--.--.-- / Top↑

bag.8.30.jpg


重たい荷物に耐えられる様に
今度は持ち手をしっかり縫い付けて作ろうと
持ち合わせていた生地で今度こそは(⌒^⌒)b ・・・。

裁断して接着芯をアイロンで貼り付けるところまでは
一昨日こぎ着けたものの
なかなかその先へ進める時間が取れません(ノ_-;)・・・・

昨日映画に行って
ポイントが溜まったので
一回無料で観に行けるのですが
その期日は今日まで・・・(゚_゚i)タラー・・・
気になる映画はあるものの
ちょっと疲れてはいますし・・・・
この作りかけのバックも気になるし・・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・・今日の予定・・・どうしよう。。。。

2006.08.31 / Top↑

今日は市の保健課がやっているがん検診に行って来ました。
先週の金曜日の外来受診の時、Dr.と乳がん検査の事について話をしました。
その後帰宅してネットで色々と調べた結果、8月の乳がん検査が行われる地区が
未だ残っていたので、地図を片手に途中道に迷いながら、無事に検査を受けてきました。

定員が先着50名となっていたので、開始時間より少し早めに着く様に家を出ました。
今日行われるのは乳がんと子宮がんの検査でした。
初めは、気になる乳がんだけを受けようと思っていたのですが、
どうせついでなのだから この際、思い切って子宮がんも受けよう(⌒^⌒)b 
と気持ちを固めて両方受ける事にしました。

行ってみると、ご高齢の方がほとんどでした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??と感じたのは・・・・・受付ナンバーはあるのですが、
この地区はかなり田舎の方だったので、そのためでしょうか?
受付順に検査を受けるのではなくて、受付を済ませて並んだ順だということでした。
(地元の方々がそうおっしゃっていたので・・・)
たぶん、他の地区から来た方だったのだと思いますが、それを聞いて、
「受付順じゃないんですか?」と少し驚いたように聞き返していました。
その地区ならではのやり方があると思うので、他から来た者が口を出すことなんて
出来ないですものね・・・┐( -"-)┌ 郷に入れば郷に従え・・ですよね。
中心部の方だと その辺のマナーはきちんとしているのではないかと思ったのですが。。。。
以前、新鮮な野菜を求めて農村部の田舎の方に行った時、
その土地のディスカウントショップのようなスーパーにたち寄ったのですが、
お盆前だったこともあって、店内は買い物客でいっぱいでした。
それなのにレジを終えて買い物袋に品物を入れるテーブルの周りにはショッピングカートが
何台も放置されっぱなしになっていて、狭い通路が塞がれてしまっていました。
使った人が元の場所に返すというマナーが身についていないみたいでした。
きっと、その土地その土地のやり方があるのでしょうね。
ショッピングカートは使用後はどうするか?までは教えてくれないですものね。
こういう事は、自然と見て覚えるものなのでしょうね。

並んだ順が普通なんでしょうか?
マナーとしては、やっぱり受付順なのではないかと思うのですけどねぇ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

子宮がん検査は、検査を行うDr.と顔を合わせることはありませんでした。
カーテンの向こうとこっちで・・・・。
恥かしさを感じる間もなく、あっという間に終わってしまいました。
こんなものなの~という感じでした。
これなら年に一度受けても大丈夫かな?!。。。
医大で受けたときの子宮がん検査は、確か子宮の組織の一部をちょこっとだけ採取したような。。。それに比べると、今日の検査は、綿棒で子宮をこすって行う検査みたいでした。

乳がん検査は、先ず、Dr.の軽い触診があって、その次にマンモグラフィーを使っての検査でした。
マンモグラフィーは痛いとよく聞きますが、全然大丈夫でした。余裕で我慢できるぐらいの
ちょっとした痛みを感じただけでした。
どちらもあっという間に終わったので、検査を不安がったり、びくついたりすることなかったなぁ~!と思いました(*^‐^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん
検査にかかった費用は、乳がん検査が二百円、子宮がん検査が九百円でした。
お手軽な検査コースとして、利用するのもいいのではないでしょうか(*^-°)v


その後、家に帰ってから娘と大塚愛さん主演の映画 「東京フレンズ」を観に行きました。
大塚愛さん、とってもキュートで可愛いかったですよ♪
観に来ていた若い女性の人達のファッションを見ていたら、みんなセンスいいんですよね。
上手に着こなしていて、キュートさを感じさせる雰囲気でした。
きっと大塚愛さんのファンなのでしょうね。
ライブで歌うシーンではそれまでのストーリーの気持ちが乗って感動ひとしお。。。
体の内側に音楽のビートが響いてきて。。。
ライブの臨場感ってこんな感じなんだろうなぁ!
音楽って素晴らしいな~!と感動してしまいました。
若さっていいな♪とつくづく思います。
若い時は気付かないけれど、「若い」っていうだけで宝物を手にしているようなものだもの。
不安がったりしないで、恐れたりしないで、トライしてみたらいい!!
夢に向かって。。。
自分の求めるものに向かって。。。
やれるところまでやってみたらいい!!
─── そう思います。
映画が終わっても 誰も直ぐには立ち上がろうとしないで、シートに体をあずけたまま・・・。
それぞれの胸に何か感じるものがあったのでしょうか?
ロールアップタイトルではバックに彼女の歌声が流れていた為か、
しばらくしてほんの数人が席を立っただけで、他の人はライトがつくまでその場に
ジッと座ったままでした。


