--.--.-- / Top↑
                
阿蘇郡南小国町へ遊びに行って来ました。
大分を7時半に出発して、一旦実家のある日田へ行き、
そこで中津の友達と待ち合わせをして、友達の運転で出発


先ず、
林檎の樹にあるパン工房ASOでパンを沢山買いました。
林檎とサツマイモのパンは、帰ってから食べてみたら、
5~7ミリぐらいの厚さにカットした輪切りのサツマイモがごろっと入っていて、
林檎とサツマイモが小豆のあんで包まれていて、本当に美味しかったです♪
娘へは、メロンパンを二種類買って帰ったのですが、
味見をさせてもらおうと思っていたら、
「あまりに美味しかったから、あげようと思ってたけど、思わず全部食べちゃった~」
と翌朝言われました
メロンパンを被っている生地は、ケーキ屋さんでクッキーを作るときに使うものを
使っているのだとお店の人に聞いたので、食べてみたかったんですよね~。
…… 残念でした。


林檎の樹の直ぐ前にある茶のこへ。。。
ここでは、雑貨を見ました。
↓のアイアンツリーを気に入って買って帰りました。

      3.17南小国

それから、ランチをするために、お気に入りの場所「カフェ・シエル」へ。。。
申し分のないランチ!!
友達もとっても気に入ってくれました。
ここは2人の内緒の場所にしましょう♪ と。。。

訪れた場所は、どこも素敵で…… 何よりも お店の人の人柄が素晴らしかったです。
誠心誠意、心を込めて接して下さるので、
── 今日ここへ来て、本当に良かった~ ── と思えて、
心もほこほこになって幸せな気分で、帰路に着くことができました♪♪

南小国町はとっても素敵な場所でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

2010.03.31 / Top↑
ボランティア仲間とランチへ出かけてきました。。。

このメンバーとは気心が知れていて、
心をオープンにしたとしても
しっかり受け留めてくれる人たちなので
安心して時間を共有する事ができます。

今日は お麩のお料理でした。
下郡にある個人のお宅です。
昼は時間をずらして一日限定2組で予約のみ。

  麩茶房 蕨屋(わらびや)

今日は、お正月バージョンのお料理だったようで、
季節によって、変えているようなので、
これから季節毎に来ましょうよ♪という事になりました。
デジカメを持ってこなかったことをこれほど悔やまれた事はありません。
もう、とにかくお料理に手が込んでいて、ひとつひとつの器が素敵で、
目で楽しめて、味で楽しめて……。。。
久々に優雅な一時を過ごさせていただく事が出来ました。


年始に旦那さまと韓国に出かけた友達の旅話。
山登りがメインだったのですが、
女友達とのお出かけのように楽しめなかったようで、
「ねぇ、今度一緒に行こうよ♪」 とかなりふつふつとしたものが
まだ残っているとのこと(笑)

みんな言う共通のこと─── 旦那と行くより友達と行った方が断然楽しい♪

色んな事に興味津々でいられるのが女性じゃないかなぁ~。
だから、出かけるなら気の合った女友達と行くのがベスト!じゃないでしょうか。

これから、そういう楽しみ方をどんどんして行こう(^^)v
子育て期間もいちおう終了したので、
そのご褒美として…… ♪**♪**♪**♪**♪*



2010.01.13 / Top↑
ずっと前から、遊びに行こう♪ と言いながら、なかなか予定が合わなくて、
ようやく お出かけ実行となりました。
どこにする? と言う事で、出かけた先は、「 くじゅう花公園 」
公園内に、地元の野菜を使ったバイキングが出来たというので、
そこでお食事をしましょう!ということだったのですが、
なんと、その日に限って、厨房の故障で修理の為に本日に限り休業 ・・・(゚_゚i)タラー・・・
何で、この日なん!!と 友達とがっかり。。。

── だったら、入り口にそう書いといて欲しいですよね!........と友。

ランチの時間とかあるので、入り口でそうと分かっていればと
先に食事を済ませて入ったのに……と ちょっと困ったのです。

 ↓ は入って直ぐ、サルビアの花畑。。。

   花公園サルビア

もう終わりがけなので、手前の花を見ると 枯れかかっているのが分かりますね。
それでも、花の群生は見事でした。



↓ ベンチを囲んだ感じが素敵だったので。。。
  ベンチの上の両脇にかけている鉢植えがいい味だしている……イイナァ。。。

ガーデン 652

↓ 水がめを囲んだ古びた感じが…… 好き

ガーデン 653

↓ 水がめアップ……水が出ています。

ガーデン 654

コスモス畑とか ぐる~っと園内一通り見て、青い空を眺めながら( 紫外線にヒヤヒヤでしたが )
パンサンドやジェラート食べて、楽しいおしゃべりをして いい時間を過ごし、
ハイでは そろそろ次、ケーキ行きましょう♪
ということで、シェ・タニ へ 

