--.--.-- / Top↑


      クローバー1

  一昨日、病院だったので、帰りに種苗屋さんに立ち寄り苗を買いました。
  まさか、翌日雪が降るような寒さになるとも思わずに……。

  今日(正確には昨日ですが)は プランターを使ったもので室内作業をしました。
 
 以前モスバーガーに行った時、
 入り口のところに 四角い缶の入れ物の中に
 リーフプランターが ぎっしりと植えられて置いてあるのを見ました。
 それが何とも言えず魅力的で可愛く感じられたのです。

 缶はお菓子が入っていたものを使いました。
 底に5箇所穴を開けて、針金で取っ手をつけました。

       クローバー2
 
     ↑ お菓子の空き缶ってことが分かるでしょ?
     
     スカビオサは、ベビースカビオサというのを庭に植えた事があったのですが、
     10センチぐらいの高さに花が咲いて とっても可愛らしかったので
     いつも眺めていられるようにプランターに植えて
     室内に置いておきたいと思っていたのです。
     今度のは「ベービー」の名前は付いていなかったのですが、
     10~40センチの高さだと書いてあったので……まぁ、大丈夫かな?
     ───どうか、10センチの高さでありますように…… (-人-)


     みんな可愛らしく缶の中ですくすくと成長してくれたらいいなぁ~♪


    
          
 
2011.01.16 / Top↑
今週は、ガーデニングに励んで過ごした1週間でした。

実は、先月外来診察日前日に
日中庭に出て紫外線を浴びてしまったために
顔の目尻と眉尻から髪の生え際のあたりまでが赤くなってしまって……。

ドクターから 「紫外線を浴びたらダメだよ!」
「紫外線が刺激になって、拒否反応がひどくなることがあるんだから。
紫外線浴びたらダメだって、言ってあっただろ!?」と
軽く叱られたような感じで言われていたのです。
確かに、ダメだとは言われていたけれど、
最近は言われていなかったらもう大丈夫かなぁ~と...(^_^;)思っていたのですが.....
駄目だったようです。。。

それが

庭への入り口のところに植えたピエール・ド・ロンサールのバラのシュートが
私の予想を超えて延びてくれたので、
アーチを用意する必要にかられててしまって……。。。

ところが、

トレリスを使って庭の入り口を作ったのですが、
その幅が計ってみたら、1メートル。
注文したアーチの幅は120センチ。

ガーデン アーチ
( 周囲の家を消していますので、ちょっと汚くなりましたが……。)

白いトレリスの右側の方を約20cm外側にずらしました。
トレリスの前に植えているゴールドクレストも同じ様にずらして……
これが、大変で…… 私の力では深く掘ることが出来なくて
根を切ってしまったので …… どうかこの場所で根付いてねと毎日心で語りかけています。

ガーデン アーチ2
上のトレリスとゴールドクレストを移動させました。

夫にアーチを取り付けてもらいたい事は言ってあったのですが、
移動させることまでさせたら申し訳ないかなぁ~と思って、
先にやったのですが…… 大変でした。
途中、2度体がもたなくなって、家へ上がりこんで休憩……。

二回目の時は、もう本当に駄目だと思ったほど……ヤバカッタ....。
後、樹に水をやったら終わり、というところで、どうにも立っていられなくなって
慌てて家へ上がりこむ事に。。。

でも、その甲斐あって、
今日、アーチを取り付けてもらう事ができました♪ヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ♪

ただね~

B型の夫は、細かい事にはこだわらないので、
「はい、これでいいな。」で、終わり。。。ミタイナ……感じなので、…… 
(アーチが錆ないようにと、錆止めを丁寧に塗ってはくれましたが……)

ポンと置いて終わった感じなので、
....これから、曇りの日に少しずつ手を加えていかなければ……♪と思っています。




下の写真は、これからここにトレリスを使って、入り口を作ろう。
入り口の前に ゴールドクレストを両脇に植えて……と
トレリスを置く基礎になるブロックを置いて位置を確かめ
イメージを膨らませながら、樹を置いているところです。

以前の庭 

─── 何にもなかったんですね。

体が落ち着いてきたので、
これから少しずつ庭造りに取り組んでいこうと
やりはじめた時期でした。

懐かしい。
これを見たら、(私の体の状態にしては) よく頑張ったなぁ~と思います。





2010.07.04 / Top↑
      ジャスミン

リビングの窓から写したジャスミンの花。
昨年、アーチに絡ませようと思って鉢植えのものを買って植え替えていたのです。

少しずつ絡まっていくジャスミンをどうなるかと冬のあいだ見守っていたら……
こんなに咲いてくれました♪
とてもい~い香りがするので、花びらを一つ取っては傍に置いて楽しんでいます。
ラベンダーよりも癒しに向いているように私には感じられます。。。

       クレマチス

クレマチスの花。
今年は大きな花が咲いてくれたので、ホクッと喜んでいます@^^@
きれいな青い色です。


     シャリファ・アスマ


大好きなシャリファ・アスマの薔薇。イングリッシュ・ローズです。
この柔らかい優しいピンクの色が何ともいえません。
せっかく、咲いていたのですが、
雨が降り出しそうだったので、慌てて摘んできました。




   ガーデン 672

クリーピングタイム。
今年はいっぱい花を咲かせてくれています。
冬の間に アプローチにしようと思っている道筋に
ここから少しずつ植え替えました。
順調に育ってくれているようなので 
来年はどうなるかワクワクする楽しみがあります。
ただ、クリーピング・タイムの上に咲いているアジュガには
可哀相なことをしてしまいました。
多分、タイムの方が強くて根が育ちすぎたのでアジュガの育成を
妨げてしまったのではないかと思うのです。
慌ててアジュガの周りを空けたのですが…… 。


