上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
心電図の検査が終わった翌日、

父親の具合が悪くなって、「会わせたい人がいるなら、今のうちに……。」
と 主治医が言ったと 妹から電話があったので、
大急ぎで荷物をまとめて、愛犬を伴って 実家に帰ってました。

がんを患っているため、細菌性肺炎、間質性肺炎を起こし、呼吸困難状態。。。

肺炎から呼吸困難になって亡くなった闘病仲間を見てきていたので、
その病状の重さが どれほどのものかは十分すぎるくらい分かっています。
個室に移った時から 父の死を受け留めなければならない時にきているのだと思いながらも
何とか、奇跡が起きて肺炎が治ってくれないかと懸命に祈り。。。

先は、どうなるかは、分からないのですが、
何とか、危なかった時期から、小康状態に落ち着きつつあるところまで来たので、
週末自宅に帰ることにしました。

ちょっと、私自身の疲れがかなり溜まってしまって……

週が明けて、また行く事に。。。
スポンサーサイト
2008.05.31 / Top↑
胃の内視鏡検査を 受けてきました。

5年間、拒否続けてきたのに

やってみたら、「な~んだ~(⌒・⌒)ゞイヤァ」 って言うような感じで

「胃カメラなんて、大した事ないよ!」 と言ったDr.の言葉は、本当でした。。。

5年まえに医大で やった時に もがき苦しむ思いをしたので

ず~と もうあんな思いはしたくないと 思ってきていたのですが

こんな事なら もっと早くにやっていればよかった……ε-(_- ) フッ

どっちにしても……

あんなに嫌がっていた割には 前日から気楽な感じで、

全然緊張する様子もなくて……

骨髄液を採る マルクという検査に比べれば、どうってことないや!!

という感じでした。。。

だって……マルク前日の緊張感は、すごかったもの。。。。


で……

結果は…… 慢性胃炎 (表層性胃炎) でした 。。。



最近、

病院へ行ってみたら、胃がんで、余命1ヵ月と言われて…… とか、

胃がんにかかった人の話を何人か聞いたりしていたので、

進行性胃がんは、あっという間に 命を取られるのだなぁ~ と、

胃は悪くすると 怖いなぁ~と思っていたので、

先ずは、一安心というところです 。。。
2008.05.19 / Top↑
昨日書いた 「森の中のガーデンレストラン」 のことですが、

もし、ここへ訪れる事があるなら……



是非、是非、トイレを 覗いて見て下さい。。。

もう!メッチャ可愛いんです(* ̄。 ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

白を基調とした感じで……

置いてあるものの一つ一つと その空間が 

私のつぼにスッポリと はまってしまいました。

2008.05.19 / Top↑
土曜日の朝、行ってみたい所あるんだけどなぁ~(^^) と ダメもとで、言葉にしてみたら、
思いがけず、行ってもいいという返事 (^-^)//""ぱちぱち

夫は、ただ、日曜日はゆっくりしたいから、行くなら土曜日! というだけの理由で
OKしただけの事なのですが。。。

私にとっては、「まさか!!」だったので、
慌てて、気になっていた三件のお店の地図を pcから印刷して 出かけてきました。


先ず、───  南小国町にある 「森の中の古民家ガーデンレストラン」

    ガーデンレストラン

お店の入り口。。。
右側の方が、ガーデンテラス席
土~月は、お客さんが多いそうです。
当然の様に テラス席は空いてなくて…… 残念でしたが、私達は、レストランの中に。。。

   ベジタリアンプレート

私がオーダーしたのは、「ベジタリアンプレート」
このプレートにスープが付いたもので、¥1200

   フロント

レストランから 出た正面に見える骨董屋さん 「三拾六番」
元々、ここが先にあったようです。
昔々を彷彿とさせる様な佇まい───異空間のような 不思議な場所でした。

飲み物は別オーダーだったので、
私にとっては、好都合。。。

次に行きたいお店 「カフェ・シエル」へ。。。

急な坂道をぐんぐん登って、現れる小さな カフェ。。。

ここで、お茶とケーキをいただこうと決めていたので (^^)v
チェリーケーキ   シエルケーキ


ここのケーキをいただいていたら、
もうお腹いっぱいになってしまって……

本当は、この後、「そらいろのたね」に行って、美味しいパンを買って帰るつもりだったのに……

もう、食べるものの事は考えたくないくらい お腹が苦しくて……
次回に延ばす事にしました。

シエル p

カフェ・シエルの駐車場から見える風景。。。
とても 可愛らしいお店でした。
ケーキだけでなく、ランチも出来るようなので、次回はここで。。。
2008.05.17 / Top↑
1ヵ月に1度の外来診察。。。