2006.08.30 / Top↑

DVDをレンタルしてきたものの、時間に……というか、気持ちにゆとりがなくて、御座なりに。。。

「The 有頂天ホテル」
映画館で予告を観た時 「面白そ~!」・・・映画館で観ようかな♪・・と思っていたのですが、行きそびれてしまったので DVDが出るのを楽しみにしていました。
ですが、‥‥‥少し観て( ̄ー ̄?).....??アレ??
面白い……ハズなのに。。。
このDVDは新作の中でも特に人気だそうで2泊3日までのレンタルしか出来ませんでした。
何とか観ようとするものの途中で眠ってしまったり……結局、訳分からないまま返却。。。
もういいや!・・・と思って・・・(-人-)・・・

「チャーリーとチョコレート工場」
先日あった同窓会の時、ジョニー・デップ、カッコいいね!と話題になりました。
そして、この作品良かった~、泣いた~、金貨を貰ったシーンで涙が出た・・・と言うのを聞いて
─── そんなに この作品感動ものだったの?!  と早速レンタル(^^)v。。。
ところが、ゆっくり見る時間がなかなか持てません (゜.゜;う・・・
映画は必ず字幕を選択するのですが、そうすると画面をしっかり見なくては内容が把握できません。途中まで観て用事が出来て立ち上がり・・・となかなか進まなくて。。。
結局、もう一度初めから日本語を選択して観る事にしました。
面白いし、綺麗だし、夢があるし、ミュージカル的な部分もあって。。。@^^@
ラストでは家族の存在の大切さを感じ、ほのぼのとした感動が。。。
でも ( ̄ー ̄?).....??アレ??
金貨どこで貰ったっけ?
涙……出なかったんだけど。。。
見損なったのかな?

「ALWAYS 三丁目の夕日」
良かった~~~(^-^)//""ぱちぱち
この作品は、映画館で上映されている時から 良い!っていうのは聞いていたんですが・・・。
文句なしに最初から最後まで良かったです♪
観ながら、顔をニコッと微笑ませたり、ニタッとなったり、はたまたググッと心に迫る切ない感情に
胸が締め付けられたり、涙ぐんだりと その時々で私の顔の表情や心の状態も
自然と変わってしまうので 忙しかったです(^m^ )クスッ
「戦争が終わって13年・・・。」っていう台詞があったので、1960年より前の日本の暮らしの話。
話の背景は、東京タワー建設中から始まり、ラストは完成で締めくくられる。。。
その時代のことです。
私が生まれる以前のことなので、その生活を懐かしく感じるということはないのですが、
少しずつ日本が豊かになっていきつつある人情豊かな日本の古き良き時代を思い起こさせます。
そこにノスタルジィーを感じるのかも知れません。
ラストになるにつれ、涙、涙、涙です。
これから鑑賞される方は 是非ハンカチを片手に握り締めてごらん下さい(笑)。。。

「東京フレンズ」
大塚愛さん主演のドラマの続編
大塚愛さんの音楽、好きなんです♪
それで、映画行こうかな♪・・・と思っていて ドラマの方を見たのですが。。。
これが思ったより良かった~♪( ̄▽ ̄)♪
青春っていいな♪
若さっていいな♪・・・なんて思って、胸がキュンとなってしまう。
自分のやりたいことは何なのか?
自分に出来ることは何なのか?
何かを求めて、悩みながら恋をし、友達や仲間に支えられながら頑張る若者達の姿。
女の子達の会話もリアルで笑えます。
女の子達の等身大の姿・・・・可愛いんです。
これからどうなるの~~?!・・・・・っていうところで お・わ・り。。。
あとは 映画で……って事なんでしょうね(゜.゜;う・・・
これはどうしても映画観に行かなくちゃね(*^-゚)⌒☆

当分レンタルはしないでおこう"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

2006.08.27 / Top↑

1ヵ月振りの外来受診日でした。
今日の病院はなぜか患者さんが少なかったです。。。
不思議……どうしたんでしょうね。

ゆったり目に行ったので 私がかかる科では最後の患者でした。
Dr.、一旦診察を終えて病棟へ上がるために診察室を出て 私の前を通り過ぎようとした時、
わざわざ足を止めて・・・
「あ、nagiさん今日はもう診察は終わったからねぇ~。」 だって。。。
「ハハハ・・先生ゴメンナサイ、遅くなりました~。」 ───って。。。
─── 先生それはジョークですよねぇ(((((((^_^;)

今日の採血は最近にしては珍しく 3人の看護師さんに4箇所刺されてしまいました。
看護師さん泣かせの血管です。

数日前からちょっと胸に気になることがあって・・・。
乳がんの検査を受けたいと思い、Dr.に相談。
軽く触診してもらった結果は、「たぶん、心配ないと思うけど。」
「ぶよぶよした感じだから、たぶん脂肪の塊か何かじゃないかな?」
「乳がんの場合のしこりは大豆みたいにコリコリしてるんだよ。」 だって。。。
私がかかっている病院にはマンモグラフィーはないので、気になる場合は
他で検査を受けなければならないんですが、紹介状を書くまでの心配はないだろう
ということでした。
Dr.に言われた検診センターに帰りによって訊いたら、
乳がんだけの検査はしていないとの事。
専門の病院へ行くか、市がやっている検査を受けるのが一番いいって言われました。
それにしても…………
乳がんの患者さんって多いんでしょうか?
Dr.が口にした乳腺外来の病院をネットで調べたら、電話予約で数週間先になるんだそうです。
市がやっている検査を受けるのが一番早いのかも?!

