--.--.-- / Top↑
火曜日にボランティアに行って…… 
家に帰ってきたら、どうしてこんなにと思うほど
体が疲れていたのにもかかわらず、
どこかにお出かけしたいという気持ちが強くて(^_^;)

翌朝、早起きして そそくさと出かける準備。。。
安心院の「小の岩の庄」へ行こう♪
友達を誘おうかと色々考えて…… 
一人で行こうとバックを抱えた途端に 友からのメール。。。

で、二人で出かけることに。。。

友達は、安心院の方面はあまり行ったことがないみたいで、
アフリカンサファリから安心院への田園風景に感動したようで、… よかった(⌒-⌒)ニコニコ...

「小の岩の庄」は、今の時期、
色々な種類のぶどうがあって、新鮮で安いんです!!

ここを良く知っている人から、お味噌も手作りで美味しいのよ!と聞いていたのですが、
まだ家にあるので 確認だけ。。。

平日なのに 駐車場はいっぱいでした。
すっぽんで知られたところなので、
食堂では すっぽんのおうどんとかおそばが
手ごろなお値段で食せるようです。
── 私は、すっぽんは…… どうも(^_^;)……ね。

で、お昼にと 葡萄のワイナリーへ ……  行ったのですが……


── これが食べたい! って思えるようなメニューが特になかったので
    やせうまセットを ──





帰り、別府市内に入ったところで 友達が
「ケーキ食べたいね?!」 と (⌒^⌒)b。。。


運転しながら、ケーキの美味しいお店を 思い巡らせて……。


「fourclover's CAFE」 へ。。。

ここは、以前娘とランチしに行ったことがあって、
その時いただいた グラスに入った抹茶ティラミスがとても美味しかった記憶があったので、
ここなら と。。。

      フォークローバーズカフェ

      ファークローバーズカフェ2

写真は、以前撮った時のもの。。。
この日いただいたケーキもデジカメに撮ったのに、メモリーカードを入れ忘れてました(゜.゜;う・・・

地元のテレビ局のクルーが来ていて、店内で、撮影をしていました。
ランチメニューの紹介番組だったのでしょうか?
近日中に、どこかの番組で放送されるのでしょうね(^_-)

このカフェのお隣に 熱帯魚を扱っているSHOPがあって……。
前を通り過ぎようとして、あっ!と思い出して、店内へ。。。

夫がゴルフの景品でもらって来た花が枯れたので 
包んでいた和紙を外したら、きれいなガラス瓶が現れて……それを見ていたら、
ず~と前に、「ばんぢろ」という昭和の30~40年代頃の古いレトロ感漂う
日本家屋を喫茶店にしているお店のテーブルの上にあった
小さなガラス瓶の中にいためだかの事を思い出して……。

この瓶の中で めだかを飼って、それを眺めてたら 癒されるだろうなぁ~。
そうだ、めだかを飼おう!!と思っていたのです。

       めだか

  ひめめだかを4尾( 匹?かなぁ~?値段表には、匹って書いていたような気もします )
  と 小石と、水草と餌を。。。
  
  きれいなグッピーとかもいたのですが、  
  できるだけ小さなめだかにしたかったので……。

     別府市の川では、グッピーとか熱帯魚が採れるんですよね。
     別府市内の川は、温泉が流れているので、水温が温かい為か、
     誰かが流した熱帯魚が繁殖しているようで…… 
     別府に住んでいた時、近所の子供たちが小川で採っていました。
     グッピーが川で採れるなんて、不思議な感じですよね。

明日は、家に居よう!!と決心したように 自分に言い聞かせ
眠りにつきました (((((((^_^;)。。。


2008.07.31 / Top↑
こうも暑いと 紫外線と外の熱気を思うと外出するのも躊躇われます。。。

私のご機嫌をとろうと思ってか、
夫が 「竹田にとうもろこしでも買いに行くか?」と
誘ってくれたのですが、

(なんだかなぁ~) の気分で 気持ちが今ひとつ乗らない(ーー;)

一旦は、「行かない。」と言ってはみたものの、
やっぱり、何処も行かずに一日が終わるっていうのも、これまた、なんだかなぁ~ε-(_- ) フッ

と、いうわけで、竹田に行くのには、時間が遅くなったので、
少し近場の 「みえの道の駅」へドライブがてら、
お野菜とお饅頭でも買おうと出かけることにしました。

とうもろこしもあったし、お饅頭もあったし♪
で、
ふと目についた布ぞうり。
前も見たのだけど、700円!!
ネットで見た通販の値段を考えると 安いw(゜o゜)w
布ぞうりは 履き心地がとてもよいって言うし……
作ること考えると、700円なら買ったほうがよいかも (^-^)/ と買ってきました。

