上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
TSUTAYAレンタル準新作・旧作半額……でdvdを三本レンタル。。。

新作はダメだし、準でも1週間レンタルできるもの……と思うと
これ!っていうものを見つけるのは 難しいε-(_- ) フッ

今回レンタルした作品のうち
初めに見たのは、「トリスタンとイゾルデ」───

ロミオとジュリエットの原典になった悲恋の物語……
と見出しに書いてあった。。。
内容は ─── 
レンタルしてよかった…… 見た価値あったと思えた作品。

次に見たのは、「......」
始まって 少しして・・・(゚_゚i)タラー・・・となった。。。
これって、w(゜o゜)w
もしかして、前々回ぐらいの半額の時に レンタルして
あまりの愚作に思えて 途中で見るのを止めて返却した作品。。。
私って……なんて愚かなんだろう!
またレンタルしてしまうなんて……Σ(|||▽||| )

見てしまわずに返却したものだから、内容もタイトルも記憶にない。。
今回は、同じ間違いを起さないようにと思って
面白くなさそうと思いながらも 最後まで見た。。。
結果……ε-(_- ) フッ.....

翌日に見たのは、「歓びを歌にのせて」
─── これは、最高に良かった。。。
映画の中で 女性がソロで歌う場面があって
心打つ歌いっぷりで……歌詞にも感動。。。
自分の人生を振り返るかのように
チャンスに恵まれない人生だったけど……と歌いながらも
それでも最後には、

─── 私はこう感じたい。
     ”私は自分の─── ”
     ”人生を─── ”
     ”生きた!” と 。。。  と言って歌い終える!

力強い言葉だと思う。
自分の人生を精一杯生きる!!

亡くなる最後の時に 私は私なりによく頑張った。。。
色々あったけど、精一杯生きた人生だった……と
そう思って 微笑んで死ねたらいいなと30ぐらいの時から思っている。
だから、最後の歌詞は 胸にグッと感じるものがあった。

映画のラストシーンは 「歓びを歌にのせる」とは こういう事か……
と感じたが、次の瞬間……パッと場面が終わって エンドロールに変わった時 
予想外の結末に 嘘でしょう?!
これで終わらないで~!! と───
エンドロールの字を見つめたまま 涙が込み上げてきた。

良い映画でした。。。

余談ですが……この映画に出てくる牧師様のお宅のキッチン……
アンティークなカントリー調で素敵……飾ってある小物が可愛かった♪
スウェーデンの片田舎が舞台になっていたからでしょうか。。。



スポンサーサイト
2007.08.28 / Top↑
週末実家にお泊りした時、日曜日都合よくいけば、妹と一緒に
どこかへお出かけしたいなぁ~と思っていたのですが。。。

娘に美味しいパンをお土産に買ってきて……♪
と頼まれていた事もあったので、
福岡の「うきは」方面へ 出かけることにしました。

最初に目指したのは 「やまんどん」
─── ここにあるカフェに行きたかったのですが
早く家を出て、夕方には大分へ帰ろうとただ焦っていたものだから
お店の開店時間のことなど 気にすることもなく┐( -"-)┌
行ってみて、閉ざされたドアを前にして 
ようやくオープン時間のことに気付き...f(^_^;)ヘヘヘ...
既に待っている人達もいたのですが、
炎天下の中、後1時間もそうしている事には耐えられそうもなく……。
果物狩りは、関心ないので、そこで販売していたなしだけ買って
「うきはの道の駅」 へ。。。

うきは地区は、野菜と果物の宝庫です。。。
地元で採れる新鮮な野菜・果物や、農家の人達による
手作りのお惣菜やお菓子等々。。。
安くて 美味しいものが た~くさんあります(#^.^#)
いつ行っても 沢山の人で賑わっています。
姪はここの「たこ焼き」がお気に入りです♪

それから、美味しいパン屋さんを求めてドライブ。。。
出遭ったのは……
         chez.1.jpg
          CHEZ SAGARA シェ・サガラ

  田主丸にあるお店。。。
  ず~と前に 「BLOGわん」 のBaliさんのブログで見て
  行ってみたい! と思っていたお店に偶然出会いました((o(^-^)o))

