上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
5月3日、ゴールデンウィーク後半の初日は実家のある日田へ。

手編みのストールが欲しいけれど、服を作っていて、時間がない。
そこで、…… 編み物が上手な母に作ってもらおうと(^^)v
先日、日田へ行った時に、毛糸玉3玉に
こういうの……とネットで見つけたストールの写真を印刷した用紙を持って
母に渡していたのです。
図案も何もなしに 15~20cm幅で、長さは1.5mくらいかな?……と。。。

「ねぇ、ねぇ、出来た~?」 と呑気に電話で聞く私に
「図案でもあれば直ぐに出来たんだけど……」 と母。 
図案を考えるのに時間がかかったみたいで…… 何とも申し訳ないことをしました(((((((^_^;)

2日の夜 もう直ぐ出来そうというので、
早速、翌日受け取りに出かけてきました。

            haha.jpg


受け取ったのは、↑ 上のストール
クリーム色のコットン糸、小さい毛糸の玉を三つ……足りるかなぁ~と心配だったのですが、
僅か20cmを残すだけで仕上がったそうで ε-(_- ) ホッ。。。

でも、勿体無いなぁ~、こんな事なら もっと早くに渡しておくべきだったなぁ~。
これから 暑くなる。。。
せめて、3月中だったらなぁ~。。。
母と、9月になったら 丁度いいくらいだねぇ~ と。。。
このパイナップル柄一つ分の幅のものが一つ欲しいなぁ~と言うと
妹が、「紫外線防止には、このくらいの幅あった方がいいんじゃない。」 と。。。
─── それも言えてる。
     言えてるけど、……やっぱ、一つ幅のものもあるといいなぁ~(* ̄。 ̄*)。。。



丁度、前日に夫が 掘り立ての筍を何本かもらってきていたので、
大きな袋のまま実家へ持参。。。
筍は、皮を剥くのも結構なごみになるし、ひと手間かかるので……
……母に頼もうと… (*′з`b)シィー ……(甘えた娘で申し訳ないデス) 。。。
夫婦二人では、それほど食べきらないので、少しだけもらって帰ればいいわ!と。。。

筍の柔らかい部分 (筍の細いとんがった上の所) だけを ゆでたままで酢味噌をつけて
食べる食べ方を 夫は事の他気に入ったみたいで……
こんな簡単なものでよかったんだぁ~ とちょっと驚き(・・?) エッ…でした。。。

肉厚のしいたけも茹でて一cm幅に切っただけのものに辛し酢味噌につけて食べると
これが簡単な割りに 美味しいんですよね。
この食べ方は妹から教えてもらいました。

野菜は、素材を生かす食べ方の方が美味しいのかも知れないですね。。。
スポンサーサイト
2008.05.03 / Top↑
                   08 4 11


麻100%のリネンで作りました。
ワンピースにも コート代わりにも羽織れるように、前ボタン開きにして、袖は5分袖にしました。

タックは、初めてだったので、要領が分からなくって、片側仕上げるのに四苦八苦。
一回仕上げると、な~んだっていう感じで……。
作り方の本を見ていると説明のほうがややこしっくて、訳分からなくなったりして……。
縫ってみたら、気抜けするほどでしたが……。
昨日、ようやくボタン付けが終わって仕上がりました。
ちょっと大きめで……Sサイズにすればよかったかな?と。。。
私の体型は、肩から上腕部は、Mサイズで、胸から下は、Sサイズという、
なんともややこしいものなので……。
通販でも、サイズを決められなくて、Sにするか、Mにするかいつも迷うのですが、
これは、少し大きかったようで……。
後ろでリボンを結んで締めたりするといいのかも知れませんが、そういう歳ではないので、
ほどほど可愛いぐらいにしないと (汗)。。。