ずっと言えなかった……胃が悪いって事……

とうとう口にした。。。


「胃が悪いって言ったら、検査するよね?!」


── そりゃ、悪いって聞けば、検査するよ……。


……って、当然だよね。


聞くまでもないことだけど……あえて、聞いてしまう。。。


心臓も最近変だから、胸に一日ぺったんこと貼って 心電図をとる

ホルター心電図の検査を 胃の内視鏡が済んだら、してもらう事にした。。。


それで、何でもなければ 一安心だし、

どうなるかなぁ~?






2008.05.16 / Top↑
「大神ファーム」 の薔薇が見頃になっていると知り、
行ってみたくて、友達にお誘いをかけたのですが……
急な誘いなので、既に予定が入っていて、「ごめんね」……で、

かけた電話で ついつい話込んだので ……時間が ちょっと経過してしまい。。。

それでも、あんまり良いお天気だし、
大神ファームは、今日は無理でも どこかお山に行って、新緑で癒されたいなぁ~と
頭の中で、何処に行こうか、行けるかと思い巡らしていたら、
思いがけず、携帯が鳴って……
友達から 出かけない? とお誘いが(≧∇≦)キャー♪

で……高速乗って 「檪の丘」へ。。。
友達が今日、そこ開いてる? と言うので
ちゃんとネットで調べて……休日は水曜日になっているし、臨時休業のお知らせもないし
大丈夫!とルンルン♪な気分で出かけたのに……

お店への入り口の道に ロープが張っていてΣ(|||▽||| )
まさか!まさか! 今日はお休み?
問い合わせてみようと 電話をかけるも 留守電転送だし……
こんな事って……・・・(゚_゚i)タラー・・・

友達が行ってみたいと思っていたというお店「南の風」へ行こう♪ ということになって
そのお店に電話をすると 繋がらなくて
今、丁度忙しい時間帯だから…… とにかく行ってみようか?と
電話番号をナビに登録して 行ってみたのですが……たどり着けず(ノ_-;)ハア…
多分、新しいお店だから 入ってないのかも。。。と。。。

結局、湯布院市内のPに停めて 湯布院散策しながら
お食事出来る所を探し……
辿り着いたのが 
「由布院 亀の井別荘」。。。

懐かしい~。。。
奥の方のお食事出来る所へ行ったら、「40分待ち!」 だと言われたので、
そんなに待ってまで…… ではなかったので 
「天井桟敷」でお茶でもいいよ~ ということになりました。

お互いに ここは 二十数年振りだと w( ̄o ̄)w  言う事で。。。
懐かしさでいっぱい。。。

でも、入り口、前はここではなかったよね?
何か前と違っているね? と私達。
まっすぐな階段を上って行ったような記憶があります。
上がって行きながら 右手にお部屋が見えて来ていたような……?!

       天井桟敷

このメニューが 私達のランチになってしまって……
それで 長い時間話し込んじゃって(^m^ )クスッ
話は尽きないのです。。。

      天井桟敷から


天井桟敷を出たところの 橋の上から…… 癒される景色だったので (* ̄。 ̄*)

この後、P まで また散策して 帰路へ。。。

明日は 病院だから、こってりしたピザとか 食べなくて良かったのかも~(((((((^_^;)


 
2008.05.15 / Top↑
昨日は、別府の友達と湯布院の塚原へ出かけてきました。

鉄輪の某所で 待ち合わせをして、そこのPに車を停めて、そこからは、彼女の運転で。

明礬温泉の辺りも 以前に比べて、すっかり華やかになっていて……。
昔は、この辺を車で走る時には、硫黄の匂いで、息を止めなければいられないほど
くさかったのに(ゴメンナサイ)……それが不思議と和らいだ感じ。。。

