--.--.-- / Top↑
昨日、夕方まだ新聞に目を通していなかったことを思い出し、
18時くらいに朝刊を読んだ。

読み進んでいくうちに 新刊出版の案内に目が止まった。

      サンマーク出版
      大野勝彦
       
      手記 「よし、かかってこい!」 

      詩画集「はい、わかりました。」

  農機具の掃除中に手を機械に巻き込まれて
  両手を失くし、義手の先に絵筆を付けて 書いた絵手紙。。。

   詩画集の内容の一部が掲載されていた

  神さま
  誕生日のプレゼントに
  一日だけ両手を返してくれませんか
  この事故で心配をかけた人
  辛い思いをさせた人の手を
  心をこめて握りたいのです
  そのぬくもりを
  大切に心の中に
  しまっていたいのです
        ───詩「プレゼント」より 

 まだこの先があるのですが、
 新聞に掲載されていたのは ここまで……

 なんて謙虚な謙虚な気持ちなんだろう。
 なんて温かい気持ちなんだろう。

直ぐにでも この本を手にしたいという思いに駆られた。
もっと早くに新聞に目を通していたら よかった(__)
これから 出かけたら 夕飯の支度が間に合わない。。。

よし!
明日本屋さんに行こう!!

……で、買ってきました。
まだ、ぱらぱらと目を通したところ。。。
これから ゆっくり読もう。。。


今日は仕事がなかったので、
久々に友達とランチしてきました。
ランチバイキングに行ったので
必要以上に食べてしまって (⌒・⌒)ゞイヤァ
お店を出る寸前には、お腹はパンパン!!
心地よい美味しさを味わったのではなく、
苦しくて...f(^_^;)ヘヘヘ...

今晩、夫は接待で夕飯いらないので、
夫を迎えに行くまでの時間をのんびりと過ごすつもりです。
この本を片手に。。。

      
2007.07.20 / Top↑

ここ数日、何となく気持ちにゆとりが出てきたのか、無性に「ロザムンド・ピルチャー」さんの本が読みたくて、県立図書館に行きたいと思って過ごしていました。

午前中の時間、「行きたいな。これから準備して行こうかな。」 と思うのですが、
時間が経過するに連れ、日差しが強くなって来るので、(ドーシヨウ?)と迷い出し、
行く踏ん切りがつかずに ただ時間だけが過ぎて…………。
今日も行けなかった。。ε-(_- ) フッ・・・と悔やむ日々でした。。。

私の体には、紫外線は大敵なのです。
放射線治療を受けているので 皮膚が敏感になっていて、紫外線が刺激となって 
移植の拒否反応を起すことになったりするそうで……。

この日 娘との約束で 美容院まで車で送ることになっていました。
そこで、お迎えまでの時間を利用して その間に県図書に行くことにしました。

ロザムンド・ピルチャーさんは英国の女性作家です。
イギリスのコーンワルやコッツウォール地方が舞台となった話が多く、読んでいると
イギリスの家のインテリアや家具、調度品の様子がまざまざと頭に思い浮かんできます。
キッチンでの様子……テーブルセッティングの様子……などなど。。。
もちろん、英国ガーデンの様子も (* ̄。 ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
たぶん、雑貨やガーデニングが好き♪ という人にはとても魅力的な本だと思います。
なかでも、私のお薦めは 「シェルシーカーズ」!!
これは長編で上下巻があるのですが、読み進むに連れ、終わりが来なければいいのに……と思えてしまうほど、その物語の世界にはまり込んでしまいます。

ここ県図書は15日間ひとり10冊までの本が借りられます。
ピルチャーさんの本は、一冊だけ借りることにして(長編なので)、あとは、眺めて楽しめるような物を3冊借りました。
帰り際に以前から気になっていた チャービルで販売されている「Bonheur」のパンを
買いに喫茶コーナーへ。
彼女が作るパンが大好きで、
ここでも販売されていることを小耳にはさんでいたので。。。
販売の人に伺ったら、毎日販売されていて、その日によってパンの種類も
違うのだそうです。
「これは、ここでしか売られていないんですよ。他では扱っていないんですよ。」
と言われたのですが……( ̄ー ̄?).....??アレ??
たぶん同じ物だと思うんですけど。。。。。ゼッタイ!

本を借りて 娘を迎えに行く途中で、何か空模様が怪しくなってきました(゚口゚;)うっ・・・・・
シンバルを連打するようにバンバンバンバンバ~~~~と雷が鳴り続け。。。
大粒の雨が一気に降り出し始めました。
車を走らせるにつれ、ますます激しくなってきているようで。。。。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
一番激しい時に一番被害に遭っている場所に居たんではないでしょうか?!
車のワイパーをハイにしても 前が見えない程のドシャブリ(((p(>o<)q)))いやぁぁ!!
ピカッ、ズドン!ですよ。
ズドンの後に地面が地響きしているし~~p(≧□≦)q
何でこんなことに~~~!
家でお留守番しているシーズーちゃんのことや窓を開け放したままにしてきた
2階の部屋のことが気になりながら 恐怖感に震えながら車を運転していました。
この日の雷雨は本当に凄かったようで、夕方~のラジオではその話でもちきりでした。

2006.08.11 / Top↑