次から次とお客さんが絶え間なく店内へ入ってきます。
どれもこれも美味しそうで…… (v^ー゚)ヤッタネ!!
帰ったら 写真にと思っていたら……
アッという間に娘の口へ・・・Σ(|||▽||| )
ここのパンはお薦めです。

それから、「たねの隣」へ行ったのだけど……
駐車場に入った途端に妹の携帯に 実家から電話があって
帰ることに(ヘ||_ _)ヘ ガクッ

近いうちに また来よう。。。
その日のうちに大分へ。。。

今週も出っ放しで、疲労感いっぱいε-(_- ) フッ
今、私の体の首から肩……そして足の裏と左ひざは……
病院でもらったシップでべったり・・・(*′з`b)シィー

2007.08.24 / Top↑
ここのところ、2週間に1度だった外来診察が、今月から月1に変更。
今日は、その診察日だった。。。

先月膝が痛いと症状を訴えると 骨粗鬆症の検査を最近受けてないね。
という事になった。

「前に受けてから、もう2年になるのか。」というDr.。。。
(えっ、まだ2年しか経っていないじゃない。)と思う私。。。

─── Dr.と患者の認識の違い....( ̄ヘ ̄;)ウーン 

階段を踏みしめて上る度に左膝が痛むようになった。
最近、テレビコマーシャルでよく見かける 「よいしょの叫び」
……ヒアルロン酸が不足...(>_<)?……なのだろうかと思ってしまう。
(少し違うけど、多分)

親しくなってから、たま~に 「明日、病院。」なんて言うと、
「えっ、どこが悪いん?」 と驚かれる。
仕方なく、「…… 白血病だった。」 なんて言うと
「もう、いいんでしょう。」
「全然見た目は、なんともないみたい。」 って、いつも言われる。
そうなんだけど……
でも、見た目よりも 実際の体はかなりガタが来てる。。。
長い闘病生活、寝たきりだったりしたこと、放射線治療、etc....
中身はお年寄り並み...みたいなところがある。。。

── 仕事を始めて、階段の上り下りを頻繁にするようになって、
気がつくと急に痛みが表れだした。。。
いつまで仕事に耐えうるのかなぁ~この体?...とこの頃ふと思う。

まぁ、それはそれとして……

プンプンなのは、病院のシステム上の拙さで 長らく待たされたこと!

骨……の検査は時間がかかるので、当然その前に採血するものと
思っていたのに 呼ばれないまま骨……の検査へ,(ーー;) ウ
検査が終わって、早く事を進めようと自分から採血検査のところへ。。
検査の依頼は来ていないとε-(_- ) フッ

とにかく、段取りが悪い...(≧ヘ≦)
患者が沢山いて 待たされるのは仕方がないこと。
この場合なら、当然のごとく大人しく待つ(⌒^⌒)b 
でも、今日の場合は……
小学生が仕事してるわけじゃないんだから……と思ってしまう(`^´)

冷風に体が冷えてしまって 外の温かい空気に触れたくて何度も外へ。
外で待っていると Dr.が何やら機械を持って ひょこひょこ外から
玄関ドアに入ろうとしている。。。

「先生、先生、いつまで待ったらいいんですか?」 と言うと、
「今からだよ!僕も今やっとお昼食べてきたとこなんだよ!」 だって。

──( いいじゃん。食べられて……私なんかまだ食べてないし..(__) )

この時、時計は午後3時ちょい過ぎ(午後~の診察なので来たのは12:40)。。。

なんだか、とってもプンプン。。。
骨……の結果は 平均より少ないって┐( -"-)┌
今、薬を飲むほどではないけど、50歳になった頃には、
飲まなくてはいけないだろうね……だって。

─── でも、その結果で膝の痛みはどうなったのだろう?