写真は、GW前に撮った花たちなので、
今はまた、庭の様子も違ってきています。。。

花たちには、春の楽しみを十分に満喫させてもらっています。
愛おしくて、愛おしくて……。
本当に健気です。




  南小国でアイアンツリーを買った時に、これに小鳥をとまらせたいと言ったら、
  友達が、「わたしが粘土で作ってあげる。」と言ってくれました。

  その小鳥が届いたので、早速ツリーにかけました。
  リビングの椅子に座った時に見える所の壁にツリーはあるので
  「可愛いなぁ~♪」と思いながら、眺めています。
  ブルーバードなので、幸せを運んでくれる小鳥です…… きっと!!  
   
  ありがとう
     小鳥

2010.05.13 / Top↑
先日種苗店で見つけた「シャリファ・アスマ」というイングリッシュローズ。
名前に記憶があって心惹かれたものの、
そのまま買わずに帰宅しました。

よ~く考えてみると、
庭に植えているバラの木のうちの一本が
そのバラである事を思い出しました。
入院してからというもの、
手入れをしないままでいたために
とうとう昨年の夏を過ぎてから、
この先、心配な状態になっています。。。
それで、あまり気になって仕方ないので、
売れてなければいいがと、
とうとう諦めきれずに日曜日買いに行ってきました。
お天気も良くなったので、翌日に植えようと思って……♪
ついでに、他のバラの木にも追肥をしようと牛糞も購入。。。

それで……

昨日は、穴掘りの体制を整えて、
一人黙々とガーデニングに励みました。
気がつけば5時間。。。

春の楽しみ♪
春の楽しみ♪

と心で呟いて、自分を励ましながら、せっせと…@^^@



まだまだな庭だけれど、
それでも春になったら、
眺めていると思わず顔がほころんで
ニンマリ出来そうな、
そんなマイガーデンになるのではないかと
ようやくそんな風に思えてきました。



2010.01.20 / Top↑
庭の花木に水をまくのがおっくうで……という話をしましたが、
昨日、翌日の朝ゆっくりしようと思って、夕方しっかり水撒きをしました。

なのに───

朝、目覚めてカーテンを開けると 車に水滴がついているのが目に入り、
地面もしっかり濡れていて…… どうやら夜、雨が降ったらしくて 。。。
あ~ぁ、水やりしなくってもよかったんだ! とがっかり。。。

今日は曇りだったので そのお蔭で楽できました。
明日も曇りのようなので ほっとしています。

晴天続きより、少し曇ったりしている方が 
花も私同様 ほっとして 咲いているような気がします …




2009.09.04 / Top↑
夏の時期の庭の管理は大変で……。
心地良く庭を楽しめるのは、やっぱり春が一番のようです。
草花に対しては申し訳ないと思いながら手を抜かせてもらっています。

今日は、ボランティアだったので、朝から出かけ、
夕方 家の中を掃除したりして落ち着いたところで
リラックスチェアで寛いでいるうちに 
いつの間にか寝てしまって、
気がついたら、窓の外が暗くなっていました。
今日は、陽射しが結構強かったので、気にはなりながらも
庭の水遣りは諦める事にしました。

来年の夏は あまり手を加えずに
放っておいても大丈夫な庭にしようと考えています。

今週の天気予報は、ずっと晴れマークだったので
水遣りの事を思うと あ~ぁ、……てな感じにブルーがちょっと入ります。
一日ぐらい 軽く雨降ってくれないかなぁ~。。。

2009.09.02 / Top↑
        折れてしまったので

キッチンから見たカウンターです。
一昨日かなりの強風で、ラベンダーセージの枝が折れてしまっていました。
これで、2度目(゜.゜;う・・・
ラベンダーセージは、ラベンダーの花をずっと大きくしたような花が咲くので
見ごたえがあって好きなのですが、強風には弱いみたいです。
せっかく咲いてくれていたので、
小瓶に挿して キッチンカウンターの上へ。。。
挿している小瓶は、理科の実験とかで使っていたようなもの。
何年か前に行った福岡の吉井町の骨董市で買いました。
その時に 昔使っていたような薬瓶とかもいくつか買っていたのに
ず~っと新聞紙に包まったままでした。
─── ようやくお披露目です。


   ↓ は、5月だったかな?
ボリジとイングリッシュ・ローズ
ボリジの枝がこんなにトゲトゲしていたなんて……Σ(|||▽||| )
手袋なしでは、痛くて触れません。

折れてしまったので5月


  ↓ は、何てことないものなんですが……
  今年の初めだったか?……
  素麺が入っていた小箱を白くペイントして、
  娘が小さい頃に遊んでいたミニュチュア家具を見つけ出してきて
  ビーズアクセサリーを作るときに使う透明な紐……で落ちないように括り付けました。
  ( この歳になると、もどかしいくらいに物忘れが酷くって……ナサケナイ )
  
  窓も作って、カーテンを付けて……と初めは思っていたのですが、
  手っ取り早い方法で しっかり手を抜きました。
  窓に折り合う写真を探し出して、貼り付けました(((((((^_^;)
  ─── まぁ、これはただの自己満足の手作り物なので……
       壁にかけています。


ミニュチュア家具で



ようやく雨が降ってくれたので、庭の水まきから開放されてホッとしています。
先週の初めに 軽~い熱中症ぽい感じになったので
ちょっと庭の手入れが負担気味になっていました 。。。


2009.06.24 / Top↑

