上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
この頃、日を増す毎に膝の痛みが強くなって。。。
主治医が紹介してくれるといった先生は、週に一回しか外来診察日がないので、
その曜日まで待てなくて……友達がこの病院もイイって聞くよ!と
教えてくれた所へ行ってきた。

とっても優しい先生で、説明も丁寧
言葉を選びながら言おうとしているのが、何となく伝わってくる。

なぜ、選びながらかって言うと───
結局……原因は、加齢によるもの (ρ_;) ダッタカラ....

レントゲン写真の結果、膝の軟骨が少し減ってきているようだと。。。

「骨の写真が少し黒っぽい影のように見えているのは……なんて言うか…… 」
と、言葉を一生懸命捜している様で、
「骨粗鬆症………… 」 と、言いにくそうに 言葉を発した。

私 「あ~、8月か、9月に骨粗鬆症の検査して平均より少ないって言われてますから、
   50歳になる頃には、薬を飲まなきゃいけないだろうね、って言われてます。」

それを聞いて説明するのに し易くなったようで……。
やっぱり、この年齢では、言いにくいのだろうなと思う。

帰ってから、ネットで調べると、変形性膝関節症って、60代以降の
年代平均パーセンテージしか、出ていない(-_-;)

なり易い人の三つの項目なんていうのもあって……

 1 女の人
 2 肥満気味の人
 3 O脚の人

───だって

2 は、当てはまらないけど……3 は自分ではわからないし……

治療は……
痛みを和らげる為の薬か、ヒアルロンサンの注射を膝に打つか、
足低板というのを自分の足の型を測って作るか、リハビリ……だって。

薬は、これ以上飲みたくないし、注射は...{{{(>_<)}}}...嫌だし、
で、リハビリしてきたけど。。。
体操を教えてもらってきた。
太ももの筋肉を鍛えることで 膝にかかる負担を減らすんだって。
長い時間をかけて、筋肉を鍛えることになるそうで……
── 日々の体操なんて、私の苦手とすることです(ρ_;)

ヒアルロンサンは飲んでも効果はなく、注射しかないそうです。
買わなくてよかった~ε-(_- ) ホッ!!

骨髄移植の時に、放射線治療をしたことで、早くも更年期の人とおなじになって……
女性ホルモンって、体を守るのにとっても大切な働きをしてくれていたのだと
今になって、つくづくと感じている。
スポンサーサイト
2007.10.26 / Top↑
先日、食材を買い物中に ふと目に付いたお菓子。。。

オレンジピール…… 
カカオ……

なんか気にかかる(* ̄。 ̄*) オイシソウ.....

      cacao.jpg


Meiji製菓のチョコレート菓子

CACAO STYLE のオレンジピール(左) と ミックスベリー(右)

まずは……と買ってみたのは、オレンジピール!

以前、お友達から細長くカットしたオレンジの皮を甘く煮詰めたものに
チョコを絡ませて作ったお手製のチョコ菓子をもらって食べた事があったのけど
それに似た感じ。。。

オレンジピール入りグミって書いてあった。
──グミはあまり好きではないのだけど
これは、言われなければわからないくらい。。。
オレンジピールのまんまに近い感じ。
ビターなチョコとの絡み具合が良い♪

それで‥‥‥
また買おうとお店に行って、もうひとつの種類のミックスベリーも買ってみた。
車の運転中や こうして何かをやってる間にお口の中にポン!と
放り込んで……@^^@

こんな事してるから……コレステロール値○○なんだろうなぁ~(__)


2007.10.24 / Top↑
昨日は、1ヵ月振りの外来診察日。

どうしたんだろう?
やけに一人一人の診察時間が長いような気が……σ( ̄、 ̄=).....mmmm
その為か、私が座っているソファの周辺では、
「長いわね。」「長いわね。」……の声。
人って、都合よく出来てるものだナァ~と思う。
自分の場合だと 丁寧に話を聞いてもらいたいのに
他人の診察時間が長くて なかなか自分の番が回ってこないと
遅い、遅いと不満に思うなんて……┐( -"-)┌

採血をして、その結果が出るまでに4~50分はかかるので
診察までに至る流れがスムーズに進んで待つのは、一向に構わない。
多分、検査結果が出るまでに時間がかかることを知らない患者さんが
結構いるのだと思う。
前もって、そのことを知らせているだけでも 不満に感じる気持ちが
軽減されるのではないかな?……と時々思う。



次に呼ばれるのは私……で、ソファに座って下向いて待っていたら、
誰かに声をかけられた。
顔を上げてみたら、お世話になった病棟の看護師長。。。
相変わらず綺麗!!