コレステロール280台┐( -"-)┌
また上がってた。。。
でも、なんか、疲れちゃって もうどうでもいい感。。。

帰りの車中……普段ならクーラーなしなんて とても運転できないけど
この時ばかりは、窓を開けて温かい空気が心地よかった。。。

お腹が空いていたので、帰りにファミマへ。。。
おにぎりを二つ買い物かごへ。。。
そして、頭にくると食べてはいけないと思うものを
何故か、無性に食べたくなって……

    07.8.22.jpg


   あの頃の思い出パンフェア と称した
   「魚肉ソーセージドーナッツ」……買ってしまいました。

─── 美味しかったです~(#^.^#)

ショックなことがあると、食欲ってなくなるのに、
不思議……頭にくることがあると あれもこれもと食べたくなる(⌒・⌒)ゞイヤァ

そして……一日が終わる頃には、すっかり気持ちも落ち着いている…筈!
2007.08.22 / Top↑
お盆の疲れがとれたかと思う頃……
18日(土)は、年に一度(昨年から始まった)の高校の同窓会。。。
仕事はお休みをもらって、実家のある日田まで、一人ドライブ♪

5・6日前から 昨年参加しなかった友人に連絡をとって、
「楽しいからおいで!!」 と誘った手前
何があっても行かないわけにはいかない。。。

それにしても
高校の時の友達って 不思議。。。
「特に会いたいとも思わないしね~」……なんて渋っていた友は
会った途端に「きゃ~~!」なんて声を上げて激しくハグしてるw(゜o゜)w

─── ( ほらほら、だからいったじゃない...(^m^ )クスッ )

絶対、楽しいって!!
そんなわだかまりみたいなものって、絶対ないって!!
会った途端に 昔の気持ちに戻るから!!

─── そう言って無理やり誘った感があったのだけど。。。

「どう? 言った通りでしょう?」 って訊いたら
激しく 「うん!!」って言って 思いっきり頷いてた。。。
私達は その様子が可笑しくって みんなで大笑い。

中学の時より、高校の時の友達の方が思いが強いよね! って
みんなが言ってた。
私も 中学の時の友達って 記憶に薄い。。。

担任にビンタされた思い出話が出た。。。
──私達の学校では、月曜日の朝1時間目は、全校集会で、体育館に
全生徒、先生が集まっていた。

欠席とか遅刻とかでクラスの2,3人は、来ていなかったのだけど
ある日、たまたまサボろうと企てたクラスメイトが十数人いて……。
そうなると、他の先生方への 担任の立場がないわけで……。
サボった私達は 職員室の前の廊下に並ばされて往復ビンタをくらい、
1時間寒い冬の午前中、職員室前の廊下に正座させられた事があった。
その話題が出て……。
今だったら そんな事したら、担任は問題にされるよね。
でも私達の時代って、親にこんなことがあったって言っても、
「それは、あんた達が悪い!」 って言って
全然問題にしてくれなかったもんね、逆に親に怒られたよね……って。

あの頃は本当に厳しくって、今だったら問題になるような
体罰みたいなことって、普通にあったなぁ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
でも、今となっては それも楽しい思い出。。。
次から次と色んな思い出話が出て、話題が尽きない。。。
そして、……うるさい(笑)
個室だったのだけど、他の部屋の人たちに迷惑になるくらいの
声の大きさ。。。
興奮しすぎ。。。

あんまり、楽しいから次はお正月にでも……なんて案が上がった♪

何より、渋っていた友が興奮しながら「楽しい♪」 って
言ってくれたことが嬉しかった@^^@
去年も今年もこれなかった友に この日の楽しかったことを
是非伝えて!……と頼まれて「絶対伝える」と約束していた。。(^^)v

いい面もそうではない面も 全てを分かっているのが
学生の時の友なのかも知れない。。。
だから、心置きなく自分をさらけ出して わぁ~って
ぶつかり合えるのだろう。

2007.08.22 / Top↑
娘は、夏休みを利用して せっせと歯の治療に通っています。
お昼に迎えに行くのを利用して そのままランチへ。。。

週末の金・土・日しかやっていないお店 「cafe-le weekend」 へ(#^.^#)

お昼の12時~の営業。。。
1時前には着いたのに 既に2組のお客さん。。。
私達がいる間にも、予約を入れる人が来たり、営業しているかの
問い合わせの電話が入ったり……隠れ家なのになぁ~。。。フクザツ

