上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
       3.26.水仙

お披露目というのも……
この水仙の花は、ローズマリーの木の後ろにひっそりと咲いているので
正面からは見えないし、横からも気をつけて見なければ、人目にもつきません。
それでも、健気に咲いているので アップしてあげよう♪ と思いついて。。。


引っ越して来た時に、確かに水仙は植えたのですが……
元々、ここに植えたものだったのか、増えてここに咲く事になったのか、
今となっては 私にも分からなくて……^^;
それにしても……
娘が小学校の授業で持ち帰った花が、ここまで成長するというのは嬉しいものです。


      3.26.花壇

ノースポールは、こんもりと育ってくれて、花つきがよいので好きです♪
白い花と葉っぱの間から チューリップの花が咲いたら素敵だなと思って
この辺りに球根をいくつか植えました。
ところどころに姿を現して来ました@^^@

玄関のところに植えたチューリップは、もう花開いています。
段々と花の蕾が姿を見せてきています((o(^-^)o))ワクワク



スポンサーサイト
2009.03.26 / Top↑
3.21.フェンス2

プライベートガーデンにしたいっていう願い。。。
ようやく、この週末にフェンスのところに板壁を張ることが出来ました。
─── 本当にようやく…… です。

未だ、完成ではないのですが、夢のプライベートガーデンに向けて
着々と前進しつつあります(^^)v

花壇の中の花は、当初はここまで植えるつもりはなかったので、
種苗店へ出かけて行く度に苗を買ってしまって ……
今いち、まとまりに欠けています。

─── が…… 咲いた花を楽しめるというのは、
それだけで心が満たされます。
「よく、咲いてくれたわね!」
と、花に話しかけながら様子を見守っています。

これから、アプローチを作ったりと、
まだまだガーデン作りは続きます。

あ、アーチも取り付けました(*^-゚)⌒☆

アーチの片方につるバラの「バレリーナ」を植えていたのですが、
(もう一方は、取り付けた後に植えようと思って)
夫は、花を愛でるとかいう気持ちは全くないので、
組み立てたアーチを置こうとして、苗の植えに被せたりして……Σ(|||▽||| )
新芽が三つほど取れてしまいました (ρ_;)ナミダ、ナミダ.....デス......
本当に、何てことをしてくれたの!!という感じでした。

夏は、庭に出るのは、無理なので、
6月までの一年草が終わったら、ちょっと小休憩です。
自分の体調のペースでガーデニングを楽しんでいけたらいいな♪
と思いながら、やっています@^^@
2009.03.24 / Top↑
春の陽気で庭の花々も 前にも増して、グングンと成長を見せ始めてきました。

庭に植えていたミニバラがようやく花開きました。

  ミニバラ
名前は分からないのですが、買った時の札には、「PARADE」と書いてありました。
PARADE シリーズの花のようです。
写真で見るより、少しオレンジがかったような淡いピンクの花の色をしています。
見ていて、とにかく可愛いんです♪
ミニバラを植えたのは、初めてなんですが、
こんなに可愛いのだったら、
三本くらいまとめて植えたらよかったなぁ~と見る度に思っています。


水仙

水仙の花。。。
他にも3ヵ所植えてありますが、(というか、放っていたら増えていました)
他所のお庭では、もうとっくに水仙の花は満開に咲いているのに
家はまだだなぁ~と不安に思っていたら、暖かくなったと同時に
グ~~ンと成長を見せ始め、あっという間に蕾が伸びてきました。
これは今朝撮った写真ですが、さっき庭を見たら、これよりまた膨らんでいるので
雨が降るかもしれないから、どうか蕾のままでいて~と祈っています。
左は、ジギタリスです。
ジギタリスは、好きなので他にも何ヶ所かバックヤードに2.3ずつ植えています。

オオデマリ  手前の枝は、「オオデマリ」の木です。

先日、種苗店へ行った時に、葉っぱがいっぱい付いていて、
花開きそうな状態の蕾がついているオオデマリの木を見て、
「?」 となんか違う……と違和感を感じたんです。
家にある木は、葉っぱはなくて、ただ蕾が付いているだけ……
なんで?
うちの木はどうして?
何が悪いの?
と葉っぱが一枚もないのを不思議に思っていたら、
暖かくなってきて、被われていた蕾が開いてきたので、
よ~く見てみると、被っていたそれが、開いて葉へと成長している様子です。
あ~、こうなるのかぁ~と ε-(_- ) ホッ...........


