--.--.-- / Top↑
手術前検査を受けるために医大へ行った帰りのこと。

Doctorから手術についての説明を聞き、
なんか、自分で思うより大変なことかも…と、
不安感や戸惑った気持ちを持ちながら車を運転し、色々と用事を済ませ、
最後に寄ったパン屋さん。

手にしたトレーにパンをのせ、さらに
奥の陳列棚へ進みパンを眺めていたら
ある曲のイントロが聞こえてきました。

佐野元春さんの「約束の橋」

まるであの時と同じシチュエーション。

以前、白血病で明日から入院ということになった時…。
病名ははっきり告げられませんでしたが、
「血液の病気、珍しい病気、10万人に3,4人…」など
Doctorから言われた単語を思いながら
自分に起きていること、明日から起きようとしていることに
悲しさと不安でいっぱいになりながら、
入院に必要なものを買うために店舗に立ち寄りました。
タオル、下着…と色々と選びながら、自然と涙目になってきます。

そんな時突然、佐野元春さんの曲が聞こえてきました。
当時、彼の音楽をよく聞いていたのです。

当時の彼は曲がヒットしていたわけではなかったので
彼の音楽がBGMとして、流れるということは
そうあるわけではありませんでした。

こんな事があるのかしら?
こんな偶然… まるで不安でいっぱいの私を励ましてくれているみたいだと
そう思えてなりませんでした。


そう…

まるで あの時と同じシチュエーション…なのです。

それも私が立っていた右斜めの棚に置かれているコンポから聞こえてきていました。

こんな偶然… あるのかしら…

と不思議に思え、あの時と同じように
励まされているように思えました。

これは、彼が励ましているというのではなく、
目に見えない私を守って下さっている方々が
彼の音楽を使うことによって、
励ましてくれているのだと思います。

他人がきいて 「な~んだ」 と思えるようなことかもしれませんが、
私にとっては、嬉しい偶然です。
なんでもないただの偶然であったとしても、
それを必然なる偶然だと思えれば
そこに 
「ありがとうございます」という感謝の気持ちを持つことができます。
そのことが大事なことであるのだと思います。

偶然は必然。
励ましてくださった方々、ありがとうございます。











2014.05.15 / Top↑
ずっと 放りっぱなしにしていたこのブログ。

今年から
また書き始めようと思います。

心の中にある
取り留めのない日常の思いなどを……。

2012.01.28 / Top↑
静かな時間を持つ事が大事だって言うので、
ちょっと瞑想を。。。

自分の心を見つめ直し、
反省をすると
なぜか「ありがとう」という言葉が繰り返し出てきた。
それで、
心の中でずっと
「ありがとう、ありがとう……」と言っていたら、
突然、打ち出の小槌が現れて(閉じた目の中で見えてきた)
私の周りでその小槌が振られた。


いったいどういうことなんだろう。
打ち出の小槌の意味って、何だろうと思い
ネットで検索してみた。

打ち出の小槌を振るとその人が手に入れたいものが出てくるとか、
何でも望んだものが手に入るとか……。

「なんでも」ってところがちょっと引っ掛かる。
違うなぁ~と思う。

「日本神道 打ち出の小槌」 で検索。
……なんか違う。

瞑想中に自分が見たまま、感じたままの言葉を入れてみた。
「ありがとう 感謝 打ち出の小槌」

そこで なるほど~と思える記事を書いているブログに出会えた。

───

「ありがとう」を言えば、
言った数だけ それを言いたくなる現象が降って来る。

ただし、その逆も然り。
マイナスな事を思ったり、言ったりすれば、
それに見合った現象が降って来る。

あと、
「アトリエ一円」というタイトルのブログに

─── 「ことばは打ち出の小槌」
打ち出の小槌は、実は自らの言葉だった。
言えば言うだけ、それが言いたくなる現象が降って来る。
と書かれていた。

これなら 神理に適った内容なので納得。

本当は……
打ち出の小槌が現れてそれが振られたとき
(えっ!!お金が入るの!!)って 心がときめいた。。。





2011.09.16 / Top↑
ゴールデンウィークに
夫と高速を利用して、5泊6日の旅行をしてきました。

─── 未だに体の疲れが取れません。



旅行から戻ってみたら、
我が家の庭は、花がいっぱい咲いてくれていました。

植えつけてから3年目にようやく花が咲いた白もっこうバラ。
1年目は、うどん粉病にかかり、
この木は、諦めた方がいいのかしら?
と不安な気持ちで育てていたのです。
こんなに見事に花をつけてくれて、
あの時、諦めなくて良かった~!