噂通り、本当に気持ちいい履き心地です。






日が経つに連れて 段々と元気を取り戻してきました。

父を亡くしたばかりの頃 単身赴任していてそばにいない夫に
「お父さんを亡くして、どうしてるかなぁ~?とか、心配にならない?」
って、電話口で聞いたら、
「そんなことで、どうにかなるぐらいなら、お前は今頃生きてはいない!」 って言われて、
なるほどなぁ~。
それも一理あるなぁ~と、
妙に納得させられた感じがあったのですが、
やっぱり、私は逞しいのかなぁ~?!と思ったりしています。

2008.07.29 / Top↑
父の49日と初盆を兼ねた法事があったので、今週は、実家で過ごしていました。

某温泉で、老舗旅館をしている伯母が、子犬が三匹産まれたと言うので
「温泉に入りに来たらいいのに、おいで!!」 のお誘いに
早速、妹と妹の子ども二人を連れて、遊びに行って来ました。

手土産買って行こうね♪
と言いながら、一旦車で走り出したら、すっかり忘れ(^_^;)……
大山に入ってから その事を思い出して、途中、大山の道の駅に立ち寄りました。

パッと目に付いたのが、美味しそうなパンの詰め合わせ@^^@ ↓

           大山道の駅パン

↓は、何気なく見ていたら、一人用の急須があったので、自分用に。。。
    そして、お孫さんに可愛らしいお茶碗を。。。

           大山陶器
        ↓ さすが大山、梅所。。。
          梅干の種類が沢山。。。
       大山梅干

温泉街は、平日なのに、観光客でいっぱい。。。

温泉に入る前に 先ずは、子犬と戯れて。。。
    子犬

可愛い♪♪
チワワとヨークシャテリアのミックス犬です。
ひとしきり子犬たちと遊び…… 温泉へ。。。

温泉は、何年ぶり_?かなぁ~(-_-;)
移植後、免疫力がないので、入れなかったのもあるけれど
元々、あまりに温泉が身近にあり過ぎて、わざわざ(__) という気持ちもあって……。

でも、入ってしまったら、
「 気持ち い~~い!!」

裸になって、お湯に浸かった瞬間……「やっぱ、温泉入ると気持ちいいね~((o(^-^)o))」

くせになりそう。。。

温泉浴場が 屋根つきの露天風呂へと繋がっていたので、
外を眺めながらの入浴。。。

もしかしたら……これからは温泉巡り……なんていうのもお楽しみの一つに入るかも(^_-)-☆

少しだけ、温泉街をぶらぶらとして……

伯母夫婦が夕飯をご馳走してくれるというので、
子ども達の希望で、焼肉やさんへ。。。

         自家製有機無農薬米・野菜と小国牛にこだわる百姓の店
              「 百姓や 」 

           百姓や
   お肉の柔らさに感動!!
   炊き立てのご飯も美味しかった!!
   店内を見ていて気付いたのが、↑のことばがき
   「本日のお肉は○○○……の育てた和牛です」

 ─── お米も自家米のようだし…… 食にこだわりを持つ人は食材に責任を持っているのですね。

美味しいお店でした~~(^^)v

                  場所  熊本県阿蘇郡小国町宮原R212沿い

日田へ帰ったら、翌日から開催される祇園祭りの山鉾の顔見世最中。。。
何十年ぶり?……なので、どうしても見たい!!
と、無理を言って 車から降ろしてもらって、姪っ子と山鉾の傍へ。。。
              祇園山鉾
              祇園山鉾2

ゆったりとした笛の音色も少しだけ聞けて。。。


行く前は、  え~~温泉(ーー;) ─── なんて言って、躊躇っていたのだけど
行ってみたら、本当心から満足できた、楽しい一日を過ごす事が出来ました@^^@
happy happy o(>▽<)o

2008.07.25 / Top↑
私が住む地域の周辺には、地元の農家の人たちが作った農産物を
持ち寄って売る 「野菜市」 のようなお店が数店舗あります。

先週の金曜日、病院からの帰りに立ち寄ったら、束になった紫蘇があって、そこに
「しそジュースにどうぞ!おいしいですよ!」
と書かれたポップが貼ってありました。

「しそジュース」……の文字に、しそでジュースが作れるの? と気にはなったのですが、
レシピが書かれていたわけではなかったので 
その日は (へぇ~) と感心だけして 買うまでには至りませんでした。