十年経てば、どこも変わってしまう。。。
─── でも、これは、発展に向かっている変化なので、喜ばしい事なのでしょうね。

塚原に向かうまでに、アフリカンサファリ方面からまっすぐに進めば、
安心院へ着く、と聞かされていたので、先に、先日行った「小の岩の庄」へも行って来ました。

正午に着いたこともあってか、お食事処には、人が多いし、仕事中の人が、
お弁当を買いに来る姿もあって、人の出入りが多い。。。
やっぱ、ここは好きだなぁ~(#^.^#)

サッサとお買い物しなければ、見れば見るほど散財してしまいそう。。。


塚原に入る手前から、30分ぐらいで着いたので、思ったより近い場所でした。。。

途中にある「仙人田茶屋」というところも、「見晴らしが良くて、紅葉の時はきれいよ~。」
と知り合いの人に聞いていたので、場所も分かり、次に塚原へ来た時には、
ここでお食事しましょう♪という話になりました。

山の風景がとてもきれいで、日出山香方面から宇佐へ行くより、こっちのコースの方が
景色も良くていいよ~と聞いていたのですが、
本当に深緑の山々がとても気持ち良くて……
田舎の田園風景も見ていると心和みます。。。

塚原も 言葉では、表現出来ない位、気持ちの良い景色が広がっていました。
あまりに素敵な景色だったので、「写真を撮るわ」とデジカメを出して、シャッターを切ろうとするも、
何故か、作動せず……。
こんな事は、初めてだし、充電あるはずなのに……。
建物に入って 電源入れたら、ちゃんと作動して……( ̄ヘ ̄;)???
よく分からないけれど……写真撮れませんでした、残念です。

別府からの帰りポワ~ンとしてしまって……。
かなり、疲れたようで……
でも、楽しさの後の心地良い疲れなので…… @^^@



     山々の深緑。。。
     小鳥のさえずり。。。
     温かい友達との語らい。。。

     ─── 幸せな一日でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


2008.05.14 / Top↑
5月5日……高千穂へ行って来ました。

行きたいなぁ~と思いつつ、「高千穂行きたいな。」とか、「高千穂遠い?」とか、
夫にそれとな~く言っていたのですが……。
GWの中で唯一この日だけが雨の予報……(-_-;)

半ば諦めムードで目が覚めた朝、どうやら雨は上がって、曇りで済みそう。。。
「行くか!!」 の夫の一言でバタバタと準備して出かけてきました。。。


高千穂へは三度目です。
前回は小学生だった子供達と一緒でした。

今は夫と二人。
子供達はいないのに、
何故か、自分の周りではしゃぐ子供達の姿を感じます。
時々、こんな風に …… 昔、小さかった子ども達と一緒に来たなぁ~とか思うと
あの子たちが私の周りでウロチョロしていたのを思い出します。
姿はないのに、心で昔のあの子たちの姿を感じて……
…… そういう不思議な感覚に時たまとらわれます。

夫は、そんな事思ったりしないのかな?
母親だけかな、こんな事思うのは……。
夢幻……のような感覚。。。不思議です。。。




先ず、道の駅へ寄って、 それから天岩戸へ。
駐車場まで ちょっと渋滞…… これも東国原知事の効果でしょうか? 
以前より、人出が多くなったように思います。

鳥居   橋  川

川   天岩戸


天岩戸神社/高千穂
詳細は、↑ へ リンクしてみて下さいね。

以前訪れた時、この天岩戸の祠は、ちょっと不気味に感じてサッサと出てきた記憶があります。
小石が沢山積み上げられていて 暗いし……怖がりな私には神々が宿る……
なんてとても思えなくて……。

今回は、人も沢山いたし……怖さも大人になったので(以前からですが)、それほど感じもせず
ちゃんと手を合わせてきました。
手を合わせて、祈っている時 ず~んと一瞬上に引っ張られるような感じがあって
人がいなくて、そのまま手を合わせていたら、…… 。。。
やっぱり、すごいところなんでしょうね。
─── 私では、そのくらいの感じしかありませんでしたが……。

でも、きっとそれだけ霊的にすごいところなら、きっと悪いものは追い払われたはず……ですよね。

身を清めたところで 帰りにおみくじを引いてきました。

七福神の何れかが入っているおみくじにしたら、
私が引いたものには、「寿老人(寿命)」 延命、長寿、無病息災を授ける神……と書かれていました。
─── 私には何よりも最高の神様。。。
パパは、「福禄寿」で、これまたパパには、最高の神様。。。
二人で、すごい!よかった!と 感動しまくりでしたo(*^ー ^*)oにこっ♪