他にも、今年のつるバラは花をいっぱい咲かせてくれています。

ジャスミンも甘い香りを漂わせています。

満開に花を咲かせてくれている庭を眺めていると
来年もガーデニング頑張ってみようかな@^^@ という気持ちになります。



2011.05.16 / Top↑
      枝豆あられ


  これ ↑ は 岩塚製菓 の枝豆あられ

  今、商品ページ確認したら、同じ包装された物はなかったので、
  多分、「おつまみあられの うま塩えだ豆」の新バージョンかな?

小指の先ほどのサイズのコロンした固めのあられとピーナッツが
三角のパッケージに小包装されて入っています。

塩味加減がよくって、1度三角のパッケージ開けたら、
2,3袋はいっちゃいます。

あと、残り3袋なので、また買いに行かなくては……。。。
ちょっとおやつ欲しいな、というときに向いていると思います。
2011.01.31 / Top↑
送られてきたメールのネットショッピングで
可愛らしいバックを見つけたので 何気なくクリック。。。
 
ふらりと立ち寄ったお店を覗いてみるような感じで
色々と見ていて、特に買う気はなかったのだけど、

─── これなら春先まで使えていいかなぁ~と思うのを見つけました。

50%OFFだし……

それでも、……サイズが少し大きいかなぁ?と直ぐには買わずに様子見。。。

そして、買う前にもっとよーく商品見たいからと思い、
商品名コピーして検索してみたら……


60%OFFのところ見つけちゃった~
それは、 ここ ↓ 

e-cache cache楽天市場

本当はパープルが欲しかったのですが……

えっと……50%OFFのお店は マルイのショッピングサイト

ここでは、まだパープルは sold out になってはいませんでしたが、
e-cache cache は sold out 。。。

なので、色にこだわらず、60%OFFで購入できる方をチョイスしました。

購入したのは、一昨日だったかな?
さっき、発送しましたのお知らせメールが来ていたので 
そのSHOPへ行ってみたら
私が見た時よりも商品が sold out 状態になってました。

購入決めて良かった~
届くのが楽しみです
2011.01.29 / Top↑
ホッとチョコが飲みたいなぁ~と思っていた時に、
お店で見つけたのが ↓ これ!!


       ネスカフェ

4種類のショコラ味の入っている飲み物で、
最近の私のお気に入り♪ だったのだけど。。。

ドラッグストアで ¥138 だったので、
また買いに行こう、と出かけたら、
なんと!¥98……。
安い!と4箱まとめて買いました。
最初、5箱買おうかな……とおもったけれど、
そんなに慌てて買わなくて、又買いに来ればいいのだし……と。

あと、一箱になったところで
わざわざこれを買うために出かけたら
何度棚を眺め回しても
この間あったコーヒー飲料のところにありません。

どうしてなんだろう? と仕方なく、
それでは、何か他ものを……と
その時買ったのは、これ ↓

       生姜湯


帰宅してから、残っていたショコラティエの箱を眺めていて気がつきました。
箱の上の方に見つけた文字、

─── 「期間限定」 

あ~、そいういう訳だったのですね....ガックシ...
あの時、まとめてもっと買っておけばよかったなぁ~。。。

ネスカフェさん、
このショコラティエ、季節限定といわずに
定番化してくれないかしら?
疲れた時、ほっとしたい時、ホットチョコのような飲み物を
ちょっと飲みたいなぁ~という気持ちになる事ないですか?

残念デス 。。。






2011.01.27 / Top↑
ハンドメイド……もどき椅子って言うか……

今日は、こんなものを作ってみました。


椅子

我が家のリビングのテーブルは、こたつテーブルに布団をかけずに使用しています。

犬を飼っていた時、こたつ布団をかけて使用していると
中に入り込んでしまうので 犬にとっては熱過ぎて良くないと思い、
こたつの使用を諦めて冬でもこたつなしで使用していました。

犬はいなくなりましたが、その時の習慣のままに
今でも、床に直接座るのではなく、低めの椅子に座っています。


この高さ ↑ のものがベストなんですよね!