それが、偶然にも……
翌日、たまたまネットをリンクして、訪問したどなたかのブログに
 「しそジュースを作ってみました …… とても美味しかった。」 と書いていたのを読み、
気になってレシピ検索をしてみました。。。

─── なんだか、私でも作れそうな感じ。。。

<材料>      しその葉…… 300g
            水    …… 1.5ℓ
            酢    …… 200cc
            砂糖   …… 300~500g  

   クエン酸か、酢……どちらでもよいみたいです。
   (私は、見たレシピに果実酢でもよいと書いてあったのでりんご酢を使いました)
   クエン酸の場合は分量(↑に書いているものと)が違います。
   砂糖は、甘さの好みで分量を加減。


<作り方>
しその葉を摘んで洗ったら、沸騰したお湯に入れて5分煮出します。
5分経ったら、葉を取り出し、酢と砂糖を入れて 少し火にかけて冷まします。
冷ましたところで、(リードクッキングシートで)濾して保存容器に入れて冷蔵保存します。




       炭酸飲料とか、水で薄めていただくのだそうです。

       きれいな濃いルビー色の飲み物が出来ました。
       しそは、殺菌作用があるし、アレルギーにも効果があるらしく、
       ビタミンも豊富で体によいらしいです。

          しそジュース


実は、いざ作ろうと思って、しそを買いにお店に行くと無くて……。
ようやく手に入ったものは梅を漬ける為のものだったので、
量が沢山で…… 1.5ℓ分のペットボトル二本半分を作ることになってしまいました。
昨日は、午後から葉を摘むのに大変でした。。。

         

2008.07.18 / Top↑
骨髄移植をしたあの日から まる五年が経ち、六年目に入った。

あまり、細かい事にこだわらないので、去年で六年目だと思い込んでいたのだけど、
もう、そんなに経つのだろうかと 改めて数えてみたら 今年で六年目… だった… ^_^; 

拒否反応を抑える為の薬を未だ飲んでいるので、1ヵ月ごとに通院はしていて、
膝が悪くはなったものの いたって元気に普通に生活が出来ているので
有難いことだと思っている。

自分に負けたくなくて、頑張りたくて、健康です!って 普通の人と同じ様にしていたら
やっぱり、無理がたたって、足が悪くなったので、これからは、無理はせずに
からだをいたわって 暮らしていこうと思う。

「もう、絶対病気になんかならない!!」
と、時々強く自分に言い聞かせている。
弱気になって、自分で病気を抱えてしまわないように……。

私はあの時、家族に起きる悪いものを一気に引き受けたのだから
これから私の家族には、決して悪いことは一切起きないんだと 
あえて自分に言い聞かせる。

人は、先が見えないだけに 時々不安になることがある。
でも、起きてもいないことを 起きたらどうしようか、そうなったらどうしようかと
考える事ほど、愚かな事はないと思う。
人のおもいには、力があるのだから、悪い思いが出てきたら、
直ぐに打ち消さなくては……。

「大丈夫、きっと大丈夫!!(#^.^#)」


今日、いのちがあることに感謝をして、
からだをいたわりながらも 精いっぱい生きる事を愉しんで行きたいと思う。


2008.07.11 / Top↑
随分 ご無沙汰しておりました。

父が亡くなって…… 。

家に戻ってきてからは、しばらくの間は、
疲れ切った体を癒す事だけしか考えられなくて……

その後、体の疲れはとれたものの、
夫も子どもも家には、いないので
気持ちがず~んとやりきれなくなってしまって……。

先週、初七日後、4回目の法事で 久々に実家に帰り、二泊してきました。
母と妹と話すだけ話して ようやく気持ちが晴れて 元の状態に戻る事が出来ました。

色んな思いが複雑に自分の中に絡み合ってしまっていて……。
でも、実家に戻って、母と妹に囲まれていて、気付きました。

( 母がいて、妹がいて、私がいて、……そして本当なら ここに父がいて……
  ……こうして私達はずっと家族として暮らして来てたんだ。
  ─── 私達はかけがえのない家族なんだ。 これからも ずっと……。)

父が亡くなったことで、結婚して家を出たというのは、こういうことなのかと
改めて感じさせられて、一人抱えてしまったやりきれない淋しさ。
……みたいなものがあったのですが、
私達家族の絆はかけがえのないものだし、これからもそれは決して変わるものではないのだと
父が私に気付かせてくれたような気がします。


2008.07.09 / Top↑