向こうに見えるは、今回植えた 「ピエール・ド・ロンサール」
オオデマリと近すぎるかな? と迷いつつも
庭のゲート部分として、フェンス代わりにトレリスを置く予定にしているので
ここしかない!と。。。 


 
             アリウム 

昨日、出かけた種苗店で見つけて、急遽買ってしまいました。
「アリウム・ギンガチウム」
ユリ科の球根です。

葱坊主に似た花が咲くって本に書いてあるのですが、葱坊主の花……分かりません(((((((^_^;)
ガーデン雑誌では、何度かこの花が植えている庭を見たことがあったので、
お店で見つけた瞬間に苗はもう買わないと決めていたにも関わらず……
…… 今我が家に植わっています。
植えるのが遅かったりすると 花が咲かないまま終わったりする事があるのだそうです。
どうなるかなぁ~ ( ̄ヘ ̄;) ちょっと心配ですね。

ネモフィラ1 やっと、花が咲いてくれました。

黒い花のネモフィラは、もうとっくに咲いているのに
このブルーのネモフィラは葉っぱっかりが生い茂っていくようで
花が咲かないままに終わるのだろうか?
一体何が悪かったんだろう? って、心配していたのですが、
今朝、見たら、一つだけ花が咲いていました♪
ホッとするやら、嬉しいやら…… 。。。
きっと、これから満開にブルーで染まってくれるのでしょうね(^_-)-☆

       
2009.03.19 / Top↑
              遊びに来た小鳥2


         遊びに来た小鳥1


2月の下旬頃から ローズマリーの木に小鳥が遊びに来るようになりました。

最初の写真は メジロみたいな小鳥で二羽とまっています。
                      (何処にいるか分かるかしら?)

下の写真は、小鳥というよりも鳥という感じの大きさ。。。

昨日の朝、カーテンを開けたときに 
( あれ、いないなぁ~ ) と不思議に思って、辺りを見回したら、
お隣の庭の満開に咲いている桜の木にいました。




数日前、朝入浴していたら、きれいな声で鳴く小鳥の声が聞こえてきました。
昨年、お隣の奥さんが、「きれいな声で泣くのが二羽いるわー。」って言っていたけど
その小鳥かなぁ~と思いながら耳を澄ませていると
ホケーホケー……と聞こえてきました。。。
そして ケキョ、ケキョ……と。。。
ん???
きれいな泣き声の小鳥、ホケー、ケキョ……??
なんだっけ? あの鳥の名前。。。(最近物忘れがひどい……直ぐに思い出せない)
ホー、ホー、ケキョ ……
あ、ウグイスだ!!
思い出したところで、ホー、ホー、ケキョ、ケキョ……を何度か繰り返して、
ようやく、「ホーホケキョッ」と鳴きました。 
やっと、春が来たんだものね。。。
久し振りに思いっきり鳴いたのかしら ....... 。
練習がいるんだなぁ~、きっと。。。
─── なんて、勝手に想像して 
お風呂に浸かりながら ウグイスの鳴き声を聞けるだなんて、
なんて贅沢な事だろうって、ウフッ@^^@と心が満たされような気分になりました。
2009.03.18 / Top↑
リビングの掃き出し窓の前にアーチを置いて
サマースノーという名のつるバラを育てるイメージをずっと持っているのですが。。。