週末しかやっていないから、タイミングが合わない事には行きたくても行けない………
娘を連れて行くには、今月は今日しかない!
─── そう思って行ってきました♪

ここのケーキは本当に美味しい@^^@
私は、「ケーキの盛り合わせセット」をコーヒーで。。。

07.8.17.2.jpg


最初に口にしたプリンの何とも美味しいこと。。。
ショコラも生チョコを口にするような濃厚さ。。。

娘は リゾット(この日はベーコンとさつまいも)を注文。
それから、ケーキにするか、スコーンにするかを迷って、
本日のケーキから いちじくを使ったチーズケーキを。。。

   07.8.17.1.jpg

       私が座っていた位置から。。。
       いつも こうしてテーブルには植物が.。.:*・°☆.
       向うの鏡の前には雑貨が(見え辛いですが)


     07.8.17..jpg

       外のテラス風景。。。

07.cafe.jpg

  そして ここが私のお気に入りキッチン風景
  お店の片隅から。。。
  以前訪れた時に写したもの。。。
  ちょっと、キッチンは遠くて見え辛いですが...((((((^_^;)

ここに座っていると、まった~り、もった~りできる。。。
すご~く、居心地いい (* ̄。 ̄*)
お店の中に飾っている雑貨も何気に変わっていた。。。
夏バージョン……海を感じられるものに変わっていた(⌒-⌒)ニコニコ...

  ─── ここは 本当に好き ───
2007.08.17 / Top↑
竹田にある「古賀千太郎農園」へ、とうもろこしを買いに出かけた。

今年は行ってないね~と言うと、夫が早速買ってきてくれて……。
食べると、他のどこのものよりも甘くて美味しい。
あまりの美味しさに 直ぐになくなってしまう。
それで……
12日、夫の運転で娘と三人でドライブを兼ねて竹田まで
「とうもろこし」を買いに行くことにした。

竹田の奥の方に位置しているので 出かけてみると結構遠い。。。
ここまで来たのだからと
「ちょっと山まで行ってみるか!」 の夫の一声で
熊本・阿蘇までドライブ。。。

黒川方面で、気になるお店がいくつかあったのに・・・
こんなことなら、お店の地図持って来ていればよかったなぁ~ε-(_- )フッ
残念!!
いつものドライブコース……
「阿蘇ファームランド」によって、チーズとか我が家用のお菓子を
買って、遠くに阿蘇外輪山を眺めながら帰路へ。。。
07.8.12.1.jpg


07.8.12.2.jpg


翌日……
「冷汁食べに宮崎まで行くか~!」と前日のドライブ中に夫が呟き……
行くことに。。。

でも……宮崎は遠かった。。。
高速は熊本経由なので、一般道をひたすら走る。。。
4時間半ほどかかって宮崎市内に。。。
途中、日向の海岸では、サーファー達が波乗りを楽しんでいた。
海岸に押し寄せてくる白い波が南の海を感じさせる。。。
そこまで止まりのドライブなら……よかった(__)
そこからが遠かった。
来た道を帰らなければいけないのかと思うと(ノ_-;)ハア…
それでも、
宮崎市内に入り、駅前の賑やかな通りに出たところで、
ようやく、観光を楽しめた。。。
夫は、念願の冷汁を食することが出来……。
ちょっと満足。。。
帰り……
やっぱ、宮崎は泊まりで来るところだな?!と夫。
私もそう思う。
大きいとは言え、子ども達が待っているので、帰るしかない。
とにかく、疲れたε-(_- ) フッ

夫は、翌々日は早朝からゴルフへ。。。
───元気がいい((o(^-^)o))
私は、ダウン...(_ _).....していた。。。
2007.08.17 / Top↑
水曜日……久々に予定のない休日
私より後から仕事を始めた人とランチへ
「辞めるなら、今!」……なんてメールをもらったので
色々と話を聞くことに。。。

ついつい、話が弾みすぎて……

「歯の治療が終わったら 電話して……迎えに行ってあげるから。」
と娘に言っていたにも関わらず───
ドライブモードにしていたものだから、気がつかなくて...(((((((^_^;)
「バスで帰るから もういい!!」 と機嫌を損ねてしまった。