診察が終わって、病院から直接、名古屋に行っていた娘を迎えに駅へ。。。
初めて独りで九州から出たので、どんな感じだったのかと ハラハラでしたが、
思いのほか大丈夫だったようで、充分楽しんだみたいです。

名古屋の専門学校に行きたいので、学校の体験入学に行かせて欲しいと言い出したので、
一度、独りで行ってみれば遠くへ行くのがどんなに寂しいかが分かるだろうと
行かせてみることにしたのですが……・。
親の誤算だったようですε-(_- ) フッ
寂しさを感じるどころか、名古屋は楽しい♪……ですって。(ノ_-;)ハア…
来年はどうしたらよいのか?
悩みは尽きません。。。

2006.08.26 / Top↑

なかなか観に行けずにいた「パイレーツ・オブ・カリビアン」
今日のこの日を逃しては、またいつ行けるかも分からないし……とお疲れモードでは
ありましたが行
って来ました。

今日は夏休み中のレディースデイなので、早めに行くつもりではいたのですが、
結局到着したのは上映時間の20分前でした。
駐車場から映画館まで早足に進み、入り口のガラス扉から一歩中へ入って、思わず、
「ウワァ~w(゜o゜)w!」 とたじろいでしまいました。
人が多くて、チケット購入受付の前は縦列状態。
子どもの声は響いているし。。。。。夏休みの日中の映画館ってこんな感じなんですね。

とにかく列に並び、それからチケット状況の画面を見ると・・・◎がついていたので
席に余裕があるのが分かりホッとしました。

映画は文句なしに面白かったですね。
難しいことは何も考えずに とにかく楽しめる映画!・・・だと思います。
観ている間は、ジョニーデップの演技力って何て凄いんだろう!と終始感心していました。
彼は、まるで周りの状況に合わせてからだの色を変えるカメレオンみたいです。
いつも、その作品の人物になりきってしまっていて、時々これ本当にジョニーデップ?!
って思うことがあります。(……って、そう思うのは私だけでしょうか?)

始めのほんの2・3分……ちょっと他の事を考えていたら、そこで話が展開していたようで
気がついたときには、「アレ?何か話が進んでるみたい。」 って慌てました。
結構話の展開は速い。
画面全体は観たいし、字幕は追わなければいけないし……で私個人としては
もう一回観たい!!
DVD出たら買おうかな♪・・・観ながらそんなことを考えてました。

帰りに本屋に立ち寄って 「木の雑貨と育むやさしい暮らし」を購入しました。                 


4-391-62285-8.jpg 主婦と生活社


 <岩盤浴>
最近、疲れがたまっているみたいです。
肩がパンパンで、後ろ頭が痛い・・・・・(ρ_;)
「岩盤浴」 が体に良いらしいので、行きたいなぁ~と思っているのですが、
あれって凄く汗が出るらしいですよね。
行く時って、すっぴんで行くのでしょうか?
帰りはお化粧して帰るのかな?
真夏の車の運転……紫外線バリバリ受けそうで、すっぴんはきつい。
くだらない疑問ですが、行った事ある方、教えて下さい<(_ _)>

2006.08.23 / Top↑

19日(土) 高校時代の同窓会がありました。
みんなに声をかけ集まるのは実に○○年ぶり。。。
感動ものです。。。ドキドキ
声では昔のイメージのままだったのですが、気がつけば自分は既におばさん。
って事は……?!
みんな一体どれだけおばさんになっているだろう?……って思ったのですが、
会ってみれば、昔のまんま(≧∇≦)キャー♪
みんな若い~~w(゜o゜)w

学校は女子高で、その中でも私のクラスは少人数。
しかも美人ぞろいだったのです。
担任の先生は、「○○先生のクラスの生徒は美人ばっかりでいいなぁ~」とよく他の人から
羨ましがられると言っていたと母から聞かされていました。
今回会ってみても、本当にみんなきれいなんですよね~(* ̄。 ̄*)
梅宮アンナ似の純粋な日本人なのにまるでハーフな顔立ちの人や
秋野曜子さんに似ていると昔から言われていた人や
ミス○○に選ばれた人など。。。
そして、私はというと‥‥‥みにくいアヒルの子…みたいなものですよ(゜゜;)\(--;)   
周りがみんな美人だと、それはそれは容姿コンプレックスになるってものですよ(ノ_-;)ハア…

でもね、みんな性格いいんですよ~。
全然気取ったところなくて、さっぱりしていて(*^‐^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん
やっぱり、高校時代のクラスメイトっていいものですねぇ(⌒^⌒)b うん
これだけ長い期間会っていなかったのに、会った途端に
わぁ~きゃ~言いながら、昔のまんまのノリで言いたいこと言えるんですから。
友達は宝物ですよね♪

これからは年に一度は会おうよ!
という事になりました。(遠方から来る子のために)
そろそろ、子どもにも手がかからなくなってきて、落ち着いてきたからなのでしょうね

最高に楽しい一日でした。

2006.08.22 / Top↑

バックを作りました(*^_^*)

