--.--.-- / Top↑

2階の部屋で洗濯物をたたんでいる時だった。
外から男性の怒鳴り声が聞こえてきた。あまりの大声に何が起こったのだろうと開いている窓の傍に立って聞き耳を立てた。
「親であるあんたに問題があるから、子どもがこんなになってしまっているんだ。この手紙に書いてあることは全部嘘なのか?心から謝ってないんだろう?…………」
一方的に中年を過ぎたと思われる男性が玄関のドアを背にした、その家の母親に向かって怒鳴っていた。ものすごい剣幕だった。
母親が何かを言おうとすると直ぐにそれをさえぎって怒鳴り上げていた。言い訳はするな!と言わんばかりに。
「暴言、暴力、……あんたはたかが子どものけんかと言うけれど、このままだと この子はとんでもない子どもになってしまう。事が起きてからでは遅いんだ。誤りに来いって言ったのにあんたは、忙しいだの、何だの言って来なかっただろう。あんたがそんなだから子どもがこんななんだ。あんたが変わらなければ子どもは変わらない。ちゃんと誤りなさい。ここに土下座をしなさい。」
感情的になって怒鳴る男性が自分の目の前にいたら……。
彼女が痛々しく思えた。

前にチラッと「下の子は色々と問題あるみたいよ。」 って小耳にはさんだことがあった。
でも、その子が5歳くらいの頃、結構厳しくしつけていたように見えた。
そのことを直接彼女に言った時、
「母親が若いから 子どもが駄目だって言われたくないから。」 ─ 彼女は私にそう言った。
事の真相が解らないので 何も言うことは出来ないけれど
あんな風に母親のしつけ云々を一方的に責められるのは 辛いことだと思う。
大抵の母親は、内容の善し悪しはあるにしても それなりに 一所懸命に子どもを育てているのだと思う。
でも、子どもは全て同じ様にはいかない。それぞれに個性がある。
同じ様に育てたからと言って 同じ個性に育つわけではない。
素直で言うことを良くきく育てやすい子どもであったならば、親にとっては、どれほど楽だろうか。
育てにくい手のかかる子を持った親でなければわからない親の苦しみや辛さというものもあるのだとと思う。
男性は、散々怒鳴った後、後で家に謝りに来るようにと言い残して行った。
子どもの為を思ってのことかも知れない。
だとしたら、あんなに感情的にならなけばいいのに……と、思う。

言葉は魔物だな、とここ数日ずっと考えていた。
ブロークンハートって まさに今の私の心みたいだ(心がぼろぼろに壊れている状態を想像して ) って思えることがあった。
ズーンと落ち込んだ数日間を過ごしていたけれど、
怒鳴られていた彼女のことを思うと まだまだ小さい問題だって思えてきた。
こんなこと比べることでもないし、比べるのは失礼なことだろうけど。

生きているからこそ 色々と問題が起きて
生きているからこそ 悩むのだけど
生きることって……結構……大変。

2006.05.31 / Top↑

マーマレードジャムを切らしていたことを思い出し、
某大手スーパーのジャムコーナーへ。

以前はあった筈なのに ボンヌママンのジャムが見当たらない。
仕方がないので他の物でと棚のジャムをジィーと眺めていて
ちょっと気をそそられる瓶が目に留まった。
「Lemon & Ginger」 レモンとジンジャーのマーマレード
瓶のラベルシールには そう書かれていた。
ジンジャーって言葉……響きが素敵よね~(*^_^*)
体にも良いに決まってる。


プレーンなマーマレードジャムを一瓶と
 このレモンとジンジャーのマーマレードを
一瓶
買うことにした。


味は気になるけれども焦ることはない。
ジャムは逃げはしないのだから
明日の朝、食べることにしよう♪


翌日、瓶は既に開けられていた。
どうやら新しい物に興味を持った娘が
早速食べたらしい。


蓋を開けて 瓶の口を鼻の先に持って来た。
先ずは香りを…………。

( ん~(?_?) この香り……いや、この匂い……なんか覚えがある。)

もう一度、鼻を瓶の口に近づけてみる。

(何の匂い。これは……この匂いは……あっ(゚O゚) !!思い出したっ!!)