      ケーキ8.20.2
      ケーキ8.20.1

ここは、店内山側がガラス張りなので、見晴らしは素敵です。
ただ、私たちが行ったときは、陽射しが熱くって。。。
途中で、席を替わって、見晴らしをバックにして、話してました。

↓の写真は、阿蘇の連山 …… 釈迦の涅槃像を現しているといわれています。
写真に撮ったら、ちょっと薄いですが、遠くに横たわるように見える山の姿、
分かるでしょうか?

涅槃像

ここで、別の車で来た友達とは、「次、どこにする? 」 と言って、お別れ(@^^)/~~~ 。。。

やっぱ、女友達と遊びに行くのがいいわ~@^^@
旦那とだったら、こうは楽しめない

…… というのが、みんなの共通した思いでした。。。

だって……他愛のないことで キャピキャピで楽しめるんだもん

2009.10.20 / Top↑
今日は、別府の友だちに会いに出かけました。
彼女とは、幸福の科学つながりで、
私が 初めて出会った会員の方です───
かれこれ、もう18か、19年のお付き合いになります。

別府で待ち合わせをして、湯布院 正心館へ行こうか……という事になって……
待ち合わせ時間は、私が家を出るときに 連絡するということだったのですが、
朝、向かう前に 「今から出ます。」と、車中から、連絡をすると、

「じゃー、私は10:50 にそっちへ行けば、nagiさんを待たせなくて済むかしら……?」と。。。
「いえいえ、待つのは大丈夫だから そんな事は気にしなくてもいいので…… 」と、私。

待たせなくて済むように……まで気遣いしてくれるなんて……
本当に 恐縮しかりです。
私が知っている会員の人たちは、皆さんいつもこんな感じで
周りへの気遣いが十分すぎる程で……学ばされる事ばかりです。。。




待ち合わせ場所からは、彼女の車に乗り換えて出かけました。
正心館は、研修施設でもあるのですが、
特に行事のない、訪れる人が少ないときに行くと ゆっくりと寛げるので。。。

教会のような礼拝堂の中では、静かなBGMが流れていて……
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ……クラッシックのような音楽。。。
その中で、心を沈めていると 何ともいえない心地良さを感じます。。。

その後、食事をしていたら 偶然懐かしい人と再会できて……
彼女も 突然今朝ここへ来ることに決まって……と……
偶然は、必然─── この日にここへ来て良かった。。。

前面に広がる山の景色を眺め、癒されるだけ癒されて、
帰りに建物の外にあるベンチに座り、
「何だか、マッサージをしてもらったみたいに体中がリラックスして軽くなったみたい。」
と 私。。。
「本当ねぇ~。」と、彼女。。。

2人とも いい時間を過ごせて 身も心も十分過ぎるほどに
ゆったりと幸せな気分に満たされていた。。。

また来よう、近いうちに♪♪♪




ちなみに
↓は 周辺の観光案内です。。。

湯布院 塚原高原観光協会
2009.09.10 / Top↑
GW……行きたいところがあるわけでもないし……
どこに行こう!!って気に あんまりなれなかったので
「佐世保バーガーを食べに行こう!」 という夫の提案に娘と三人で

行きに高速の別府サービスエリアに立ち寄りました。
新しくなった……という事だったので。。。

娘曰く、由布院まで行かなくても ここで買えるじゃん!
─── 思わず、本当だねぇ~って…… 由布院の美味しいと思えるお土産が置いてありました。

そんな中で見つけた!!
サリーガーデンのシフォンケーキ

サリーガーデン

そういえば、サービスエリアに置いてもらえる事になったって記事を前に読んだっけ。。。
「Sally Garden」 の事知ってから、ずっ~と ここのカフェに行ってみたいなぁ~って思っていたので、
見つけた時には、「ア~ッ!」って声を出して、駆け寄ってしまいました@^^@
そばにいた人が、「ここって そんなに人気なの?!」って言って つられて手にしていました(笑)
早速、車の中で広げてみたところをパチリ!
ふ~んわりして美味しかった~
……ので、帰りにも寄って、息子に買って帰りました