── 今の時期、こちらの種苗店では苗が手に入らなくて……。


昨日、思い切って大神ファームに苗を買いに行こうと
朝から それに向けて身支度をしていたのですが、
メールが来たり、電話が入って長くなってしまったりで……
お昼が近くなってきて……
車で一時間半はかかるかなぁ~と思うと段々と気持ちも萎え始め……

結局、大神ファームまで行くのはとりやめにして
種苗店とアーチを買いにハンズマンに行く事にしました。

一店目
ぐる~とどんな苗があるのか歩き回り、
レジの前にあった二ケース分だけのハーブの特価売りを見つけ
ローマンカモミールがあるかなぁ~と座り込んで見ていたら
さばさばした感じのおばちゃんが隣に来て、
アーティチョークの苗を買おうかと迷っている様子。
「ねぇちゃん、これ育てた事あるかい? これが美味しいよ。」
それから、ボリジの苗を見て、
「ねぇちゃん、これ植えた?  これはいいよ~。」と。
「 ケーキの上とかにのせてもいいし、美味しいんよ。花は星みたいな形で
 可愛いし、見てもいいし、食べてもいいし、ねぇちゃん、まだ植えてないんだったら、
 これ植えよ。」 と大きな声で、早口でまくし立てるような口調だったので、
何だか、可笑しくって…… そう言えば、誰かの本の中にもボリジが可愛いって
書いてあったような……と思って買うことにしました。
ここでは、ラムズイヤー、ボリジ、ヒメエニシダ、ローマンカモミール、エクボ草、
フクシアミヌエット、カンパニュラアルペンブルーを。。。

カモミールの中でも、ローマンカモミールは、
一年目は花芽が出ても摘んで根をはびこらせるだけにして育てると
二年目には芝生のようになって、踏むとりんごの香りがしていいと
ハーブの本で読んだので、今年はちょっとやってみようかなと。。。

ハンズマンでは、オレンジマーマレードという名の苗を見つけました。
説明書きにはナス科の常緑低木とかいてありました。
(調べたら、半つる性だそうです)
名前に惹かれて 花の色もオレンジで可愛いので買ってきました。


       nae.jpg

ジャーマンカモミールは沢山見かけるのですが、
ローマンは少なくて……1店目で二株しか手に入らなかったので
ハンズマンであまり苗の状態はよくなかったのですが買い足しました。右の二つ。



帰りに友達の家に寄って、夕方までおしゃべりしていたので
苗は玄関で待機したままです。

家に着いてから 何か忘れ物をしているような気がして、……変な感じ。。。

あ!!
アーチの事をすっかり忘れていました 










2009.03.13 / Top↑
退院してから、ず~とほとんどショートヘヤー。。。

伸ばしたいって思っていても
美容院へ行ったら、思ったよりも短くカットされてしまったり……
で、
昨年秋から、毛先の気になるところは
自分でカットしながら 伸ばしてきました。

ところが、
スタイリングしようとして
ドライヤーのかけ過ぎで
髪の先の方が傷みかけてきたようなので
これは、もう私の手には負えないと
美容院へ行ってきました。。。

このままもう少し髪を伸ばしたいので
全体にパーマをかけて あまりドライヤーをかけなくて済むように。。。

仕上がり具合……

気分、重っ!! って感じ。。。

あ~~どうしよう!!って、
もういっその事、ショートヘヤーにしてしまおうか (ρ_;)とか
後悔していたのですが、
昨日熊本方面へ遊びに言った帰りに
日田へ寄って、妹に見てもらったら、

いいよ~(⌒・⌒) って言ってもらえたので
すくっと気分が救われました。。。




お庭のプライベートガーデン計画は着々と進みつつあります(^^)v

でも、
ハタと気付きました。
こんなに花でいっぱいにするのはいいけれど
私が庭に出られるのは
多分……5月辺りまで
それ以降の 庭の手入れはどうしよう(((((((^_^;)と。。。

それでも
花は可愛い(⌒-⌒)ニコニコ...
本当に健気だし……
見ているだけで
幸せな気分になってきます。

2009.03.09 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。