( タイガーバームだ !!)


記憶を手繰れば、確かメードインシンガポール? だったか
親指と人差し指の先を合わせて出来た
丸い大きさぐらいの瓶
のもので
蓋は金色で
虎の絵が書かれたラベルが
瓶に貼ってあった。
義妹の外国土産だって言って義母が、
「これは何にでも効くのよ。」
と 3個ぐらい持って来てくれた軟膏薬。
 エ~~ッ!!w(゚ロ゚;w
 タイガーバームって、生姜使ってるの!?


……まさか、そんなことはない。
味はどんな?
スプーンですくって 一口。
ん? もう一口。 ‥‥‥おもしろい味?……かな?
パンに塗って食べてみた。
プレーンな物より さっぱりした感じ。
これは、これで美味しい。


今朝も食べたけど、口に運びながら 頭の中は ???
だって、どこがどうなって 
タイガーバームの匂いと似た物になっているんだろう。
不思議だ。


これを読んで気になる方は、お試しあれ。



2006.05.29 / Top↑

kago.jpg


 スペイン語クラスのお友達が 今日持って来ていた竹製のかごバック。


「わぁ~、かわいい。」  写真を撮らせてもらいました。


オーダーものです。 お値段を聞いて……ちょっと だけw(゜o゜)wオォ~!


一個のかごを作る為には3個分の材料を準備して その中から同じ色合いのものだけを


選んで 一個のかごを作るのだそうです。 


その説明を聞いたので 納得してオーダーしたそうです。


 


paella.jpg


今日の料理メニュー!


パエージャ、サラダ、プディング、ローズヒップティー。


お皿に取り分けた後に デジカメの事を思い出し……。


…… そのため パエージャの全体を写せませんでした (ρ_;)


おみやげに 残りを持って帰ったのですが、


「これを作ったのよ。」 と家族に見せた瞬間に気付きました。


息子はタコが苦手。


娘も魚介類が苦手。


そして、パパはチキンと卵が大嫌い!!


paella にはチキンが使ってあります (ー'`ー;)!!  


 

2006.05.25 / Top↑

p021.jpg


去年のお正月、ショッピングモールの中にある雑貨屋さんで買った福袋の中に 


この子はいました。 正直なところ、縫いぐるみはあまり好きではありません。


「なんだ。こんな縫いぐるみが入ってるんだ。」 と買った事を ちょっとだけ後悔しました。


でも、顔を近づけて じ~と見ていると 何故だかとても癒されるのです。 


心がほんの少しだけ 軽くなっていくように 感じます。


青い色と とぼけたような表情が癒しになるのでしょうか?


今日は少しの間、この子を見つめていたい…………そんな気持ちです。 


                                  

2006.05.25 / Top↑

GWに観劇した劇団四季の「アイーダ」


前々からチケットを買っていた訳ではなく、


今年のGWはどこへ行く?……でお休みに入る直前になって、


もし、チケットが手に入るなら行こうという事になりました。


シートはB席しか空いていないということでしたが、充分な見ごたえでした。


 休憩時間中 「パンフレットいかがですか? 1600円です。」


と劇場の方が場内を回っていました。


(パンフレットが1600円 ……高っ ))))))(゜゜;) 


そんなもの買う人いるの?!) と思っていた私。


終了後、しっかり購入していました。ポリポリf(^_^;   