出来ない約束なら 最初からしないで!……と。。。
(_ _).....反省しきりです。。。

お詫びの為に翌日娘とランチへ。。。
以前友達と行って、美味しかったので
「アミューズ・グール」 へ。。。

パスタランチ (¥880) を注文
     パスタ・手作りパン・サラダ・コーヒーかシャーベット

パスタは、「トマトとバジルの冷製」をチョイス!
07.8.9.jpg

パッと見た目には分かり辛いのですが、手作りの(たぶん)バジルソース
がのっかっているので 食べるときによく絡ませながら(^^♪。。。

パスタランチにはコーヒーが選べるので、単品で手作りケーキを。。。

私が選んだのは、「生チョコタルト」
07.8.9.2.jpg

娘は……
07.8.9.1.jpg
ダークチェリーと生チョコを使った「タルト・モンモランシー」
美味しいと 娘もすっかり気に入ってくれました♪

お店の向かい側では、セルフのGSがオープンの模様で。。。
ウサギ出現!!
07.8.9.3.jpg

ケーキをいただく頃になって、
このウサギの動きが可笑しくって、目が離せなくなってしまって。。。

07.8.9.4.jpg

道路を行く車に向かって 飛び上がりながら、大きく手を振ったり、

07.8.9.5.jpg

かと、思うと……
特に車に子どもが乗っていたりなんかすると 
ウサギさん、張り切ってしまって
「どうぞ!」と中へ誘うように大きく両手を横に動かすと同時に
ピョンピョンと跳ね上がりながら、その度に腰をクイッとひねりながら
膝を曲げるので、可愛いやら、可笑しいやら(^m^ )クスッ

両手で頭を抱えてうな垂れた様子には、
「頭抱えちゃってるよ~(笑)」 と窓から見ていて、
充分に楽しませてもらいました♪
───ず~と見ていて、それはただ単に被っているウサギの顔の
不具合を両手で押さえたりしながら直しているだけなのだと
分かりましたが(笑)

胃も心もすっかり満足した一時でした@^^@


2007.08.11 / Top↑
7月下旬、娘が夏休みで帰って来た。

長男が大学生の時、いつも夜、突然帰って来ていたので
それをやりたかったらしく……
「今、小倉に着きました。これからソニックに乗るところ……」と
メールが送られてきた。
聞いていた予定より 数日早かったので 迎えるこちらは大変w(゜o゜)w
私は 仕事で市内には居ないし……。
仕事先から 夫に連絡をとって 迎えをお願いするやら……┐( -"-)┌

その日から
自分の予定と娘との買い物やらで 出かけてばかりで。。。
極めつけは 実家に日帰りで出かけたこと。。。
疲れていた体が益々疲れて……ε-(_- ) フッ

夫婦だけの生活で、のんびりと日々を過ごしていたので……
さてさて、この夏を元気に乗り切れるか……。


最近は映画館になかなか行けないので
毎週何枚か映画のdvdをレンタル。。。
ちょっと前に観た 「硫黄島からの手紙」 が思った以上に良かったので
アメリカの視点で描かれている 「父親達の星条旗」 をチョイス。

「硫黄島……」に比べて、戦闘シーンばかりが印象に残る。
観ながら、考えてしまった。

私達は、これまでに 一体どれだけの戦争映画を観てきたのだろう?
どれだけの戦争映画を作って来たのだろう?

観るたびに 戦争は絶対あってはならない、起してはならないと
心に強く思う。
国が違うというだけで 人が人を殺すなんて……。
目を覆いたくなるような悲惨な場面……。
どうして戦争なんてあるのだろう?
2度と起してはならないと心に強く思うのに……
何故なくならないのだろう?

先日、教会で行われた告別式に列席した。
そこで手渡された賛美歌や「主の祈り」が書かれたコピー用紙。
何年ぶり…いや何十年ぶりだろう?
キリスト教でも宗派によって 訳の言葉がちがうようで、
この日の教会のものは私が知っていたものとは言葉がちょっと違った。
内容は同じ事を言っているのだけど。

その中の言葉。。。
──
御心が天に行われるごとく
地にも行われますように
──
こんな言葉があった(間違っていなければよいのだけど)。
私達は二千年も こうして祈り続けてきているはずなのに
なぜ、この地は……。

私達は何をしているのだろう?

───そんなことを考えてしまった。。。
2007.08.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。