2008.05.05 / Top↑
5月4日……
愛犬を丁寧にシャンプーしてあげていたら、
時間はいつの間にやら、お昼になり……。
やしきたかじんのそこまで言って委員会( タイトルあってる?)
─── 私は、この番組が好きで、録画していたので、出かけようと思ったら出来たのに
何故か、ズルズルッとそのまま見続けることに。。。

多分、何処に行きたい! っていう思いもなくて……
夫が何やら言っていたけど、そのまま何となく過ごして夕方に。。。

夕方になって、どこか食事に行こう!っていう話になっても、
特にお腹の空いていない私は、気持ちが前に出て行かなくて……モソモソッとした返事。

「Tacca」に行きたいなぁ~というのは、頭の中にあったんだけど
イタリアンじゃ 夫は嫌かなぁ~なんて気を遣って言い出せなくて……
それが、夫の方から 口にしてくれたので、喜んで行って来ました。

Dinner は、初めてでしたが、ここにして正解@^^@
一日ちょっと物足りないつまらなさを感じていたのが、
ここで美味しいものをいただいて、十分な満足感でいっぱい♪♪

夜はお昼の時とBGMも違っていて、お店には、お昼の顔と夜の顔があるのですね。
明るさの中にもしっとりとした雰囲気を感じたのは、ジャズの演奏のせいなのかなぁ~。。。
綺麗で若い女の子を連れた素敵なカップルが数組。。。
センス良くて、素敵でした。。。
2008.05.04 / Top↑
5月3日、ゴールデンウィーク後半の初日は実家のある日田へ。

手編みのストールが欲しいけれど、服を作っていて、時間がない。
そこで、…… 編み物が上手な母に作ってもらおうと(^^)v
先日、日田へ行った時に、毛糸玉3玉に
こういうの……とネットで見つけたストールの写真を印刷した用紙を持って
母に渡していたのです。
図案も何もなしに 15~20cm幅で、長さは1.5mくらいかな?……と。。。

「ねぇ、ねぇ、出来た~?」 と呑気に電話で聞く私に
「図案でもあれば直ぐに出来たんだけど……」 と母。 
図案を考えるのに時間がかかったみたいで…… 何とも申し訳ないことをしました(((((((^_^;)

2日の夜 もう直ぐ出来そうというので、
早速、翌日受け取りに出かけてきました。

            haha.jpg


受け取ったのは、↑ 上のストール
クリーム色のコットン糸、小さい毛糸の玉を三つ……足りるかなぁ~と心配だったのですが、
僅か20cmを残すだけで仕上がったそうで ε-(_- ) ホッ。。。

でも、勿体無いなぁ~、こんな事なら もっと早くに渡しておくべきだったなぁ~。
これから 暑くなる。。。
せめて、3月中だったらなぁ~。。。
母と、9月になったら 丁度いいくらいだねぇ~ と。。。
このパイナップル柄一つ分の幅のものが一つ欲しいなぁ~と言うと
妹が、「紫外線防止には、このくらいの幅あった方がいいんじゃない。」 と。。。
─── それも言えてる。
     言えてるけど、……やっぱ、一つ幅のものもあるといいなぁ~(* ̄。 ̄*)。。。



丁度、前日に夫が 掘り立ての筍を何本かもらってきていたので、
大きな袋のまま実家へ持参。。。
筍は、皮を剥くのも結構なごみになるし、ひと手間かかるので……
……母に頼もうと… (*′з`b)シィー ……(甘えた娘で申し訳ないデス) 。。。
夫婦二人では、それほど食べきらないので、少しだけもらって帰ればいいわ!と。。。

筍の柔らかい部分 (筍の細いとんがった上の所) だけを ゆでたままで酢味噌をつけて
食べる食べ方を 夫は事の他気に入ったみたいで……
こんな簡単なものでよかったんだぁ~ とちょっと驚き(・・?) エッ…でした。。。

肉厚のしいたけも茹でて一cm幅に切っただけのものに辛し酢味噌につけて食べると
これが簡単な割りに 美味しいんですよね。
この食べ方は妹から教えてもらいました。

野菜は、素材を生かす食べ方の方が美味しいのかも知れないですね。。。
2008.05.03 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。