お元気そうですね!
体調はどうですか?
などと声をかけていただき……
私も 「師長さんも いつも相変わらず……」 と言いかけた所で、ふと迷った。
綺麗な人は、「いつも相変わらず綺麗ですね。」というのは、言われ慣れていて、
時には、周りに人が沢山いる中で その言葉を言われるのは、恐縮に感じて
嫌だろうな?……と言うのを1秒間ほどの間の中で瞬間的に言いながら
思って…………
それで、つい出た言葉が───
「いつも相変わらず、…… お元気そうですね!」

ギョエ~~~!!!
言いながら、)))))))))))(゜゜;)....シマッタ~と思った。。。
幾らなんでも 「───お元気そうですね!」 はない (__)
変な気遣いなんかしないで 思ったまま、感じたままを素直に
言葉にすればよかった。。。
そう思って考えてみれば、女だったら、やっぱり、「いつも綺麗ですね。」
と言われる方が嬉しいに決まっている( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
「いつも 相変わらず……」まで言われたら、その後は、
「── 綺麗ですね!」 と言葉が続くものだと思うよね。
マッタク、マッタク、まったく~~~!!
私ッたら~~~ε-(_- ) フッ

そう思いながら、話を続けていたら 外来のナースに呼ばれ、診察室へ。。。

なんか……この日の病院では この事が強烈な印象で。。。

これからは、変な気遣いはやめて、素直に感じたままを
言葉にすることにしよう(^^)v
ただし……人が不快に思うことがない範囲でのことだけど。。。


2007.10.20 / Top↑
今日は、友達がやっているお芝居を観る為に
仕事仲間の友二人と共に 芸術会館まで行って来ました。
お芝居をしている事は聞いてはいたものの……
こじんまりとしたものをイメージしていたので、
行ってみてビックリ・・w(゜o゜)w
18:00開場、18:30開演だったので、30分前に駐車場に入ればよいだろうと
たかをくくっていたのが間違い。。。
車は後から後から入ってくるし……
入ってみたら、会場は人が一杯で..........スゴッ!!
開演時間になったら、満席状態。。。
こんなに集客できるなんて凄いと思う。。。

内容は───
ミュージカル仕立てで 歌謡ショーの様なシーンもあって、
方言は出てくるわ、地元ならではの地名が出てきたりで
思わず笑ってしまう。。。
充分楽しめたお芝居でした。。。

一緒に行っていた友の一人は、生き生きと演じている友を見て、
「やっぱり、何かやらなきゃダメよ!!」
「何やろう?」 と刺激を受けたよう(⌒^⌒)b ワカルナァ……

一生懸命仕事をし、話を聞けばボランティアもしているようで……
さらにその上で「何か!」というのだから……
”生きる”上での向上心がたっぷりあるのだろうなぁ~!
そして、内に秘めたエネルギーも大きいんだろうなぁ~!


観劇後は 食事を兼ねた飲み会へ。。。
私は 帰りのことを考えて、車で行っていたので
ノンアルコールカクテルで飲んだ気になって……Σ(|||▽||| )ザンネン....
次回は是非、「ノン」がつかないカクテルで……
o(^ー^)o☆o(^ー^)o カンパ~イといきたい♪♪


2007.10.13 / Top↑
昨日は、二人のママ友と連れ立ってランチへ。。。
一人は、数ヶ月振り、もう一人は数年振り
数年ぶりの彼女は、忙しくって木曜日ならと云う事だったのですが、
先々週、私が連絡した時は、彼女の都合が合わなくて……
先週、彼女から連絡をもらった時は、私が仕事で……
今日もダメかな?と連絡したら、
「予定はないわよ~!」 と明るい返事・・・・(≧∇≦)キャー♪
─── こういうノリ……大好き(^-^)//""ぱちぱち

普段忙しくしている人ほど、反応がいい───。
出かけた先は、
「うさぎの卯」─── 初めて行ったお店。
友達からここもいいよ! 今度行こうね♪……といわれていたお店。。
その友達とは、私の仕事のお休みがいつも急なので、
なかなか都合が合わなくて……
一足お先に行って来ました~@^^@

最初は、「View」 にしようか、とも思っていたので、
デジカメは持参せず・・・(__)……残念なことをしてしまいました。
というのも、ここは、手作りパンがご自慢の自宅カフェで。。。
800円というお値段で、3種類のパンが付いて、
それにおかずプレートにサラダにデザート、飲み物付き。。。
おまけにオープンして8周年記念とかで、2種類のシフォンケーキが入ったものを
プレゼントしていただきました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
お店の人もとても親切な感じで。。。
ここはまた是非行きたいお店です(#^.^#)

あまり長居するのも何なので場所移動。。。
友達の一人がやっている教室へ。。。

これからも、こうして時間が合ったら、お出かけしていきたいな
同じ町に住み、ず~~と共に白髪が生えるまで、一緒なのだから(笑)
大切な大切な友達です(⌒-⌒)ニコニコ...