2008.04.12 / Top↑
              hm1.jpg

重い腰を上げ、ようやく取り組んだ久々の服作り。。。

気に入った生地を見つけることが出来なくて、何度も店内を回りながら、気持ち妥協しつつ
薄いベージュと濃いベージュの細い縦ストライプにしました。

程なく完成に近づくにつれ……なんかパジャマっぽいなぁ~なんて思いながら^_^;
この生地なら、袖はパフか、普通か……こんな手の込んだ事しない方がよかったなぁ~。。。

服を作っている最中に、お店で春物の可愛いAラインのワンピースの数々を見て……
生地ってそんなに安いものではないし、買った方がまともなものが手に入って
ずっといいんじゃないかなぁ~。。。
なんか、無駄な事してるんじゃないかなぁ~……なんてちょっとマイナス思考にもなりながら、
作る事を楽しめばよいかと気持ちを持ち直して仕上げました。




そして───

服作りの合間に 「天然コケッコー」 の邦画をDVDで鑑賞。。。
他のDVDで、この映画の予告を見て、
のどかな田舎の風景……
夏の日の子供たちの過ごし方に なんだか懐かしい気持ちになって、レンタルしてきた一枚。

特にどうってことない田舎の日常。。。
始めは、時に退屈にも感じたストーリーの流れ。。。

おばあちゃんと孫達が庭に面した縁側で、いつもそうしているように 
日常の何気ない会話をしながら、おやつにすいかを食べている。。。
縁側の奥の畳の部屋から お母さんが 「すいかを切ってるから 食べて行きんしゃい」と
子どもの友達にも気軽に声をかけている。。。
───
そのシーンを見ながら……
ふと、あー日常っていうのは、こう言うものなのかも知れないと思いました。

子どもの頃、学校から帰ると母がお座敷にお布団を広げて、ぽかぽかした陽気の中で
針と糸を手に持って 何やら、お布団の襟付けか何かをしていた事を思い出しました。
のんびりした日常のひとこま。。。
特に何かあるわけでもなく、ゆったりと日々の時間が過ぎていく。。。
それでいいのだと……
普通の人の人生なんて、こんなものなのだと。。。

何かをやらなきゃ!
ジッとしていては、申し訳ない。
常に何かせかされたような気持ちになって 焦ってしまっていたような気がします。

のんびりとした日常でもいいじゃないか(#^.^#)。。。
─── それで、天然コケッコーなのかなぁ~?なんて一人思いながら
ドラマティックな出来事が、次々起こるのは、
それは、普通の人の日常では決してなくて、普通の人の日常なんて
こんなものなのかも知れないなぁ~。。。

2008.03.30 / Top↑
今日、通販会社に頼んでいた服が届いた。

でも……
ちょっと イメージと違う( ̄ヘ ̄;)ウーン
この商品でこの金額?
....そう考えると返品しようかどうしようかと迷う。
クローゼットの前で 1時間ぐらい思案。。。
デザインは好きなんだけど……
首周りが少し開きすぎ……かなぁ?
この絵柄に この色……ちょっと地味かなぁ?....etc..etc...
返品も面倒だし……(ノ_-;)ハア…

長めのシフォンブラウス。。。
こういうのに合うパンツは?
持っているジーンズを着てみて、
その中で去年買ってあまり着る事のなかった
ストレートジーンズが気になった。。。

今年は 丈の短めのパンツが流行るらしいし……
これ、裾切っちゃおうかなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

よし!!
思い切って やっちゃおう(⌒^⌒)b 
どうせ 去年ほとんど着なかったんだから
今年もこのままだとたぶんあまり着ない。。。
では、いっそのこと。。。

午後から 久々ミシンがけ(#^.^#)
ついでに 他のもちょっと手直ししたりして。。。

結果は……
満足~o(*^ー ^*)oにこっ♪
やってよかった~
届いた商品のことは 意識から少し遠のいて。。。
まぁ、これはこれでいいかなぁ~?…と。。。

2007.06.10 / Top↑

車を買ってもいいよ!と夫に言われたのは、3月末でした。
あれから、なかなか車種が決まらなくて・・・・・。
我が家にとっては二台目の車なので 軽限定。
あれでもない、これでもない……と悩み続け。。。
ようやく、日曜日に納車の日を迎えました(*^_^*)