マルシェバックのような形のものが欲しいなぁ~と思ってました。
先日作ったショルダーバックのとき、元々イメージしていた物は
この形だったのですが、同時に巾着型風の大きめのバックもイメージしていたので、
頭の中のイメージがごっちゃになってしまって。。。。
結局、どっちつかずに。。。。
今回は……
がま口を買ったので、お財布を作ってみようと
持っている生地を物色していて 
この花柄の生地に心がとまり、
これでバックを作りたいと……。
イメージもはっきり持てたので・・・・・作ってみました♪
         bag8.18.jpg    bag8.18.2.jpg  
          初めて取っ手に革のベルトを使ってみました。
          カシメ(金具)にも初挑戦してみたのですが、
          ちょっとベルトとベルトの間の幅を取りすぎて。。。
          取っ手をつける位置に失敗。。。。ε-(_- ) フッ
          負荷がかかりすぎるようで、Σ(|||▽||| )          
          重すぎる荷物には耐えられないようです。
          私の荷物は入れてみて気付いたのですが、
          デジカメ、手帳、駐車料金を払うための小銭用のお財布など等……。
          結構多いし、重たいのです。
          バックの内側の右側面にも小さいポケットをつけました。
          携帯用です♪

      この失敗を生かして もっといいものを作らなくっちゃ(^^)v

2006.08.19 / Top↑

髪を切りました@^^@

治療で髪がなかった期間が結構続き、退院してからも薬の影響なのか、
本来は細くてストレートだったのが、一年ぐらいの間は、硬くて、
天然パーマみたいな質の髪でした。
少し伸びてはカット……を繰り返していたので 長い髪にあこがれて
髪の質が元に戻ってからは、長め、長めにとできるだけ毛先カットにしてきました。

ところが、髪が顔にかかったりすると なんだか、野暮ったいというか、やつれた感じ
に思えるような…………( ̄へ ̄|||) う~ん
ヘヤースタイル自体は、とても気に入ってはいたのですが、なんだかなぁ~(´ヘ`)
……とちょっと思っていたところへ。。。。
たまたま見たテレビ番組「グータン」( だっけ?)!!
ゲストで 「黒田知永子さん」 が出ていました。
彼女を見ているうちに ショートヘアーもいいな~(* ̄。 ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
あんな感じのショートヘアー。。。
スッキリしているなぁ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
思い切って短く切っちゃおうかなぁ~(-_-) 

と、お盆は美容院はお休みなので、お盆が過ぎたら 早速美容院へ行こう♪
と心に決め、行って来ました(*^^)v

「黒田知永子さん」 って言っても美容師さん分からないかも知れないなぁ。
ネットで調べて印刷して持っていった方がいいかなぁ……。
とは、思ったのですが、面倒くさかったので、その時はヘヤーカタログ見ればいいか・・と。

結局、分からなかったので、ヘヤーカタログから相談しながら決めました。

夫は 「もう少し、長かった方が良かったんじゃないか?」 って言ったけど
いいの。いいの。
髪はどうせ直ぐに伸びるのから。。。
何かスッキリして やっぱり短い髪もいいなぁ(⌒^⌒)b 

2006.08.16 / Top↑

お盆最終日だというのに なぜかボランティアでした。。。
「明日はボランティアに行くから、私、朝から夕方までいないから。」
夫にそう言ったら 「俺も明日はゴルフだ!」 ですって。
何かお互い好きなことしてるって感じですねぇ~・・┐( -"-)┌

でも、本当はあんまり行きたくないんですって。。。
「夏は暑いじゃないか。やってられんよ。」・・・・って・・(゜゜;)\(--;)
その気持ちも分かりますよね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
炎天下の中、少しの距離を歩くだけでも ジリジリと肌に焼け付くように
紫外線を感じますものね。

ジャスコのあるショッピングモール方面を通って出かけたのですが、
11時前から既に付近は車が渋滞してました。
午後から出かけた人は大変だったのではないでしょうか?

私も帰りに寄ったですが、夕方でも相変わらず多かったですね。
ジャスコのパンドラ(手芸用品コーナー)で、小物を数点買ったので、
当分の間、これらを使って、しばらくは楽しめそうです。o(*^ー ^*)oにこっ♪

今日は、私も紫外線をしっかり浴びてしまったので、
肌がヒリヒリしています (ρ_;)

2006.08.15 / Top↑

「今日、どっか行く?」
朝、夫に聞いたら、「どこに行きたいんか?」 と言われました。
改めて そう聞かれると、特に行きたいところも思いつかなかったので、
( まぁ、いいか。今日は家にいてのんびりしてよう。)
と、どこに行きたいとも言いませんでした。
「今日は、どこにも行かない。家でのんびりしてることにする。」
そう返事をしたら、「どうして?」と夫。
「別に行きたいとこないし。」

可笑しなもので、こちらがもういいわ……と諦めると
可哀相に思うのか、「そう言わずに、じゃ久住の方にとうもろこしでも買いに行くか?!」
と、ご機嫌を取る様なことを言ってきました。

田舎も山も今日はもういいわ……という感じなのですが、
「とうもろこし」という言葉にググッと惹かれました。
最近では、もうこちら(九州)の方では収穫は終わりに近づいている為か
一本のお値段が以前の倍はするので 気がつけば久しく食していません。

結局、この間買いに行った竹田の「世界一甘いとうもろこし」の直売所まで行き、

阿蘇から黒川温泉の方を巡って、帰ってきました。
ただ疲れただけの遠距離ドライブでした......,(ーー;) ウ
帰りはもう眠くて眠くて……ひたすらあくびが・・・(´0`)ふぁ~

思ったより道路は混んでいませんでした。
阿蘇の方も普段の連休の時に比べたら アレ( ̄ー ̄?).....??アレ??
と思うぐらいの道路状況でした。。。。
              corn1.jpg 
     2袋買って、これは一袋分のとうもろこしをゆがいたものです。
     甘くて本当に美味しいんですよ(*^-°)v ♪