2007.10.12 / Top↑
歌を聴いて鳥肌が立つほど感動したのは、今までに3度。

越路吹雪さんが舞台で歌った「愛の賛歌」をテレビで見た時と
たぶん、アカデミー賞か何かがあった時に スペシャルゲストか何かで
現れてステージで歌ったサラ・ヴォーンの歌。
そして、これもその頃だと思うけど、
たまたま深夜聴いていたラジオから流れてきたジャニス・ジョプリンが
歌う「サマー・タイム」。。。

───聴いていると深く心に沁み込むほど感動したのを憶えています。

愛の賛歌……を歌うエディット・ピアフについては、昔放映されていた
テレビ番組「知ってるつもり」で取り上げられたことがあったので
大変な人生を生きた人だということは解っていたので。。。
~エディット・ピアフ「愛の賛歌」~ は観たかった映画でした。

水曜日、レディース・デー行って来ました~。
いつもギリギリセーフなので、今日は20分前に到着できる予定……
だったのですが、出かける寸前になってメールがΣ(|||▽||| )
しかも即返事しなければならない内容。。。
そのメールのやり取りで(仕事の内容)結局……また
しかも、チケット売り場には、少々の列が
「予告入ってますけどいいですか?」と言われ……。。。
本当にギリギリでした

内容は…… 彼女の人生そのものが波乱万丈なので、
観ていると重たい。。。
彼女が抱える人生そのものが観ている私の中に入ってくるので、
どんよりしたものが私の心にのっかってくるようにも感じ。。。
時々、彼女が激しく感情を剥き出しにして怒鳴ったりするシーンもあって。
あの生い立ちさえなければ、若いうちからお酒に浸るようなことは
無かったのだろうと思えるし……。
でも、あの生い立ちが無ければ、エディット・ピアフという歌手は
生まれなかっただろう……とも思うし……。
少々複雑な気分になりながら、彼女の人生を220分の中で
味わっていました。

いつ、「愛の賛歌」を熱唱してくれるのかと期待していたのですが、
時々ちょっと流れるだけでした。
でも、残念かというとそうでもなく……。
というのも───

ラストで歌う「水に流して」。。。
これが、ピアフそのものという感じで。
この曲を聴いた事で、たとえ「愛の賛歌」の熱唱がなくても、
満足した気持ちになっていました。

220分、彼女の人生を振り返って観て、その後に聴く、「水に流して」

    私は、後悔していない。
    私は、決して後悔などしていない。

彼女の人生の重たさを感じていた私は、ラストであの歌を聴くことで、
少しづつですが、ホッと癒されていくようでした。
彼女の熱唱が終わって、画面がエンドロールになっても、
しばし、動けなくて……
エンドロールの画面を見つめている間にピアフという人の人生を
私自身の心から開放していたような気がします。


映画の中で、舞台の上で歌う様子が無声でただ流れる場面があって、
歌いながら動かす手の動きだったり、歌い方だったりが、
まるで、三輪さんを彷彿とさせたりして……。
そういうこともあるのかも?……と。。。


2007.10.10 / Top↑
久々の更新になります。

ず~~とバテ気味、疲労気味でした。
ちょっと動けば、疲れた~~!!
という状態になってしまってε-(_- ) フッ
買いたい物があって、お買い物に行かなきゃと思い、
身支度しても……行く間際になると
でも、なんかダルッ(ー'`ー;)う~ん
車に乗って、運転していく力が湧いてこない。。。

この疲労感って……。
移植後2年経って罹った、帯状疱疹になる前の疲れに似てる・・・(゚_゚i)

やっぱり、季節の変わり目は体調悪くなるみたい。。。
疲れが出てくると、途端に 目がヒリヒリして沁みていたくなるし、
口の中は、ドライになるし……。
(まぁ、今年になってからは、ずっとそうだけど(T▽T)アハハ!)
帯状疱疹の後遺症は感じやすくなるし……。

でも、これらの症状って、これ以上は、無理はダメですよ!
って云う、目安みたいなもので……ブレーキになるので....(⌒^⌒)b

ちょっと辛いなぁ~と思うのは、
「白血病って、もう治ったんでしょう?!」って、あっさり言われること。
治ったのは、治ったんだけど……だからと云って、
健康な人や、1、2ヶ月ぐらい入院治療したことのある人と同じに
考えられると・・・・・っていうのはあって……(ー'`ー;)う~ん
他人の骨髄で移植っていうのは、やっぱり……ねぇ~!!
─── と、愚痴みたくなりましたが……
なんだかなぁ~という思いを抱いたりしながら、
日々それなりに頑張っています(^^)v
そう!!
生きてるんだから……。
愚痴っている場合ではないですよね@^^@
ファイト!!ファイト!!です。

 
2007.10.09 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。