昨年の12月に妹に頼まれて 車のシートカバーを作ったのですが、
自分で言うのも何なんですが・・・・結構可愛いのが出来上がりまして・・・・(笑)
なので・・・・・
カバーは自分で作ろう!って思って、月曜日から ちくちくとミシンがけに励んでいました@^^@

妹に作ったのは 上からすっぽりと被せるタイプでよかったのですが、
私が買った車は、前席のシートの裏には取っ手が付いていたり、ポケットが付いていたりするので
穴を開けなくてはならなかったりで 結構大変でした ε-(_- ) フッ

どんな風に作るか……頭の中で、イメージを膨らませるのに半日ほどかかり・・・・。
シートカバー、ヘッドカバー、前席と後ろ席の座る部分はカバーというより、
薄~い、薄~い座布団みたいな感じのカバーにしました。

朝から晩までひたすらやって・・・・・。
早く仕上げなくては 何処にも行けない、何も出来ない~~Σ(T▽T;)
やり直さなくちゃいけない時なんか、もう泣きそうでした (゜゜;)\(--;) 
頑張った甲斐があって・・・・・
世界に一つだけのものが出来上がりました~o(^-^ )o( ^-^)oヤッタヤッタ~~!! 
…って、お見せできないのが、残念ですが……なんせ、世界に一つだけのものなので・・・・ (笑)

今日は、午前中は歯医者に・・・。
帰って来てから 前からこんなのを作ろうと イメージだけはさせていたもの
……keyにつける 持ち手を作りました。
何ていうものでしょうか?・・・・ストラップでいいんでしょうか?             


          10.5.jpg            10.5.2.jpg       10.5.ura.jpg


相変わらず 写真を撮るのが下手で・・・...f(^_^;)ヘヘヘ...
色合いは真ん中の物が一番近いみたい。。。
麻の生地にレースを付けて……小さい花のボタンを使って 輪の部分の開き具合を
固定させています。
右はベルトの裏。。。
ミシン目隠しに エッフェル塔と鍵柄のリボンをステッチしました。。。。

 

2006.10.05 / Top↑

          bag.9.1.jpg 何とか仕上がりました(#^.^#)
     持ち手の赤いベルトを手芸やさんで見かけたとき 可愛いな♪
     このベルトを使って作ってみたいな♪……と思っていました。


     bag.9.1.2.jpg    bag.9.1.3.jpg
     バックの口をどうしようかな(-_-)......?
     と悩んで、今回はファスナーにしました。
     取り付けるのは、結構面倒なんですが、
     このほうが、落としそうとかいう心配がないので・・・・。
     バックの内側は・・・・・・
     前回作ったものと同じ生地ですが、
     ポケットが増えてます。
     今回は、前後左右に取り付けました。
     持ち歩く荷物が多いもので ...f(^_^;)ヘヘヘ...
     
     バックは腕にかけたり、手に持ったりするより 肩にかけて歩きたいと思うので、
     持ち手のベルトは少々長めにしました。 
             


2006.09.02 / Top↑

bag.8.30.jpg


重たい荷物に耐えられる様に
今度は持ち手をしっかり縫い付けて作ろうと
持ち合わせていた生地で今度こそは(⌒^⌒)b ・・・。

裁断して接着芯をアイロンで貼り付けるところまでは
一昨日こぎ着けたものの
なかなかその先へ進める時間が取れません(ノ_-;)・・・・

昨日映画に行って
ポイントが溜まったので
一回無料で観に行けるのですが
その期日は今日まで・・・(゚_゚i)タラー・・・
気になる映画はあるものの
ちょっと疲れてはいますし・・・・
この作りかけのバックも気になるし・・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・・今日の予定・・・どうしよう。。。。

2006.08.31 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。