     この間買ったときは一袋10本入りで千円でしたが、
     今回は一袋に12~16本入って千円でした。
      そのかわり少しだけ小さめでしょうか?
      ( 写真のものは2~3等分に折っています )
     やはり、収穫が少なくなって来ているようで、
     発送は受け付けていなくて 直売所での販売のみになっていました。
       

2006.08.14 / Top↑

土曜日の朝、夫は、いつもより1時間間ほど遅めに会社に行きました。
本来は土曜日はお休みなのですが、平日だけでは仕事が収まらず、
取引相手の方々からも電話がバンバン入るので、よほどの用事がない限りは
出勤します。
ところが、昨日は行ったと思ったら1時間半ほどしたら、ひょっこりと帰ってきました。
会社に掃除のメンテナンスが入っていて仕事が出来なかったらしいのです。

パパがいない間、家の中でゆったりと雑用をこなしながら、
(ちょっと田舎の方に お野菜を買出しにでも行こうかな♪) ……と考えを巡らしていたので、椅子にもたれて くつろいだ姿勢でテレビを見ていたパパに聞いてみました。
「どこか道の駅にでもお野菜を買いに行きたいんだけど。……何か今、こっちのスーパーお野菜がすごく高くなっちゃってて、田舎の方に行けば安くて質のいいお野菜が手に入るんじゃないかと思って。」
「ふーん ( ̄へ ̄)。。。」
「だめかなぁ~?!」
「いいよ。昼過ぎてからなら・・・・!」
クゥ~。。。(´_`||)・・・本当は午前中のうちにサッと行って、サッと帰って来たかったんだけどなぁ~。
では、それまでのんびりと準備すればいいわねb(^o^)d ♪

と出かけたのは午後2時過ぎ。。。
国道を車で走らせて (そうか!今日は12日。帰省ラッシュなんだ~(∵) !)
と気付きました。家のなかに居ると世間から疎くなります。
お野菜は道の駅に行ってはみたものの、時間が早くなかったせいか、ほとんど無くて、
かぼちゃばかり。。。。(ノ_-;)ハア…
仕方なく、地元のスーパーに2軒立ち寄って、たいした成果も無く帰ることに。。。
田舎の方では、帰省する家族を迎えるための準備なのでしょうね。
何処のスーパーも人が多くて・・・・こんなことなら、ここまで来る必要なかったなぁ~
(ヘ||_ _)ヘ ガクッ・・・と、ちょっと後悔。
帰る頃になると また空模様がおかしい。
娘に頼まれていたアイスとジュースを買う為に家から近いスーパーに立ち寄って
急いで買い物を済ませてレジを済ませたところで外はあっという間に暗くなり、
激しい雷の鳴る音が オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 。。。
間に合わなかった~~~。
お洗濯ものが~~~!
2階の窓が~~~!
ほんの少ししか離れていない距離なのに、家の付近が激しい雷雨になったのは、
車を駐車場にインしたとき。 何とか、ぎりぎりのところで間に合いました。

雷は3日続くと言われているそうです。
と言うことは、今日までは危ういということですよね。
今日はもう、おうちに大人しくいようと思います。

2006.08.13 / Top↑

ここ数日、何となく気持ちにゆとりが出てきたのか、無性に「ロザムンド・ピルチャー」さんの本が読みたくて、県立図書館に行きたいと思って過ごしていました。

午前中の時間、「行きたいな。これから準備して行こうかな。」 と思うのですが、
時間が経過するに連れ、日差しが強くなって来るので、(ドーシヨウ?)と迷い出し、
行く踏ん切りがつかずに ただ時間だけが過ぎて…………。
今日も行けなかった。。ε-(_- ) フッ・・・と悔やむ日々でした。。。

私の体には、紫外線は大敵なのです。
放射線治療を受けているので 皮膚が敏感になっていて、紫外線が刺激となって 
移植の拒否反応を起すことになったりするそうで……。

この日 娘との約束で 美容院まで車で送ることになっていました。
そこで、お迎えまでの時間を利用して その間に県図書に行くことにしました。

ロザムンド・ピルチャーさんは英国の女性作家です。
イギリスのコーンワルやコッツウォール地方が舞台となった話が多く、読んでいると
イギリスの家のインテリアや家具、調度品の様子がまざまざと頭に思い浮かんできます。
キッチンでの様子……テーブルセッティングの様子……などなど。。。
もちろん、英国ガーデンの様子も (* ̄。 ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
たぶん、雑貨やガーデニングが好き♪ という人にはとても魅力的な本だと思います。
なかでも、私のお薦めは 「シェルシーカーズ」!!
これは長編で上下巻があるのですが、読み進むに連れ、終わりが来なければいいのに……と思えてしまうほど、その物語の世界にはまり込んでしまいます。

ここ県図書は15日間ひとり10冊までの本が借りられます。
ピルチャーさんの本は、一冊だけ借りることにして(長編なので)、あとは、眺めて楽しめるような物を3冊借りました。
帰り際に以前から気になっていた チャービルで販売されている「Bonheur」のパンを
買いに喫茶コーナーへ。
彼女が作るパンが大好きで、
ここでも販売されていることを小耳にはさんでいたので。。。
販売の人に伺ったら、毎日販売されていて、その日によってパンの種類も
違うのだそうです。
「これは、ここでしか売られていないんですよ。他では扱っていないんですよ。」
と言われたのですが……( ̄ー ̄?).....??アレ??
たぶん同じ物だと思うんですけど。。。。。ゼッタイ!