よかったんです~~(*^^)v


ダンスはもちろん声の張り、伸びにうっとり聞き惚れてしまいました。


特に私の気を惹いたのは エジプト王女のエロ可愛さ。


世間ではエロカッコイイという言葉が言われていますが、この王女セクシーな


雰囲気を醸し出しているんですが、なぜだかそれがとっても可愛いんです。


思わず、「きゃっ、エロ可愛いぃ~!」 とうっとり見蕩れてしまっていました。


 劇が終わって、カーテンコールの中、俳優の方々が舞台に出て来られたんですが、


アイーダの恋人ラメダス役の俳優さんの表情が何とも言えない い~い笑顔をしていたん


です。やり終えた達成感と観客席から感じる手ごたえをしっかり感じ取って


喜びに満ち溢れている、といった……オペラグラスを借りていたのでグラス越しに


その表情を見ている私まで嬉しくなってしまいました。


夏まで福岡シティー劇場で上演しているようです。


是非行かれてみて下さい。


aida







 



2006.05.24 / Top↑

やった~~o(⌒0⌒)o~♪\(⌒▽⌒)/♪


どうにか本館ホームページをたち上げる事ができました~。


これで 何とか心にひと区切りできそうです (゜゜;)\(--;)   


‥‥‥ と、気がつけば、深夜……。


今日のところはとりあえず、…… おやすみなさい。

2006.05.23 / Top↑


 九州地方は午後から夕方にかけて 大雨が降り、雷までなるという天気予報でした。


丁度その時間は先月から始まった「洋裁教室」がある時間。


教室がある施設の敷地内には生徒用の駐車場はなく、少し離れた所にあります。


しかもその場所は雨が降れば大きな水溜りが出来そうな土の地面です。


大雨の中、お裁縫道具を抱えて傘をさして 水溜りの中を歩くなんて……


~~~~~(ノ≧ロ)ノ 夜更かし続きでドライアイ状態になって目も痛いし……


無理をすることないよね。


今日はお休みしようかな?!


と、自分を甘やかし、のんびりしていました。


 確かに、午後から雨が降り始めました。


「さすが、天気予報。 やっぱ、当たるわ。 これから いよいよ大雨に突入ね。」


と思っていると、雨は上がり、晴れて来たではありませんか。


慌てて、外出準備して出かけました ┐( -"-)┌


 家で出来る事はやって臨めば良いものを 何もしないままに先週の続きを。


今日、ようやく しつけが終わりました。


しつけが終わって、丁度時間切れ。


私 「先生、次は何をしたらいいんですか? 家で出来る事があれば……」


先生 「肩の仮縫いから……肩にダーツがあるでしょう。」


私 「肩のダーツ?!」


ダーツのしつけ取り忘れていました ( ̄ェ ̄;)     ……っていうか、


あることさえ気がつきませんでした。


 


 作っている物はブラウス。


新しい生徒さんは 型紙を作ってから ブラウスを一枚、スカートを一枚作った後に


自分の作りたい作品を作るのだそうです。


でもねぇ、これから夏だっていうのに 長袖、しかもカフスつきのブラウスって


どうなんでしょうねぇ。


きっと、出来上がっても着ることないんだろうなぁ~ ,(ーー;)


 

2006.05.19 / Top↑

 午前中、バタバタと慌しくブログを開設。


そのまま取り組んでいたかったのだけど 今日は午後からスペイン語教室の日。


気にかかりながら お出かけしました。


 教室では先生にスペイン語で質問をしようとすると なかなか言葉が出てきません。


ついつい日本語が……,(ーー;) ウ


これでは、上達する筈ありませんよね ┐( -"-)┌


今月から最終教室日はお料理を教えて頂ける事になりました。


今月のメニューは、パエーリャ、サラダ、デザートだそうです。


とっても楽しみです(*^_^*)


 


 夕食を済ませ、ようやくブログにカウンターをつけようと悪戦苦闘。


ブログに付けるのは簡単そうなのに ちょっと戸惑ってしまいました。


 まだまだこれから少しづつ手を加えていかなくては……。


長い目で見守っていて下さいね (#^.^#)

2006.05.18 / Top↑

ブログ初挑戦 (*^^)v


ちょっとドキドキです。


うまくいくといいのだけれど……。


今日はお試し感覚でやってみます。

2006.05.18 / Top↑