市販の椅子に白でペイントして、
クッションカバーを作って紐を付けて固定したものです(^^)v


でもね、

ペイントする時に
椅子に貼ってあった説明書きをよーく読んでみたら、

これは、飾り棚です。危険ですので、この上に乗ったり、
座ったりして使用する事はしないで下さい。

って、書いてありました。

─── 椅子じゃなかったんだー(^^ゞ───

でも、ま、座る部分には、両端だけでなく中心部にも釘打ちしてあったので、
私が座るのには、何の問題もないだろう(ない事にしよう♪)と……思いまして……。

白で、木製で、可愛い~♪ と、
独り思っています─── 家族は誰も何にも言ってくれません。。。

2011.01.18 / Top↑


      クローバー1

  一昨日、病院だったので、帰りに種苗屋さんに立ち寄り苗を買いました。
  まさか、翌日雪が降るような寒さになるとも思わずに……。

  今日(正確には昨日ですが)は プランターを使ったもので室内作業をしました。
 
 以前モスバーガーに行った時、
 入り口のところに 四角い缶の入れ物の中に
 リーフプランターが ぎっしりと植えられて置いてあるのを見ました。
 それが何とも言えず魅力的で可愛く感じられたのです。

 缶はお菓子が入っていたものを使いました。
 底に5箇所穴を開けて、針金で取っ手をつけました。

       クローバー2
 
     ↑ お菓子の空き缶ってことが分かるでしょ?
     
     スカビオサは、ベビースカビオサというのを庭に植えた事があったのですが、
     10センチぐらいの高さに花が咲いて とっても可愛らしかったので
     いつも眺めていられるようにプランターに植えて
     室内に置いておきたいと思っていたのです。
     今度のは「ベービー」の名前は付いていなかったのですが、
     10~40センチの高さだと書いてあったので……まぁ、大丈夫かな?
     ───どうか、10センチの高さでありますように…… (-人-)


     みんな可愛らしく缶の中ですくすくと成長してくれたらいいなぁ~♪


    
          
 
2011.01.16 / Top↑
明けましておめでとうございます。


年が明けると共に
先日、本当に一歳年をとってしまったnagiです。

年をとるのは、命があったということなので
感謝すべきことなのではあるのですが……
…… 複雑な女心を感じています





家の中の植物が増えたので、
窓辺に棚があったらいいなぁ~と思い、
買い置きの木材を使って作りました。


棚

昨夜ペンキ塗りして仕上げました。

多肉植物を育てようかと思っているので、
下の棚に置く予定です。


ついでに

    天然石4
娘へのプレゼントに 
娘の好きな桜のチャームを付けました。
優しい心と守護のパワーを込めて。



    天然石5 
自分用  
デージーだったかな? 花のチャームが可愛い♪
ソーダライト(石)の色に合わせました…… 前向きの心で物事取り組めるようにと。


    天然石6
これも自分用。
石の大きいのを右手(利き手)に使うと腕の内側の石を思わずテーブルにぶつけたりとか
ものを書く時に邪魔に感じたりするので、
邪魔にならないように敢えて小さい石をブレスレットの半分に使いました。
手の甲の側に大きい石でデザインすれば石を眺められて楽しめるので。
アメジストを使って……紫の色が好き……
光にかざして見る紫の色はきれいです。

自分でつけている石を見て、
「可愛いなぁ~♪」と思って 独りホクッと喜んでいます@^^@




  

今、リビングを居心地いい空間にしようと奮闘中。vvvv
温かい気持ちで過ごせる部屋にしたいなぁ~と。


人生の折り返し地点はとっくに過ぎてしまった今。
ギスギスした感情も、怒りも、不平や不満も、
そんなものは、虹のかなた……
…… というような、穏やかな晩年を過ごしたいなぁ~と願っています(-人-)

そのためにも
家の中を居心地良く、温かい気持ちになれるような
そんな空間作りをする事は大事だと
昨年末より何故だかそんな思いを強く抱くようになりました。






2011.01.14 / Top↑