本を借りて 娘を迎えに行く途中で、何か空模様が怪しくなってきました(゚口゚;)うっ・・・・・
シンバルを連打するようにバンバンバンバンバ~~~~と雷が鳴り続け。。。
大粒の雨が一気に降り出し始めました。
車を走らせるにつれ、ますます激しくなってきているようで。。。。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
一番激しい時に一番被害に遭っている場所に居たんではないでしょうか?!
車のワイパーをハイにしても 前が見えない程のドシャブリ(((p(>o<)q)))いやぁぁ!!
ピカッ、ズドン!ですよ。
ズドンの後に地面が地響きしているし~~p(≧□≦)q
何でこんなことに~~~!
家でお留守番しているシーズーちゃんのことや窓を開け放したままにしてきた
2階の部屋のことが気になりながら 恐怖感に震えながら車を運転していました。
この日の雷雨は本当に凄かったようで、夕方~のラジオではその話でもちきりでした。

2006.08.11 / Top↑

            劇団四季の「コーラスライン」を観劇。

前日の晩、パパが 「明日の四季は何時からか?」 と訊いて来たので、
「6時開場で、半からの開演」と答えたら、「じゃ、6時にオアシスで待ち合わせでいいな!?」 だって。
平日なので、パパは会社から直行して、私はバスで行くことに。。。

「○時に○○で待ち合わせ!」…なんて、ここ十数年、やったことないんじゃないかしら。
妙に懐かしく心ときめく言葉。。。(〃∀〃♪)テレテレ,,,,
結婚してからというもの、出かける時はいつも最初っから一緒。
「じゃー、行くぞ~」 の一声で急いで車に飛び乗って出発……っていうパターン。
           なので、この日は ちょっと浮かれ気味に,,,,
           ♪♪ 今日も渋谷で5時~ ♪♪……
        な~んて古い歌を思い出しながら行って来ました。
                   shiki.8.9.jpg 
今日はもうパンフレットは買わないわよ~とか、始まる前は思っていたのに 
やっぱり、買ってしまいました~(*^-°)v ♪

予備知識も何もないままに観に行ったのですが、内容に入るに従って 徐々に映画で観たことがあったような……と記憶がよみがえってきました。

オーディション風景を通して ひとりひとりの生い立ちや人生観に触れていくのですが、
各自の話を聞いていると 
人間ってなんて愛しい存在なんだろうと思えてきます。
悲しいことや辛いことがあっても くじけたりしないで、みんな一所懸命に生きています。

ラストの方で 「もし、明日からダンスが出来なくなったらどうする?」
そう、質問されたダンサー達が答えた言葉のなかで 
「……悔いはない。……かけがえのない人生だから……。」
この言葉を聞いて、ふっと以前夢の中で言われた言葉を思い出していました。

自分のそれまでの人生を思い起こしていて 思い通りの人生を生きている人と
そうではない自分はどこが違うのだろう?……と考えていた時期がありました。
そんな時に夢の中で言われたのです。
「あなたはあなたなのだから。」
「他の誰でもない、
あなた自身なのだから。」
「かけがえのないあなた自身なのだから。」……と。
あなたは他の誰でもない、かけがえのない存在です。
もっと、自分を大事にしなさい。
人と比べたりしないで もっと自分を大事にしなさい。
……言われている想いが伝わってきました。
かけがえのない……大事に……。

「悔いはない。」と答えるダンサーに我に返り、ラストシーンへ。

──劇場内は拍手。拍手。拍手。
カーテンコールが5回はあったでしょうか(もっとかも)?
スタンディングオベーションも起こりました。
私の隣の女性も立ち上がり、もちろん私も立ち上がって頭の上で力強く拍手しました。
もう、四季最高~~(≧∇≦)キャー♪

2006.08.09 / Top↑

ちょっと気持ちにゆとりがあったので、バックでも作ってみようかな♪
と思いつき、土曜日に裁断をしたのですが、軽いイメージのまま取り掛かったので、
布に接着芯を貼ってみたものの何かシックリきませんでした。( ̄ヘ ̄;)ウーン
そこで、一度切った布を更に切り、予定変更( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
それでも今一つ気
持ちに迷いがあったので 日曜日は布を横目で( →_→)見ながらも
放置していました。

今朝もやろうと思いながらも 気持ちがなかなか向かわなくて。。。
ドーシヨウカナ?……ドーシヨウカナ?……と思いながら、
ようやく、午後からミシンを取り出し、取り掛かることに。。。


bag8.7.1.jpg
作ったものは、ショルダーバック!
色々と迷いながら 結局この形になりました(⌒-⌒)ニコニコ...


                     bag8.7.2.jpg 
                       これは、バックの内側。
           携帯電話とティシュケースなどを入れるための小さめのポケットと
           仕切り用の大きいポケットをひとつ。
           実用性を重視し過ぎでしょうか.......(((((((^_^;)


夏用のスカートの生地とか、買ったままです。
もう直ぐお盆ですよね。
子どもの頃、お盆を過ぎたら 夏もそろそろ終わりね!……って 母によく言われていた
記憶があります。
子ども心に 「え~、まだまだよぉ~」 とか思っていたのですが、
本当にお盆を過ぎると 朝夕涼しくなるんですよね!