佐世保に着いたら、自衛隊の軍艦船(というのかな?)を見学。。。
船に上がって、ぐる~っと船の上を一周…… 大砲見たりしました。

で、佐世保バーガーへ。。。

ゆきおじさんのハンバーガー

あまりにも多い、ハンバーガー店なので、
行く前に、ネットで 「いちおし佐世保バーガー」とか、「地元の人推薦」とか、
なんだかんだで 地元の人が美味しいって 認めるバーガーは……って検索。
で、良く分からないけど、「ゆきおじさんのハンバーガー」に。。。

時間かかりますよ─── と言われたけど、そのために来ているのだから

一時間は待つと言われたけど、そこまではかからなかった様に思いました。

パツクツのが先で、写真に撮るのを忘れてしまいました。
中に入っていたチーズが1cmくらいの厚さがあって……
輪切りのたまねぎもそのくらいあったのですが、
これが、しゃきしゃきした歯ごたえで美味しかったんですよねぇ~
待った甲斐ありました~


  ↓ は、その帰りに 直ぐそばの展望台から見えた光景。。。
展望台の名前は忘れてしまいました。。。サイキンスグニワスレマス。。。

亜熱帯動植物園に行く途中の場所でした。

大分の海は、島がないので、ただ、海が果てしなく広がっている感じですが、
ここは、島が浮かんでいるので、不思議な海の光景……心に感じるものがありました。

展望台1
展望台2

そして、帰りの高速を走っていて、
佐賀に入ったくらいだったでしょうか?
前方に虹が……

虹

ちょっと遠出したドライヴ。。。
最後のしめくくりに見た虹で 最高のものになりました。




2009.05.05 / Top↑
大好きなとうもろこしも 平地では、収穫も終わりに近づいているようで
新鮮なものは、手に入りづらくなったので、
日曜日、竹田の方まで行って来ました。

毎年ここへは買いに来ています。
20060717021146.jpg

千円で15本ぐらい入っていました。
実もきれいで、すごく甘いんですよ。

竹田といっても 熊本よりなので、
大分市内からでは、ちょっと遠いのですが、
それでも 買いに行く価値はあるので、ドライブを兼ねて。。。
途中まで 道が新しくなっていたので、
随分と走りやすくなっていました。
─── 国体のお蔭なのでしょうか?
2008.08.12 / Top↑
中津の友達と今度は、福岡のうきは方面へ遊びに行こう♪という事になりました。

「うきはの道の駅」へ行って、「たねの隣り」でランチして、
時間があったら、秋月の方まで…… という計画で。

その為に 犬を連れて、遊ぶ日の前後を実家で過ごす事にしたので
三日がかりで、遊びに行って来ました。

うきは道の駅

ここの道の駅は、野菜と果物が本当に豊富。
お花なんか、ほとんどが一束百何十円とか!!
手作りの和菓子やお惣菜は、いっぱいだし。。。
見ているだけでも、飽きないところです。
写真は、入り口付近です。
写っていませんが、
右手の方に 果物やお惣菜などがズラッ~と並べられています。

うきはの方へは、よく来るという友達ですが、
「たねの隣り」は、行ったことがないということだったので、
連れて行く以上は、気に入ってもらえるかな?とちょっとドキドキ……シマシタ。。。

満席だったらどうしよう? と思っていたら、
なんと、私たちが一番乗りだったようで…… 好きなテーブルを選べました。
12時を過ぎた頃には、段々と人が入ってきて、あっという間に満席になってしまいました。
たねの隣り
座っていた所から見えた外のデッキにポツンと置いてあった椅子( 可愛い!)


食事後、同じ敷地ないにある 「となりの売店」と、「ぶどうの種」で、
久し振りに、雑貨などを見て楽しみました。

ぶどうの種の前
ギャラリー「ぶどうの種」の入り口に行く途中にあった水道の蛇口
流しの感じとその周りの草木の雰囲気が懐かしい感じ。

ぶどうの種で買った物
「となりの売店」で買ったスプーンと 「ぶどうのたね」で買った木の器
スプーンは、調味料用に丁度いい大きさだったので、
「見つけた~」っていう感じで手に取りました@^^@




三日遊んだら、その疲れを取るのに 同じ日数かかってしまうようです。
─── そんなお年頃に なってしまったんでしょうね~(__)


でも、それでも家にジッとしていられなくって、
少し元気になったら、どっか行きたい! ってまた思ってしまいます。。。
気持ちのどこかに 精いっぱい生きたい!!っていう思いが
あるからなのではないかと……。
生きる事を精いっぱい味わわないと 何だか勿体ない気がするんです。


2008.08.07 / Top↑

