


先月末、タイルと花の苗を買い込んで せっせと花壇を作りました。
ここは、日当たりがとてもいいので、
一応、夏の日差しにも耐えられる花を選んでみたのですが……。
タイルの周りに アプローチを作るつもりです。
両側に小さな小道を作ると可愛いかな♪とイメージを膨らませています。

ガーデン 631

↑ の花壇も 昨年の11月頃までは、↓ こんな感じでした。

ガーデン 017


土が触れなかったので、かつての花壇も放ったままになっていた事と
庭にデンと奥行き2メートルぐらいのデッキがあった為に 手入れがし辛かったのです(夫が)。
それが……
昨年の夏に ありがすごく出たので、木材で出来ていたデッキを壊したのを機に
ふと、草をむしった事をきっかけにして 庭を少しずつ手入れし始めました。

足の骨を気にしながらなので、恐々だったのですが、
何とかここまでになりました。

ちょっと分かり辛いかも知れませんが……

        コモンセージ

ブルーの花は 「コモンセージ」 。。。
普段過ごしている部屋の掃き出し窓から眺められる花です。
風に吹かれてゆらゆらと揺れているのをじっ~と眺めていると 
幸せな気持ちでいっぱいになります。
病気になる前からある花なので、もう大株です。
そのためか この家は床下が高いのですが、
十分眺められる高さまで成長してくれています。



2009.06.04 / Top↑
以前、クラッシックのCDを聞いた時だったか…… 
ハープの音色を耳にして、ハープの演奏を聴くっていうのも 
心が安らいでいいかもしれないなぁ~と思いつつ、日々が過ぎ……。

先日、偶然にも本屋で ヒーリングハープ・セラピーのCD付きの本を見つけて購入。

ハープの音色は、ストレスを癒すのはもちろんの事、体の痛みを和らげたり、
体の細胞の活性化にも良いらしいのです。
購入したCDは、15分間、3曲のものだったので、もっと聴いてみたくなって
ネットで 試聴ができるCDはないかと探していたところ……
出合ってしまいました ↓

「 Erika Harp Fantasy  川下 笑里歌 」

ギリシャ神話を元に、彼女が作った曲だそうです。
ヘッドホンを付けて、試聴できる曲を全部聴いて……。
中でも、「ロードス島 美しきリンドス」の曲を聴いていたら、
穏やかな海面が 太陽の陽射しを浴びて きらきら輝いている光景───
その海がバァ~ッと広がっているイメージの映像が感じられて、
どうしても全曲を聴いてみたくなって 即購入する事に。。。

とにかく、音色が綺麗で ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°♪♪

メールにて注文したのですが、その返信メールの中に
「ボリュームをグーッと上げて聴いて頂きますと体感音圧が
肉体細胞の活性化や右脳開発にもいいようです。」と書いてありました。

是非、お薦めです。
素晴らしい曲ですし、彼女の演奏はとにかく音色が綺麗です。






2009.06.03 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。