2006.08.08 / Top↑

特に予定のない日曜日の朝。
ごろごろっとしながら ゆったりと目覚めて。。。
「ランチでも行かない?」 と夫と二人で 別府の鉄輪まで行ってきました。

海沿いを車で走るのには 最高のお天気(^o^)/
海は真っ青だし、空には綿菓子のようにふんわりとした真っ白い雲。
「うみたまご」やビーチ沿いの駐車場は車でいっぱい。
そうかー( ̄O ̄;!!
今や夏休み真っ只中なのねぇ~(*^‐^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん
子どもが大きくなってしまうと 夏は単なる夏でしかありません。。チョット・サミシイ・・

今日行ってきたのは 鉄輪にある「円居」
    maddoi3.jpg     madoi4.jpg 
オーダーしたのは、円居ランチ‥‥‥のとり南蛮コース。
夫はとりは嫌いなので、このコースの白身のフライをチョイス。 
今日は上のメインの前に 大根のサラダとかぼちゃの冷たいスープが。
食後のデザートはカフェオレ味のムース。 

お腹いっぱいになって……別府へ来ると必ずといっても良いほど立ち寄るところ。
美味し~い手作りの「おはぎ」を売っているお店へ。
    ohagi.mise.jpg       ohagi.jpg
おはぎの写真アップし過ぎですねぇ(゚口゚;)うっ・・・・・
ここのお店の名前・・・?
気にしたことなかったので...f(^_^;)ヘヘヘ...
ここは地元の人には良く知られているおはぎが美味しいお店なんです。
午後からのんびりして買いに行くと 売り切れだったりします。
粒餡たっぷり。
なのに、少しもしつこくなくて。。。
品のあるおはぎというより 田舎のぼた餅っていう感じです。
ここのおはぎは何処のものより最高~って思っています(⌒^⌒)b !

場所は……
鉄輪のヤングセンターの通りを海に向かって少し降りたところにあります。
温泉街にあって、たぶんこの辺りの貸間専門の湯治場に来た人達が利用する
食堂なんだと思います。

別府・鉄輪の温泉街には 一週間とか長く湯治する人のための「かしま」があります。
お部屋だけを貸して 食事は自炊できるようなシステムの旅館です。
私は結婚して この近くに住んでいたのですが、あっちにもこっちにも「かしま」と書かれた看板があるのを見て この辺は「かしま」って言う名の旅館ばかり…って 不思議に思っていたんです。・・・ポリポリf(^_^; ものを知らなさ過ぎて、
お恥ずかしい限りです。。。

帰りに 車のカタログを貰う為に車屋さんによっておうちへ。。
本当はカタログを貰うだけじゃなくて ちゃんと話を聞きたかったのに
「暑いから 今日はこのまま帰る!」 って 夫が言うので。
(* ̄3)<<《ナンデヨ~。。。
時たま 夫を紙くずみたいにくちゃくちゃに丸めて ポーンと足蹴りにして
ゴミ箱の中に放り込みたくなる衝動が沸き起こる瞬間があります……って、私だけ?!

2006.08.06 / Top↑

今週の金~日まで 市内上げての夏祭りです。
なかでも私は、初日にある「府内戦紙(ふないぱっちん)」が一番好き!!
昔は、子どもを連れて毎年行っていたのですが、
その子ども達も大きくなり、親と一緒にお祭りに行こう♪なんて思わなくなって。。。
夫は仕事だし。。。。(* ̄3)<<《 ツマンナイ......

さてさて、今晩の食料品を買いにでも行くか~と思っていたら、
「私も一緒に行こうかな。」 と娘。
でも、お祭りには行かない……だって。,(ーー;) ウ
「じゃー、ご飯でも食べに行く♪」 って聞くと、「それ、いいねぇ~!」 と乗り気。

昨夜は食事を作って あと何か一品を……と思って 
夫に電話をいれたら、声がする背景が騒がしい。
「もしかして、きょう飲み会?」
「はい。飲み会です!」
「ってことは、ご飯要らないってこと?」
「はい、要りません。」
「そういう事は、早めに言ってよね(`ε´)」
「はい、すいません。」
「ってことは、帰りは迎えがいるってこと?」
「はい、お願いしたいと思います。」
───てな訳で深夜お迎えに行ったんですよねぇ~ε-(_- ) フッε-(_- ) フッ

まぁ、そんなことがあったので、娘とふたりで外食もいいかぁ~(^o^)/
許してもらえるよね(*^-゚)⌒☆

近場で。。。ショッピングモールに行くことにしました。
「何が食べたい?」
「今日は、オムライスって感じかな。」 と私。
で、「Dish」へ。。。
dish.ensalada.jpg omerice.jpg coffeejelly.jpg

スープ、デザート、飲み物つきセットで……夏限定オムライス。。。
 

食事のあと、お祭りには行かずに ここへ遊びに来る人も結構いるんだなぁ~と
思いながら、ぶらぶらと。。。

来年は見られるかしら?
パッチン。
人込みいやだぁ~って人多いんだけど。
私は、パッチン見てると わくわくエキサイティングしちゃう((o(^-^)o))!!!
来年は……行けるかしら?

2006.08.05 / Top↑

水曜日は、映画館のレディースデーです。
8月の予定を巡らして、急遽この日行くことにしました「かもめ食堂」を観に。。。

上映される映画館は、小さな映画館だと聞いていたので
午後からの方がよいかも・・・とゆったり準備をしていたのですが。。。
映画館のhpで、会員の人と前売り券を購入している人は
ネットか電話で席を予約できると知り、
少し不安になったので、当日でも席が取れるのかを電話で問い合わせる事に。。。
今日はレディースデーなので
早めに来ないと前の方になってしまうという返事。
小さな映画館なので前の席で観るのはかなりきついかもと思って、
予定より早めに家を出る事にしました。

初めての所なので場所が直ぐにはわからなくて・・・
前方から歩いて来る5,60代と思える男性に訊ねてみました・・・
何となく雰囲気から この辺りのshopの人かも・・・と感じたので( ̄ー ̄?).....
「あの~、すいません。ちょっとお尋ねしたいんですが、パルス5ってどこでしょうか?」
「パルス5?!」
「はい。映画館なんですけど。」
「映画館って言うと、ここが映画館だけど。」
・・って目の前の目立つ映画館を指し示されました。
「いえ、ここではなくて、小さな映画館みたいなんですけど。」 と言うと。
「あ~、じゃーこっちだ。こっちの方に確かあった筈だ!」
「すいません。この辺めったに来ないもので分からなくて。。」
「私もよく分からないんだけど、一緒にそこまで行ってあげよう!」 
・・・って親切に案内してくれました。
看板見て 「あれ( ̄ー ̄?).....??アレ??」
「パルス5じゃなくて、シネマ5だ!」 って言われ、「ハハハ・・そうでした。シネマ5です。」
私の頭の中の引き出し・・・自信がありませんε-(_- ) フッ


30分前に着いて・・・「ん?選び放題じゃない。電話で言われたことと違う。」
って思ってましたが、5分から10分前になると段々と人が増え、
上映寸前には館内はいっぱい。。。女性一人でって人がほとんどでした。

さてさて、映画の方は・・・・
前半、ま~ったり、も~ったりとしているので、(*′з`b)シィー (大きな声では言えませんが)
2度ほど一瞬ふっと意識が飛んだような(・・?) エッ
映画を観るとき、くつろいで観ようと思うので シートに深く身を沈める癖があって。。。
これではいけないと途中で背筋を伸ばす事に"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

シナモンロールパンが食べたくなったり、おにぎりが食べたくなったりするって
このことか~と思いつつ・・・
器がとっても素敵で・・・シナモンロールパンをあんな風に大きな器に入れると
なんて素敵なんだろう (* ̄。 ̄*)☆.。.:*・°
どれもこれも素敵~~~♪

最後の方で 心に残る一言がありました。(台詞通りではないかも?<(_ _)>)
サチエ(小林聡美)さんが、「自分の好きなことをやっているから そんなに楽しそうなんですね。」 って言われて、言われた言葉を自分の中に受け止める間があった後で、
「好きなことっていうか、嫌なことはやらないだけ!」 って。。。
たとえ、嫌なことであっても やらなければいけない時はあるものですが、
それを負担に思わずに 淡々として生きていけたら・・・・いいな~(*^_^*)

初めの方は 「かもめ食堂」 に来るお客さんもほとんどいなくて
オーダーもコーヒー。。。カフェって言う感じだったのが、
ラストシーンでは 人がいっぱいになって わいわいがやがやした中でみんなが
楽しそうに食事をしているシーンになって。。。
それを見ていて....... 「まるで、食堂みたい!」 って思いました。
だから、「かもめ食堂」なのかぁ~って。。。
そういえば、あまり気にせずに観ていましたが、最初のシーンでフィンランドのかもめはとてもよく太っている......とか言っていましたね。
原作を読んでいないので、そこのところは何を意味するのか
今になっては良く分からないのですが。。。。
カフェって、その空間、時間をゆったり、くつろぐところで、食堂っていうのは、こんな風に
がやがやした中で楽しく食事をする場所なんだなぁ~とあらためて気付いたりして。。。

                      観て良かった。
                      「かもめ食堂」

2006.08.02 / Top↑

夕べ、遅い時間に夫独りで行かせるのは気の毒だったので、疲れてはいたのですが、レンタルビデオ屋さんに返却について行きました。
その為か、今朝は体が重たくて。。。肩もパンパン (ρ_;)

ボランティアがある日なので 午前中から出かけなければならないのに
準備に取り掛かれなくて、パパを送り出してから お布団の上でごろごろ。
2度寝は、もし起きられなかったら……と思うと不安なので、ごろごろするのにとどめて。。。
この用事さえなければ、今日は1日、映画の日。ε-(_- ) フッ……残念です。

昨日、高校のときの友達から 「同窓会しよう♪」 ってお誘いの電話がありました。
彼女とは、中学からのお付き合い。
お互いに引越しを何度かして、ここ十数年は、連絡がありませんでした。
電話に出て、咄嗟には彼女とは判らなかったのですが、判った途端に直ぐに昔の友達口調でお互いの近況や友達の近況などの情報交換。
卒業して十年・・・・どうやらシングルに戻った人も一人や二人じゃないみたいです。
彼女曰く、今やバツ1という言い方はしなくて、マル1と言うんだそうです。
思わず、「それい~~い!(^-^)//""ぱちぱち」 って喜んじゃいました。
そんな風にポジィティブに物事捉える事って大事だと思うんです。

皆、結婚して数十年経って・・・・色々あるんですよね。
人生色々だなぁ~と友達の近況を聞いていて つくづく思いました( ̄ヘ ̄;)ウーン
私だって、色々あったものねぇ~σ( ̄、 ̄=)・・・・・
また今月のお楽しみが一つ増えちゃった~o(*^ー ^*)oにこっ♪

              ところで・・・・・昨日アマゾンから届いたCD


cd.jpg
ぼやけてますね。(ノ_-;)ハア…
「beautiful songs ~ココロデキクウタ~」
ず~と欲しいな♪と思っていて
ようやく手に入れました(^^)v
昨日久し振りに見たミュージック番組で、
今週のアルバム売り上げTop2でした。
こんなに売れていたとは。。。(◎0◎)!!

2006.08.01 / Top↑

